• ベストアンサー

officeについて

初歩的ですみません。以下について宜しくお願いいたします。 (1)office2003 or 2000のCDROM1枚でライセンスは1人まででですか? (2)1枚から数人インストールはできないのでしょうか? (3)インストールしたい場合、新しく購入するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.4

(1)「一人」ではなく、1枚あたり「1台のデスクトップパソコン及び1台のノートパソコンにインストールできる」です。 (2)できますが、すぐ使えなくなります。複数ユーザーで使うことは違法ですので。 (3)(2)の回答のとおり、使い続けるなら購入が必要です。例えば、お試しでちょっと使ってみて、すぐ削除するというのが前提なら、その限りではないのかもしれませんが、ちょっとわかりません。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

他の方々が言われるとおりです。 複数で使いたいのでしたら、面倒ですし、まともに買うのは勿体無いから、無料のをネットから落として使ってはいかがでしょうか。 来年2月まで使い放題です。 http://www.microsoft.com/japan/office/preview/default.mspx 「Try it」からどうぞ! 期限が切れたら、それから買ってもよいのでは。

• yoshi-thk
回答No.3

>(1)office2003 or 2000のCDROM1枚でライセンスは1人まででですか? いいえ、1枚につきシリアルナンバー(パソコン)1台分です。 ですから一人で、複数台のパソコンに入れることは、特別の場合を除いて契約違反になります。 ただし、企業向けのボリュームライセンスはこれとは扱いが違います。 でも、シリアルナンバーを必要台数分購入しています。 >(2)1枚から数人インストールはできないのでしょうか? 一般の人向けに販売されている商品は、1枚のCD-ROMに対して、1台のシリアルナンバーのみ付いてます。 特別な場合を除いて、インストールされた場合に、ユーザーとして認められません。 期限が来れば、使用できなくなります。 ボリュームライセンスという、企業向けの商品については、これらの扱いとは違います。 でも、必要な台数分のライセンス料金(シリアルナンバーの代金)は支払っているのです。 >(3)インストールしたい場合、新しく購入するしかないのでしょうか? その通りです。 そのようにしないと、ライセンス違反と言うことで、それ相応の損害賠償請求訴訟を起こされます。

• papayuka
回答No.2

製品版を購入したなら1人で使う場合、ノートとデスクトップにインストール可能なハズですが、数人の場合はダメです。 SOHO や少人数の事業所など企業ならオープンライセンスがありますが、、、 http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/lineup.mspx

noname#22488
noname#22488
回答No.1

(1)人数で言えば1人限定です。(製品版に限りデスクとノートの2台まで認められていますが、その場合でも”同一の使用者”である必要があります。) (2)できませんというより”やってはいけません”。 (3)購入しかありません。