• 締切済み

3台のLANですが同時に2台しかネットにつなげなくなりました

いつもお世話になります。 一昨日までPC3台のLANで快適に使っていましたが、昨日ノートPCを新しく購入したところおかしくなりました。状況は下記のとおりです。 旧構成 デスクトップXP デスクトップ2000 ノート2000 新構成 ノート2000をノートXPに変更 ウィザードにてネットワーク設定済み ゾーンアラームあり(設定済み)←旧設定時と同じ ノートンあり←旧設定時と同じ この状態で、3台同時に立ち上げると3台ともネットに接続できないし、共有ファイルも見れません。2台ならどちらも大丈夫です。組み合わせもいろいろ試してみましたが、どの組み合わせでも、とにかく2台なら大丈夫のようです(もちろん1台でも大丈夫です)。 昨晩から徹夜で格闘し、いろいろと検索もしてみましたが、結局原因がわからず自力では限界のようです。 どなたかお教えいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.6

もしかしたら、見当違いの回答かも知れません。 もしそうなら、無駄な時間をとらせてしまうので、お赦しください。 ゾーンアラームについては、 もし最新版6.5.XXX.XXXをインストールされたのでしたら、 すぐにアンインストールし、ゾーンアラームに関係する全レジストリを削除してから (バージョン6.1.744.001を含む)旧バージョンを再インストールした方が良いです。 これは、他の方のゾーンアラームのトラブルにもお答えしているのですが、 最新版のバージョン6.5.xxx.xxxは バグが大量に残っており様々なトラブルが発生している事を私自身 開発元のZone Labsのユーザーフォーラムの記事を読んで確認しています。 また、ノートンがどんな状態かは質問を読む限り不明ですが、 以下のパターンが考えられます。 1.ノートンのアンチウィルス製品単体とゾーンアラームの組み合わせの場合   最新版のゾーンアラームではZone Labs製品のアンチウィルス機能   あるいはマカフィー以外の市販アンチウィルスソフトとは競合が発生しています。 2.ノートンのファイヤーウォール機能を持つ総合セキュリティ対策製品とゾーンアラームの   組み合わせの場合   ゾーンアラームとノートンのファイヤーウォール機能が競合するため、どちらかの使用   を取りやめる必要があります。 これ以外のLAN共有の設定やゾーンアラームの設定に関しては お使いのPC環境と深く関わっていますので、 回答は控えさせて頂きます。

oyoyo777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。幸い最新版ではありませんでした。ご親切に感謝したします。 ★皆様へ★ 急にちょっと忙しくなりPCに集中して向かう時間が取れなくなりました。数日中には皆様にお教えいただいたことを試せると思いますので、少しご報告が遅れますがお許しくださいませ。

oyoyo777
質問者

補足

★皆様へ★追加情報 先ほど、3台とも立ち上げた状態で一部ですが正常に動いたのでその状況をご報告します。 3台を立ち上げた状態でたまたま長時間経過→ノートXPがバッテリー低下でシャットダウン→他の2台がインターネットもネットワークも正常になる(ここまでは今までどおり)→ノートXPを再起動すると… デスクトップ2000 インターネットはずっと正常に使える ネットワークは最初かなり時間がかかるがなんとか使える(他のPCの共有ファイルが見える)→その後使えない(アクセスできないとエラーメッセージ)→さらにその後使えるようになる デスクトップXP インターネットは最初使えたが徐々に遅くなっていき異常に時間がかかり実質使えなくなる ネットワークは最初からずっとだめ ノートXP インターネットは最初だめだったがその後普通に使えるようになる。しかしその後、時間がかかるようになる。 ネットワークはだめなことが多いが時々時間がかかるが使えることもある。 最初に「一部正常」と書きましたが、かえってわけがわからなくなりました。簡単に言えば時間の経過で変化が起こっているようです。なんなんでしょう一体???もうお手上げです…

• chiezo2005
回答No.5

#4です。ゾーンアラームは詳しくないのですが, ためしに192.168.0.1を登録して様子みてください。 ルータからPCへのアクセスというのは許すと,外部からそのPCへのアクセスを許すのと同じことになるので,危険な感じもしますが,とりあえず実験です。 なお,ネットマスクはサブネットマスクというのが正しい表現です。 3台のPCのIPアドレスがすべて違うのいうのは 4つめだけ(192.168.0.は同じ)ですよね? 192.168.0.がちがうと異なるサブネットになってしまい交信できません。

oyoyo777
質問者

お礼

何度もアドバイスをありがとうございます。実験してみます。またご報告しますね(今日は用事があるので遅くなるかもしれません。申し訳ありません) >3台のPCのIPアドレスがすべて違うのいうのは 4つめだけ(192.168.0.は同じ)ですよね? そのとおりです。言葉足らずで申し訳ありません。恐縮ですが引き続きご指導いただければ幸いです。

oyoyo777
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。アドバイスしていただいたことを試してみたのですが、だめでした。でも、ありがとうございました。

• chiezo2005
回答No.4

PCのIPアドレスはどう割り当ててますか? なんか怪しいのでネットワーク接続のプロパティから 手動で設定してみたらいかがですか? 3台のIPアドレスがすべて違いかつ 同じサブネットに属している必要があります。 つまり普通は 192.168.0.1 あたりがルータで←確認してください。 デフォルトゲートウェイがルータのアドレスのはずです。 192.168.0.10 1台目のPC 192.168.0.11 2台目のPC 192.168.0.12 3台目のPC ネットマスク 255.255.255.0 DNSはルータのアドレス 192.168.0.1 かなんかです。 またワークグループ名も3台とも同じにしてあるでしょうか?

oyoyo777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 IPですが、3台のアドレスはすべて違います。知識がなくてお恥ずかしいのですが、サブネットとネットマスクというものは同じ意味でしょうか?(申し訳ありません・・・) ちなみに先ほどワークグループ名を変えて新しく作ってみましたが同じ現象でした。 あと、ゾーンアラームが、「192.168.0.1から新しいPC(ノートXP)へのアクセスをブロックした」という警告を頻繁に(何10回も)出します。また、逆のアクセスをブロックしたという警告も10回程度ですがありました。何か関係あるでしょうか?もしかしたら、ゾーンアラームの「信頼できるコンピューター」のところに、192.168.0.1も登録しないといけないのでしょうか?(現在は自分で登録した他の2台のPCと、自動的に登録された自PCとループバックアダプタというもの、計4つが登録されています。今まではこれで普通に使用できていたのですが)。 あと、関係ないかもしれませんが、新PCはXPのSP2ですが、元からあるデスクトップのXPはまだSP2にしていません。 いろいろと申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

oyoyo777
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。ワークグループ名は3台とも同じです。アドバイスしていただいたことを試してみたのですが、だめでした。でも、ありがとうございました。

回答No.3

どのPCもインターネットに接続・ファイル共有が出来ているようなので、ルータの設定に問題があるのかもしれません。 モデム(ルータタイプ)を初期化して設定し直して見たらどうでしょうか。 通常はルータモードにしてあれば、基本的な設定のままで、何も変更する必要は無いはずです。 それから、プロバイダ・回線業者・モデムの機種等を書かれた方が、解答が付きやすいです。

oyoyo777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。ルーターの初期化・・・知識がないのでちょっと怖いのですが、検討してみます。 プロバイダはニフティ、回線業者はアッカ、モデムはhttp://support.nifty.com/support/manual/connect_set/adsl/support_setup_fa11-w4.htmです。どうぞよろしくお願いいたします。

oyoyo777
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。アドバイスしていただいたことを試してみたのですが、だめでした…でも、ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.2

うーん、ゾーンアラーム(防火壁)がなんか悪さしてるような気がします。外してみませんか?。ノートンも一番低レベルのセキュリティ設定してみるととか。

oyoyo777
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ゾーンアラームのアンインストールとノートンの設定変更もやってみたいと思います。またご報告します。ありがとうございました。

oyoyo777
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。アドバイスしていただいたことを試してみたのですが、 ゾーンアラームをアンインストール ノートンを無効 どちらもだめでした。でもゾーンアラームが無関係とわかったのは収穫でした。ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

>ネットに接続できないし、 エラーメッセージ等は出ていませんか?。端末のIPアドレスはDHCP設定でしょうか?。端末名は同じ名前ではないでしょうね。そのあたりの詳細が知りたいところです。

oyoyo777
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。情報不足で申し訳ありません。 エラーメッセージは ネットにつなげない場合は「ページを表示できません検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。…略…サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」という時々見るやつです。長いので省略しましたが全文書いたほうがよければ書きますのでご指示くださいませ。 共有が見られない場合は「共有にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」 です。 )端末のIPアドレスはDHCP設定でしょうか? 知識不足でお恥ずかしいのですが、モデムの設定のサイトで「DHCPサーバーアドレス割当一覧」というのがあり、それぞれのPCにIPが割り当てられています。これはDHCP設定ということなのでしょうか?(すみませんです…) )端末名は同じ名前ではないでしょうね。 3台のPCの名前という意味でよいでしょうか。もしそうならそれぞれ別の名前にしています。が、旧ノートと新ノートは同じ名前にしてしまいました…旧ノートは既に外していますがこれが問題なのでしょうか? 申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

oyoyo777
質問者

補足

ほか、思いつくことを書いておきます。 有線LANで、ルーター兼モデムをハブにつなぎ、そこから3台のPCにつないでいます。 はっきりとは覚えていないのですが、ゾーンアラームを入れる前は3台同時に正常に動いたような気もします。今、ゾーンアラームをすべて切ってやってみましたが、やはりだめです。単に切るだけでなく、アンインストールしてみようかとも思いますが、症状的にゾーンアラームは関係ないような気がして踏み切れません…