• ベストアンサー

胸が痛い

ここ1週間半位、胸を軽く押すだけで痛いです。張っているような感じです。長い間続いていて心配しています。 実はここ2ヶ月以上生理がきていません。私は18歳で、生理は基本的に不安定で、2,3ヶ月ないときもあります。最後に生理がきたのは4月15日だったと思います。 一ヶ月半位前に、痴漢にあい警察沙汰にもなり、そのストレスなどからか、大腸菌の感染があり、膣錠を服用したりしていました。 1週間前にも風邪を引いて、今もまだ完全に治っていなかったりと、精神的にも体力的にも衰えている部分があって、生理が遅れているのではないか、と思います。 また、先週の水曜日に初めて性行為をしました。(胸の張りと痛みは性交前からありました) コンドームは最初からつけていましたし、彼氏はイっていないので妊娠はありえないと思います。 この胸が張って痛いのは生理の前兆なのでしょうか。 でもそれにしては1週間半くらい続いていて心配です。 長くなってしまいましたが、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.2

>この胸が張って痛いのは生理の前兆なのでしょうか。 それも考えられます。 排卵後から生理までの間は黄体ホルモンの時期で、そのような症状がでます。個人差はありますが。 そのような症状は月経前症候群といいます。 私の場合も、胸が張って痛くなったり、下っ腹も時々痛くなることもあります。あと体が浮腫んだりもします。 >それにしては1週間半くらい続いていて心配です。 それくらい続いてもおかしくはありません。 月経前症候群の症状は早くても排卵後からある人もいるからです。 排卵後から生理までの間は、だいたい14日と決まっています。 14日くらい痛いのが続いてもおかしくはないのです。 個人差がありますが、私は生理予定日の4~5日前からそのような症状が強くなることがあります。 それから、生理不順があるので、できれば基礎体温を測ったほうが排卵の有無がわかります。それと生理予定日の見当もつくからです。 先ほども言いましたが、排卵後から生理までは14日(±2日)で生理が来ると決まっていますから。 正常な生理周期は25~38日です。 http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/pms.htm#label1

luxury0704
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 おととい生理が来ました。なので、もしかしたらcat_vsさんがおっしゃるように、月経前症候群なのかもしれません。でもまだ多少痛いので、症状が続くようであれば婦人科に行こうと思っています。 参考URLありがとうございます。全部読ませていただきました。 アドバイスにあったように、3日前から基礎体温を測り始めました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• v1-_-1
回答No.1

胸が張る原因は様々です。 記載内容では、原因を特定することは不可能です。 でも、ハンドルネームを使用しているとは言え、それ以上詳細に記載できませんよね。 女性の産婦人科医にかかってみてはいかがでしょうか? たとえ精神的な原因であっても、積極的に関わってくれます。 産婦人科=女性科です。 医師というよりも、同じ女性の先輩として付き合ってくれます。 もっと気楽に受診できるところですよ。

luxury0704
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 おととい生理が来ました。もしかしたらそれが原因なのではないかと思いますが、まだ胸が張っていて多少痛いので、生理が終わっても症状が続く場合は、婦人科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。