• 締切済み

廃棄したコンピュータに残ったデータの悪用が心配

以前使っていたソニーバイオが立ち上がらなくなり、仕方なく 廃棄しました。引き取り業者曰く、海外で部品として売れるから 無料でいいということで、引き取ってもらいました。 あとで考えると、中に残っていたデータ特に銀行口座などの 悪用が心配です。 どう考えたらいいでしょうか。 インターネットで特別頻繁に買い物などしていたわけでは ありません。

みんなの回答

noname#137719
noname#137719
回答No.4

返品してもらえるのでしょうか? でしたらデータ消去を行った方が安心だと思います。 可能性の問題なので悪用されたり流出されるかは何とも分かりません。 分からないので、私の場合は全部消しています。不安は無い方がいいですからね。 PCが動かない場合、ハードディスクを取り出して他のPCに接続してデータ消去してから廃棄するか、 ハードディスクが完全に動かない場合は取り出して物理破壊します。 ハンマーでたたき割るという人もいますが、ちょっと危ないので、この場合はソフマップで処分して貰っています。 http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00025/-/sid=0 (980円でその場で物理破壊してくれます) もちろん自己責任で、自分で壊しても良いですよ。 ハードディスクが動く場合は、Acronis Disk Directorで上書き消去していますが、無料のソフトでもデータ抹消ソフトはあるので、それを使われると良いかと思います。

noname#19206
noname#19206
回答No.3

引き渡す前に見られると困るデータを完全消去しておきべきだったと思います。 ゴミ箱などを使って必要なものを消去し、ブラウザの一時ファイルやクッキー、履歴を削除し、 専用ソフトで完全に削除しておいたならば、何も心配ありません。 …が、これは今後のために知っておくべきことであり、 今こんなことを論じていてもまったく意味がありません。 利用したパスワードなどをすべて変更することで対処するべきでしょう。

noname#20416
noname#20416
回答No.2

私も以前古いパソコンを廃棄する際、業者に引き取ってもらったのですが、HDDの中身が消去できなかったためにHDDだけ取り外して引き渡したところ、それでは引き取れませんと言われてしまいました。。

• ZENO888
回答No.1

HDDが生きてた場合、まともな業者なら初期化してから転売するでしょうが、いいかげんな業者はそのままですので、個人情報は流出する可能性が高いです。 パスワード等は変更したほうがいいでしょう。 その他、万が一を考えるなら口座等も変更したほうが良いでしょうね。

0216ken
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスワードを変更します。