• 締切済み

携帯のショップでの廃棄から業者に渡るまでの期間

携帯を東京の正規のお店に廃棄として預けてから、2週間くらいたつのですが、この電話が悪用されないか急に不安になりました。さっさと業者に引き渡されていればよいのですが、まだ店にあるとしたらいやです。 普通に考えれば、相当な技術がない限り、データの復元などはできないとは思うのですが、それでも不安です。 私のように、正規のお店で携帯を廃棄に出した場合、通常、廃棄業者にはどれくらいの期間で携帯が渡るのでしょうか。 もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

• au

みんなの回答

• pwtqwtp
回答No.3

あくまでドコモでの対応しか知りませんが… ドコモは、他社携帯も含め、持ち込みされたお客様の目の前で、穴を空けます。 電源キー、決定キー、5番キーの3ヶ所に穴を空けて、 電源が入らないように基板を破壊します。 その後、ある程度溜まったら(溜まる頻度は月で様々)、 廃棄回収センターに送ります。 中の金属部品などはまた使用出来るようにするのでしょう。 ただ、破壊されてますから、データは復元出来ません。 あれだけ穴空ければ安心です。 が、他社がどのように回収しているかは知りません。

pikapikast
質問者

補足

携帯が貯まる頻度は月で様々とのことですが、月に2、3回は業者に渡しているということですか。

• te2kun
回答No.2

ドコモショップなどの一部店舗だと、物理的に一部基盤を壊して電源が入らない状態にして受け付ける場合があります 店員が目の前で破壊して受け付けていました キャリアに関係なく携帯電話を受け付けていたりします。 データを削除してなら、復元は業社しかできなかったりしますけどね

回答No.1

女の携帯なら変態の店員がもらったり、 勝手に使ったりされるよ。