• ベストアンサー

平日の小山~那須塩原間の新幹線の乗車率

今度那須塩原に平日旅行に行くことになり、 あまり使わない新幹線を使うことにしたのですが、 自由席で乗った場合、満席なんて事はないでしょうか? やはり指定席を前もって買っておいたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamrin
回答No.2

こんにちは。 実家が足利で帰省する時によく新幹線利用します。 (小山か宇都宮―福島間の乗車です) 新幹線に乗る時間帯にもよりますが、自由席で大丈夫ですよ。 私、指定席使ったことありません!(笑) ただ朝の通勤ラッシュの時間は新幹線の自由席も満席状態です。 もし朝の時間に乗られるのでしたら、小山で乗った時点では満席状態なのですが、次の宇都宮駅で結構会社員の方々が降りていかれます。 その空いた席に座るのがいつもの私のパターンです。 小山から宇都宮まで新幹線だと10分もかからないくらいなので私はデッキのとこで立ってます。 帰りは夕方あたりが比較的混みます。 多分座れるとは思いますが帰りの方は自信ないです。 煙草吸われるなら別ですが、自由席なら2号車あたりがおすすめです。 車両が後ろの方ですが、後ろの方が人少ない感じします。 歩くの大変だからですかね?

karimaroron
質問者

お礼

具体的なアドバイス助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1
karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。