• ベストアンサー

2ストマフラー(チャンバー)のしくみ

2ストのマフラーは大きく分けるとエンジン側から エキパイ、ダイバージェットコーン、ストレート部、コンバージェットコーン、テール、サイレンサー となっていると思いますが、各部の長さや角度とエンジン出力特性の関係を詳しく教えてください。 (1)高回転型になる特徴、(2)パワーバンドが広くなる特徴を、できればそれぞれ影響度が大きい順にお願いします。 ワンオフ製作を考えていて、デザインと性能のバランスを考えたいのです。もちろんバイク屋さんとも相談しますが自分でも納得し分かった上で相談したいし、任せっきりにしたくないので詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

まず先にいっておきます 1と2の両立するようなチャンバーは作れません よく言う「台形パワー」は馬力規制のために最高出力を電気的にカットした後のメーカーの苦し紛れの言い訳です 簡単な計算方法 L=ExT×42545/rpm L=チャンバー長さ。 シリンダ排気ポート端面からコンバージェントコーンのテーパー中間までの長さ。 ExT=ピストン上死点から、排気ポートが開き始める所のクランク角度、さらにそのクランク角度に90を足した値 。 rpm=エンジン最高出力回転数 この長さを基準に、ダイバージェントコーン、ストレート、コンバージェントコーンの 長さ、太さを好みの寸法を決める 太さ、テーパー角度、長さでパワー特性がほぼ決まる エンジン回転数が変化あったとしても、チャンバーの形は一定ですので、どのような特性を持たせるかが重要な部分です。 たとえ、パワー重視にしたとしても、パワーバンドが極端に狭くてトルク感の無いものになってしまい、結果として実用性がありません エキパイを長く、チャンバー容積(つまりは太さ)が大きければ大きいほどトルク型(長くて太い)パワーバンドも広くなるがピークパワーは稼げない。 エキパイを短く、チャンバー容積が小さければ小さいほど高回転パワー型になります(短くて細い)ピークパワーは稼げるがパワーバンドが狭くなる エキパイの長さ 燃焼ガスを吸い出すタイミングを決めます 長くなればなるほど吸い出すタイミングが遅くなり低回転に有利。 短いと高回転でその効果を発揮しますが低回転ではスカスカになる ダイバージェントコーンのテーパー テーパー(広がり方)が急になればなるほど負圧波の吸力も強くなるが、急すぎると流速が落ちて意味無し ダイバージェントコーンの長さ 長いと負圧波が長くなり、燃焼ガス吸い出す時間を長くできる、短いと逆。 ストレートの長さ 吹き抜けてきた新気を押し戻すタイミングを決める、エキパイとは逆 長くなればタイミングが遅れて低回転向き、逆に短いと低回転では不利だが、高回転でその効果を発揮します。 コンバージェントコーンの長さ 長いと撥ね返る衝撃波を長くでき、吹き抜けた新気を戻す時間も長くでる。短いと逆 コンバージェントコーンのテーパー テーパーが急だと撥ね返る衝撃波も強くなり、押し戻す力が強くなる。 テールパイプ 極端に長くしたり細くしたりするとコンバージェントコーンの一部分のような感じになり、影響でてきます サイレンサー サイレンサーの吹き抜け具合でも影響が出てきます グラスウール巻いたストレートのほうが何も考えずに手っ取り早いでしょう 長さの影響は極々小さな影響しか出ないため、あまり考えなくて良いと思います デザイン重視で良いと思います 本当は、ピストン直径や燃焼温度、チャンバーを通過する時の排気温度を測定して流速を求めて寸法を出すんですが、はっきりいってメンドウですのでここでは解説しません、ってか私もそこまで詳しくありません。 ちまちま計算するよりもノーマルをお手本に寸法を割り出すのが近道かと思います、又は既製品のチャンバーを買ってきて、寸法測るとかなり参考になります ノーマルってのは非常に良く出来ていて、低回転から高回転、燃費等の一番つりあったところで寸法を出しています 本格的なレース用のチャンバーを見ると分かりやすいのですが、短くて細いものが多く見受けられます 排気量にもよりますが小排気量(50cc等)のものは、スイングアームの下あたりにサイレンサーがきてたりするくらい短いです チャンバーばかりに目がいきやすいですが、意外とエキパイの滑からさも重要です 急に曲がる部分ですので、大きめにカットした板を溶接すると、カクカクと曲がってしまいます それって性能に大きく影響するんです 出来れば細かく何段階にも分けて出来るだけ滑らかな曲線を描くようにしてください 又、チャンバー~サイレンサーまでは出来るだけまっすぐに作ってください 車体のレイアウト上無理な場合もありますが、できる限り頑張ってください ちなみに、***ジェットコーン と言う方が非常に多いんですが、正式には、***ジェントコーン です

koume76
質問者

お礼

こんなにバシッとした回答をいただけるとは思いませんでした。ありがとうございます!! 部分ごとの解説もわかりやすく、大変勉強になりました。 方向としては低回転重視で考えています。エキパイのデザインは気にしてましたが、やはり影響大なんですね。 ***ジェントコーン 知りませんでした。間違った言葉が広まったんでしょうね。 詳しい説明とアドバイスに深謝いたします。

その他の回答 (1)

  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

私は詳しい知識は持ってませんが、以前乗っていたバイクでの経験談です。 以前乗っていたバイクにパワー不足を感じてヌケのよい社外品チャンバーをつけましたが、あまりにピーキーなエンジン特性にガッカリしてしまいました。パワーバンドが5500~9000rpmくらいだったのが10000~12000rpmで、このパワーバンドでは暴力的な加速を味わわせてくれますが、実際にはマシンが暴れるしパワーバンドをキープできずかえって速くない状況でした。 でもその後、知人よりキャブの口径UPを提案され試したところ、キャブセッティングにはだいぶ手間取りましたが、中速からモリモリとトルクフルな加速で物凄く乗りやすいバイクになりました。 ※燃費は悪かったです。 ・・・ということでチャンバーだけでエンジン特性が決まるわけではありません。キャブレターや吸排気ポート形状などトータルで仕上げなければ良いバイクにはなりませんよ! もっとも私の乗っていたフルチューンバイクは振動が増えたためか、ネジ類が緩みやすかったのと、ナンバープレートに縦横無尽にヒビがはいってしまい、後々のメンテに大変苦労しました。 現在の私の考え方は逆輸入車を含め最高のバイクを買って、そのバイクを最良の状態にキープしてあげるのが一番良いのではないかと思っています。 質問の趣旨から外れてしまいましたが参考意見ということでご容赦下さい。

koume76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにトータルバランスが大事ですよね。 もちろんキャブセッティングします。 いいコンディションを維持して楽しみます。

関連するQ&A

  • 4ストのエキパイは基本的にどんな形でもOK?

    以前「4ストのマフラーは基本的に何でもOK? 」というタイトルで質問させていただきました。 結果としてはマフラーは抜けが良すぎてもダメということで落ち着きましたが、 今回はエキパイについてのご質問です。 ワンオフなどの加工店の情報を見かけますが、4ストバイクはマフラーさえ 同じであればエキパイはどのようにグネグネ曲がっても問題ないのでしょうか? (この場合、右だしのエキパイを左に直したりセンターアップにしたりという 範疇での話です。) よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ YB-1 のマフラー外しについて

    ヤマハ YB-1 2スト マフラーのキャッスルナット(エキパイとエンジンを止めてる金... ヤマハ YB-1 2スト マフラーのキャッスルナット(エキパイとエンジンを止めてる金具)を外したいのですが、フックレンチもしくは外せる工具のサイズを知りたいのですが。 CRCかけてマイナスドライバーとトンカチでやりましたが、サビサビでびくともしません(逆に少しナットの方が欠けてしまいました)

  • チタンマフラーの手入れについて

     フルチタンのマフラーを綺麗に保つためにはどのような手入れをしていったら良いのでしょうか?  特にエキパイやサイレンサーの虹色焼けを出来るだけ落とさないようにしたいのですが、エキゾーストパイプの泥汚れが水洗いだけではなかなか落ちないので困っています。  下手にクリーナーや洗剤などを使って焼き色を落としたくないので、何か良い方法を知っている方は教えてください。  あとマフラー交換後、エンジン始動前にエキパイやサイレンサーの部分をきちんと脱脂していないと汚れが取れなくなってしまうのですか?

  • 純正マフラーの材質

    数年ぶりに、バイクを手に入れました。 友人が、永らく乗っていなかったというドゥカティのモンスター1100Sを譲ってくれました。 数年放置されていたとのことですが、エンジンは問題なく掛かりますし、タイヤやブレーキパッドのような消耗品は交換する予定です。一見しただけだと綺麗な車体ですが、よくよく見るとエンジンのフィンに白錆が、マフラーも変色しています。 折角なので、綺麗にしようと思ってます。各パーツの材質に合わせてケミカル類を購入しようと思ってるのですが、エンジンは恐らくアルミ製ですよね。エキパイ、サイレンサー共に純正ですが、エキパイはステンレス製ですか?艶がないのでチタン製なのかなと思ってます。サイレンサーはアルミですよね? 端的に、エンジンはアルミ製、エキパイはステンレス製、サイレンサーはアルミ製なんて感じで教えて頂けると助かりますが、そういった情報の書かれたサイトを教えていただいても助かります。

  • インナーサイレンサーをつけたい

    4000ccのエンジンに4本出しのマフラーがついています。 1本の外径がφ50mmしかないのにものすごい爆音です。 インナーサイレンサーをつけたいのですがφ60mm以上のサイズしか見つけられません。φ50mm用のインナーサイレンサーをご存知の方、又は、ワンオフで作成してくれそうなところをご存知方のご教示をお願いします。

  • 自作マフラーのキャブセッティングについて

    自営業で板金。溶接。金属加工してます。 で、この仕事始めたときから何時かは、自分でバイクのカスタムがしたい!と思い続けやっとベース車(スズキグラストラッカーBB)がもてるようになりマフラー(エキパイからサイレンサーまで)製作しました。 バイクは単気筒で、最初1つのサイレンサーで作りました。が・・ 音が大きすぎたのでインナーサイレンサーを仕込みましたが音が気に入らず作り直して、作り直して、4回目にエキパイの途中で左右に分岐、 サイレンサーを左右二本だしとしました、これは音量も音質も文句なしで成功!と思っていたのですがエンジンブレーキ時にコポゴポコポ! とアフターファイヤ?にしては小さい音?(例えるなら車のレーシングカーがコーナー入る前のエンブレ時にゴポゴポってそういう感じの音です。) がします。それとたまになんですがエンブレからアクセル開けた時 こぽって不発が一発。出てからドコドコと走り出すことがあります。 こういった症状治すことはキャブセッティングで何とかできるでしょうか?2本出しや。自作であること自体が無茶なのでしょうか? 製作は全てシビアに作ってます。特に2本へ分岐の部分も流量が同じになるようセンターで分けてますし、分岐部の角度も無理のない様40度 の角度で分岐しました。 エキパイ38パイ~分岐22パイで左右にしてます。 長さはマフラー内の体積を意識してショート化してますが市販品より 体積は多くなってます。(消音のためと思い) よく安物マフラーつけてるとエンジンつぶれますとネットにありますが 私のも同様でしょうか? 燃調などそういった事で解消できるでしょうか? 宜しくお願いいたします。 エアクリーナーはノーマルです。 プラグのやけは電極はキツネ色(どちらかといえば白い)、周りの15パイぐらいの本体はカーボンで黒いです。

  • マフラーにて背圧を稼ぐ方法

    125ccの単気筒に乗っています。 いくつか質問があります。どれか1つでもお答え頂けると幸いです 1、タイトルの通り背圧を稼ぐ方法ですが、「サイレンサーの出口(エンド?)の穴を小さくする」や「エキパイの長さを長くする」は背圧を稼ぐ場合考えとして合っていますか? 2、1の質問が合っていると仮定すると、2つの手法の内、どちらの方が背圧を稼ぐのに効率が良いと考えますか? 3、調べていると、純正サイレンサーのような内部は隔壁やらで入組んだ構造になって(排気するまでの距離を長くする?)いるため背圧を稼げ、逆にスポーツマフラーはエキパイの距離を短くしサイレンサー内部もストレートだったりと排気抵抗を下げる事によって高回転化しているとだいたいどこも書いてありましたが、 『背圧を稼ぎ低速トルクを得たい』場合、エキパイの長さを長く設けたり重量が増えるのにわざわざ隔壁を設けなくても排気口を絞るだけで良いのでは?と考えてしまいます。 排気口を絞るだけだと高回転時にエンジンに負担がかかるや排気動脈がどうのってトータルで見て良くないのでしょうか? よろしくお願いします

  • アメリカンのマフラー

    中型アメリカンに乗ってるバイク初心者です。マフラーの音の大きさで悩んでいます。 たとえば、マシンガンマフラーやフィッシュテールマフラーは音おっきめだと思うんですが、それのエキパイのとこに無理やりスラッシュカット用のインナーサイレンサーを無理やり突っ込んだら音消しなんか出来ないんですか?(まだ実際にやろうと思ってません。軽い想像段階での質問です。) 今はJMCAの2本だしのスラッシュカットマフラー付けてますが、スタイルに飽きてきました。でもマフラーかえて爆音にはしたくないんです。純正は静か過ぎてそれにも戻したくありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • マフラーから水!?

    エンジンをかけるとマフラーから液体(無色透明でオイルのような粘り気は無し)がサイレンサーとエキパイの間から出てきます。 2ヶ月前くらいにスーパートラップのスリップオンに変えて、初めの頃からも液体は出ていたのですが最近になって液体の量が増えてきました。 冬なのでエンジンをかけた時に気温とサイレンサー内の温度変化によって、水分が出てきてるのではないかと思っているのですが実際はどうなんでしょう?

  • SRV・ルネッサのマフラーについて教えて下さい。

    現在、ルネッサのマフラーをノーマルから変更したいと思います。 エンジンから出ている、二本にエキパイ部分はそのままにして、 サイレンサーの左右二本の部分だけを変更したいと思います。 他のマフラーからの流用を考えています。 取り付けはナンパイとか、何セント取り付けの大きさならあうのでしょうか? 口径:取り出しサイズ1.75インチ(φ44.5mm)はルネッサには つきますでしょうか? 宜しくご教授をお願い致します。