• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタが動かなくなってしまいました。

昨日まで動いていたプリンタが、黒インクを交換したらなぜか動かなくなってしまいました。 インクの残量が少なくなったら点滅する部分が、今はずっと点きっぱなしになってます(関係あるか分かりませんが インクのボタンの横にある用紙のボタンを押しても、なぜかプリンタがインクを交換するときと同じ動きをします(インクを交換できる位置に機械の中身が移動する さきほどパソコン・プリンタの電源を何度か入れなおしたり、プリンタのドライバをいったん削除してインストールしなおしたりしたのですが、印刷できません。 印刷を実行しても、プリンタがまったく反応しません。 インクの残量はなぜか昔から表示できないため(本来はパソコン上で表示する機能はありますが)、他の色がインク切れをおこしているかは今のところ確認できません。 ちなみに、私の使用しているOSはXPで、プリンタはEPSONのPM-930Cです。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、どなたか対処法を知ってる方は助言くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jux

1.点滅する部分が、今はずっと点きっぱなし> これはインクが無いかインクカートリッジが入ってないと認識されています。 このために印刷が全く反応しません。 考えられる事はインクカートリッジが正しく装着されていない(接点部の汚れなどで接触不良)か、または交換したインクカートリッジの不良かインクが空かです。 もう一度インクカートリッジを外して正しく入れ直して見て下さい。 2.用紙のボタンを押しても、なぜかプリンタがインクを交換するときと同じ> これは正常動作と思われます。通常でも用紙のボタンを3秒以上押すとインキの交換モードに成ります。 以上、お試し下さい。

参考URL:
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000440

質問者からのお礼

結局原因は、黒以外の色のインク切れが原因でしたw どうもありがとうございました。無事解決です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • u-jinpo

こんばです、私が行った解決方法です、ご参考までに、 >なぜか動かなくなってしまいました 完全に動かないのですか、他の色は、OKですか?動いても、プリントしないということでしょうか、 もしも、後者でしたら、インクが完全になくなっていないのに、インク交換したためエラーと、考えられます。    プリンターリセット、とインククリーニングで解決できると思います。 ドライバーは、最新のものをご使用でしたら、問題ありませんただ、>インクの残量はなぜか昔から表示できないため、とあるのが、気になります、 インクセンサーの不良か?プリンターケーブル不良が考えられます

質問者からのお礼

使用していたドライバは最新のものです。 無事問題解決しました。ありがとうございました。