• ベストアンサー

データーを消去しないで廃棄してしまいました。

新しいパソコンを購入したので、旧パソコンを廃品回収業者にまるごとそのままひきとってもらいました。 その後、友人から悪用されると聞きましたが、どのような問題が考えられるでしょうか? インターネット閲覧専用で使い、特にデーターの保管とかはしていません。 心配なので、通販で使ったクレジットカードを解約しました。 よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

PCリサイクル法により、PCは破棄してはいけません。 なのに廃品回収業者が引き取ったという事は、そのまま、又は部品単位にばらして中古等で転売する可能性が高いです。 この時、チャンと業者で初期化してくれればまだ問題ないんですが・・・・業者や入手した人が残ってるデータを悪用する可能性は0ではないので・・・。 で、ネットの閲覧でも、キャッシュやクッキー、ブックマーク、アドレス帳、メールデータ、プロバイダのIDとパスワード等がHDD内に残りますので、HP上で入力したパスワードや、個人情報等が残っている可能性もあります。 又、ソフトのライセンスキーなども場合によっては利用できるかもしれません。

9131
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。 具体的に被害の内容は、どういったことが考えられるでしょうか? 自業自得ですが、あいかわらず不安なままなので‥

9131
質問者

補足

早いご回答ありがとうございました。 具体的にはどのような被害が考えられますか? 自業自得ですが、あいかわらず不安なままなので‥

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>具体的にはどのような被害が考えられますか? アドレス帳: 記録されてる相手にスパムメールが増える 本名等が記載されてれば最悪 メールデータ: 内容によっては、個人の特定も可能だし、プライベートな内容から、通販でのやりとり内容まで・・・ プロバイダのID、パスワード: 無断使用や成りすまし、メールBOXの閲覧などなど・・・ 最悪相手にパスワード変更されて自分が使えなくなる可能性すらある。 等々・・・ 入ってる情報によって、いくらでも使い道はあります。

9131
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 軽率でした‥

noname#15025
noname#15025
回答No.1

そのPCのHDDに残っているデータを他人に見られる可能性があります。 保存していなくても沢山残っていると思いますよ。 「接続設定」「ログインパスワード」ETC 極端な例かもしれませんが、ヤフオクでパソコンを売っている某業者のPCを落札、入手した所「某大学」管理シールそのままのPCが来てびっくりしたことがあります。 HDDそのまま・・・。HDDを手持ちの大容量と交換したので、中身があるかは未確認のまま手元にあります。 中身有ったらいたずらされても文句言えませんね>某大学