• ベストアンサー

胸が痛い

ここ1週間半位、胸を軽く押すだけで痛いです。張っているような感じです。長い間続いていて心配しています。 実はここ2ヶ月以上生理がきていません。私は18歳で、生理は基本的に不安定で、2,3ヶ月ないときもあります。最後に生理がきたのは4月15日だったと思います。 一ヶ月半位前に、痴漢にあい警察沙汰にもなり、そのストレスなどからか、大腸菌の感染があり、膣錠を服用したりしていました。 1週間前にも風邪を引いて、今もまだ完全に治っていなかったりと、精神的にも体力的にも衰えている部分があって、生理が遅れているのではないか、と思います。 また、先週の水曜日に初めて性行為をしました。(胸の張りと痛みは性交前からありました) コンドームは最初からつけていましたし、彼氏はイっていないので妊娠はありえないと思います。 この胸が張って痛いのは生理の前兆なのでしょうか。 でもそれにしては1週間半くらい続いていて心配です。 長くなってしまいましたが、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.2

>この胸が張って痛いのは生理の前兆なのでしょうか。 それも考えられます。 排卵後から生理までの間は黄体ホルモンの時期で、そのような症状がでます。個人差はありますが。 そのような症状は月経前症候群といいます。 私の場合も、胸が張って痛くなったり、下っ腹も時々痛くなることもあります。あと体が浮腫んだりもします。 >それにしては1週間半くらい続いていて心配です。 それくらい続いてもおかしくはありません。 月経前症候群の症状は早くても排卵後からある人もいるからです。 排卵後から生理までの間は、だいたい14日と決まっています。 14日くらい痛いのが続いてもおかしくはないのです。 個人差がありますが、私は生理予定日の4~5日前からそのような症状が強くなることがあります。 それから、生理不順があるので、できれば基礎体温を測ったほうが排卵の有無がわかります。それと生理予定日の見当もつくからです。 先ほども言いましたが、排卵後から生理までは14日(±2日)で生理が来ると決まっていますから。 正常な生理周期は25~38日です。 http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/pms.htm#label1

luxury0704
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 おととい生理が来ました。なので、もしかしたらcat_vsさんがおっしゃるように、月経前症候群なのかもしれません。でもまだ多少痛いので、症状が続くようであれば婦人科に行こうと思っています。 参考URLありがとうございます。全部読ませていただきました。 アドバイスにあったように、3日前から基礎体温を測り始めました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

胸が張る原因は様々です。 記載内容では、原因を特定することは不可能です。 でも、ハンドルネームを使用しているとは言え、それ以上詳細に記載できませんよね。 女性の産婦人科医にかかってみてはいかがでしょうか? たとえ精神的な原因であっても、積極的に関わってくれます。 産婦人科=女性科です。 医師というよりも、同じ女性の先輩として付き合ってくれます。 もっと気楽に受診できるところですよ。

luxury0704
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 おととい生理が来ました。もしかしたらそれが原因なのではないかと思いますが、まだ胸が張っていて多少痛いので、生理が終わっても症状が続く場合は、婦人科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸の張り

    胸の張りについて質問です。今30歳です。 元々、生理の前兆として胸は毎回張ります。だいたい生理が始まる2週間前くらいから。皆さんもこれくらいの時期から張るのでしょうか?そして生理が来たその日には張りは全くなくなります。 しかし今回。3月20日に生理がきて通常どおり25日には終わりました。 しかし27日あたりからまた胸の張りがひどく、今も止みません。 なぜまた胸が張り出したのでしょうか? 生理からすぐだし妊娠なんてことはないですよね?

  • 生理不順

    私は18歳の女です。 5月くらいに精神的、体力的に疲れていたこともあり、膣に大腸菌、雑菌が入ってしまい、膣錠などを処方され治しました。 しかし治ってちょっとたってからも風邪を引いてしまい、抵抗力が下がっていたからかまた再発し、今また膣錠で治している途中です。 治っている時に初めて彼氏と性行為をしました。ゴムは最初からつけていましたし、その上精液はまったくでていなかったので妊娠はないです。 私はもともと生理不順で、1ヶ月に1回来ないことが多く、2ヶ月に一回だったりすることもよくあります。 大腸菌感染したときも2ヶ月きませんでした。 性行為をした2週間後くらいの6月26日から生理がきました。 次の生理が7月17日にきて、期間が短いなと思っていたら、4日くらいで終わりました。この生理は、私はいつも生理になると腰がすごく痛くなるんですがそれがありませんでした。 そして、今日(8月4日)また生理がきました。今回は1週間くらい前から胸がはっていて痛かったり、何日か前から腰が痛く生理の前兆はありました。 今までは生理と生理の期間が長い生理不順だったのに、頻度に生理がきているので心配です。 今受験生ということや、情緒不安定だったりという精神的なことが関係しているのでしょうか。 長くなり、文章がまとまらなくなってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生理前以外での胸の張り

    29歳の女性です。 今月7/8~13日に生理が来ました。 その後14・15・16日に主人と性交しました。 (コンドームはつけていましたが、最初からではありません) 22日から胸が張っており、少し触ると痛い感じです。 排卵日は22日頃だと思うのですが、妊娠している可能性はありますでしょうか。 今3歳になる子供が出来た時に、胸の張りからわかったので、もしかしたら…と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胸の痛み

    4日前ほどから、胸の張りと痛みがあります。生理前の現象でよく聞きますが、私の場合胸は少しかたく?はなるんですが、張るというか、痛みはありません。 元々生理不順もあります。 先月は7/10にきて、その前は6/16でした。いつも一週間前後早まるので、今回の生理ももうすぐだとは思うのですが。 何を聞きたいんだ!と思われるてるとおもうのですか、妊娠だったらどうしようと悩んでいるのです。ネットなどで調べると、当てはまるものもあれば、これは違うななど、混乱していくばかりで。 ここで質問させていただいても、きっと個人差ですし、色々あるとおもうのですが。 妊娠は望んでいません。ですが、昔にコンドームが破れたことがあり、それ以来つけていません。一年以上はその状態です。そして、前回七月の生理中とその直後、中だしをしています。 自業自得なのもわかっていますが、妊娠したくはないのです。 今の症状は、その胸の痛みと、最近夏バテかで食欲がない日が2日ほどあり、そのあと普通に戻っていますが、二キロほど自然と痩せました。 わかりにくい内容ですみません。少しでもなにかあれば意見ください。

  • 左の胸だけ張ってる。。

    2週間ぐらい前から朝起きてから左胸だけチクチク痛む感じがありました。 生理前で何か痛いのかなって思ったんですが、 左の胸だけで、 普段は生理前で胸が張っていても軽く触ったぐらいなら痛いと感じる事はないんですが、 現在は軽く胸を撫でただけでもチクチクっと感じるぐらいの痛みがあります。 乳首も左の胸だけ痛いです。それもチクチクぐらいの痛みなんですが。 生理前の胸の張り方みたいな感じで、左の胸だけ血管が見えるぐらいの張りがあります。 自分で触診した感じではシコリらしきものはありませんでした。 この張りはどんな原因が考えられるんでしょうか。 次の生理の予定が今月の25日辺りです。 生理不順で先月は1ヶ月こなかったりしたので、ホルモンバランスが崩れてるのかとも思うんですが、 病院に行くとしたら何科に行ったらいいでしょうか。 ちなみに胸の痛みは、左の胸全体というわけではなく、胸の膨らみの左側?外側を触ると チクチクした感じがあります。

  • 妊娠してしまったら、胸は張りますか?

    今生理が遅れています。毎回数日ずつ遅れてはいくのですが、 胸の張りが1週間以上続き、その間に痛くなくなったりとても痛くなったりしています。 いつも生理1週間くらい前にする頭痛はちゃんとしたんですが、生理がきません。 彼氏とのHはちゃんとゴムをしていますが、もしかしたら穴が空いてたかも、と思うと,,, 胸の痛みはまだあります。痛いです。 もし妊娠してしまってたら、胸の痛みはなくなるんでしょうか?

  • 不正出血?胸の張り・・・

    はじめまして。こんにちは 先月17日に彼とコンドームをつけて性交をしました その2、3日後 生理って感じではないような出血が・・・ その出血が約2週間ぐらい続きました。 出血が止まって数日後 胸が張り乳首が痛く、でも痒いという状態です。 たまに子宮がきゅーっと痛くなる時もあります。 生理前でも胸が張る、乳首が痛いなどということはありませんでした。 でもこれはただ単に生理が遅れているということなのでしょうか? (前回の生理 3/4(2月のが遅れて) 3/29 4/30 それ以前も大体予定日にきていました。) 今の彼とは付き合ってお互い経験がなかった状態で 今までは外でしたが、今回初めてコンドームをつけました。 恥ずかしいからと言われ、付ける時外す時見ていません。 もしかしたらという考えもありえるんでしょうか? 1,2回目のときも出血がありましたがこんなに長くなかったし 胸が張るということもなかったので不安です。 回答の方お願いします(>_<)

  • 生理前の胸の張り

    生理予定日約1週間前から、胸が張ります。 触ると痛いくらい張るんです。 胸の張りを和らげることってできませんか? 生理痛は薬がありますが… 生理前の胸の張りに効果がある薬、もしくは食べ物等あるんでしょうか? 毎月苦痛なので、何か知っていましたら教えてください。 お願いします。

  • 妊娠してるか、生理前なのかわかりません

    言葉足らずな説明かもしれないですが本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします 私は彼氏と4/2に性交をしました それから約1週間後にとてもとても薄い出血が何日かありました わたしは生理予定日がわかりませんが、胸の張りを覚えたので、性交から2週間後の4/17(昨日)に妊娠検査薬で確認してみたところ陰性でした 他の方の質問と回答を見させていただくと、性交から3週間後でないと妊娠検査薬の反応が正しいかわからないとよく目にします 性交から2週間後では陰性でも信用できないのでしょうか? その時の性交ではコンドームをつけ、出してもいません それでも妊娠する可能性は高いのでしょうか? 体のだるさ、眠さはありませんが胸の張りと生理の時のような感覚がお腹にあります 本当に毎日不安です 回答をよろしくお願いします

  • 妊娠前って必ず胸張りますか?

    二人目を、希望していますが、なかなかできず、毎月撃沈しております。(産婦人科に通ってます) ところで、妊娠前って、必ず胸が張りますか? 一人目ができたときは、妊娠発覚前から、すっごく胸が張りました。でも、出産してからは、生理前の胸の張りもなくなってしまいました・・・。 今日で、高温期8日目ですが、何の前兆もなく、胸も張りません・・・。やっぱり、妊娠してないのかなぁ・・・。 でも、一人目と二人目の妊娠前の前兆は違いがあるのでしょうか?・・・なんて、期待したりしてますが・・・。 経験のある方、お返事お願い致します。

専門家に質問してみよう