• ベストアンサー

事故相手の保護者と交渉する場合の注意点について

先日から質問でお世話になっています。 以前の質問の内容は私の主人が一般道を制限速度以内で 走行中に交差点手前で対向車線より 未成年で無免許、盗難車運転の相手が 無理なUターンをして来たため、衝突され 車が大破しました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2230148 その後犯人は逮捕され、警察で相手の両親が 納車2週間で廃車寸前の車を実際に見て 全面的に責任を持つと言いました。 支払方法は相談、とりあえずその場で念書のようなモノ 一筆貰いました。 犯人は18才、無免許の為、運転技術がなく 回避不可能な事故だったと思っています。 交差点では徐行しましたし、右側には右折車が何台か 停まっており、相手にしたら見通しが悪かったのかも 知れません。しかし道路交通法の知識も運転技術もない 人間が運転なんて。 自分の人身傷害保険で怪我の治療は保険会社に任せます。 車両保険はこちらの過失はないと思っているのに 使いたくありません、相手が出すと言ってるのだし 話し合いをしたいと思い、こちらから連絡して 明日近所まで両親に来て貰います。 盗難車運転の上、無免許、保険会社対応でない為 進んでアクションを起こしません。 怪我の具合は?の電話さえ・・・ 息子が逮捕され、賠償責任を負い動揺してるのでしょうか? 車もまだ警察にあり、修理に出すとか、査定するなり 廃車になるにも、どう思っているのか聞きたいです。 決着はすぐ出ないと思います、その間の車の用意も 相手同意の上でなら請求しても良いですか? 会う際に、私達はどのようなことを注意して相手と 対話すればよいのかアドバイスをお願いします。 こんなケースは稀かと思いますが、かなり精神的にも 被害者が労力を使います。保険請求に切り替えた方が よいのかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

先に申し上げましたように精神的気苦労と等級が下がる保険料の高騰金額を天秤にかけて判断されれば? 何等級ですか? 被害者だから、相手が賠償するのが当然 そうです、そのとおりです。理屈はそうですが、どこの馬の骨ともわからない相手 約束などどうなるかわかりません。 書類 口約束したとしても、実際金銭を払ってこそのこと 分割払いなどではいつ、とどこうるかも知れませんし払い終わるまで事故の後遺症をひきずらなければなりません。 このような稀なケースも想定されての保険加入だったのかわかりませんが、幸いなことにこのようなレアな事故に遭遇された場合でも充分に自己防衛される保険加入なので、あとくされなく使用される方が良いと思いますね。 尻ぬぐいは保険屋がしてくれます。

konakonakona
質問者

お礼

何度もお力添えをありがとうございます。 やはり一度保険会社に車の見積もり査定を依頼しようと 思います。等級は16等級です。 今まで事故で保険を使ったこともなく さほど影響はないのかなと思います。 どんな過失割合が提示されるのか・・・ やはり車両は使おうと思います、感謝申し上げます。

その他の回答 (7)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.8

追伸 保険会社には立ち会い依頼し、車両保険使用可能な状態・手当もしておくべきです。 保険会社以外は約束事は空手形になることも多いにありますのでね。

noname#43169
noname#43169
回答No.7

事故処理に関わる者です。 既出ですが、No.6さんに同意ですね。 一番の要は相手の財力如何です。 悲しいことに金銭のない人からは口約束はとれたとしても、財力がない相手から取るのは素人の力では無理です。 定職があり、はじめて強制力のある効果が見込めますが、時間の経過とともに相手の態度、出方が変化するのは珍しいことではありません。 盗難・無免許… この二つで相手方の人となりが判断できるといっても過言ではありません。相手方イコール親ということです。 とりあえずは保険対応し、回収は弁護士を立てるなりして作戦を立てるのがベストです。 当事者同士の示談は揉めるのが普通ですし、精神的苦痛大です。

konakonakona
質問者

お礼

稀なケースの事故に巻き込まれてしまいました。 相手が誠意ある対応をしますので どうかお願いしますと頼むのでとりあえず話は 聞こうと思いましたが、車の修理等も時間がかかりそうなので 保険会社に依頼した方が良さそうですね。 多分廃車になると思いますので・・・ アドバイス大変助かりました。お礼申し上げます

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

#3です。 大体こちらは「損害保険」のカテゴリーです。 相手も保険がない、自分も使うつもりがないのなら、損害保険とは無関係ですね。

konakonakona
質問者

お礼

皆様のアドバイスにより、任意保険の人身傷害と同様 自前の車両保険も使わせていただこうと思います。 向こうの両親の意向?により 相手の話をまず聞いてみようと思ったのですが 認識が甘かったようです。人の気持ちなんで時間と共に 変わりますものね・・・。 車両保険を全く使う気がないと言うよりも 当方は車両保険をかけているので カードとしては視野には入れていました。 先のoshiete-qさんのアドバイスで心は決まりました。 感謝申し上げます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

現在のノンフリート等級はどれくらいなんでしょ? 等級が高ければ、車両保険を使用しても、次回の保険料UP分はそれほど気になるものではないと思います。 一度、代理店か保険会社に試算してもらって下さい。 お金の回収作業というのは精神的にかなり辛いです。 一括で払って貰えるならイイですが、分割となると、最初は払ってもらってたけど、時が立つほど罪の意識も薄れ、払ってもらえるかどうか。。。となってくることも考えられます。 基本的には加害者が18才であれば、未成年とはいえ責任能力はあると判断されるので、親に賠償責任はないケースが多いです。 今回は無免許運転ですから、親の管理問題もあるので、親の賠償責任については微妙な判断になると思いますが、時が立つほど相手はどうなるかわかりません。 こんなときのための保険ですから、保険を使うことも視野に入れられては?

konakonakona
質問者

お礼

そうですね、逮捕の翌日に警察で会った時は 両親もそう言いましたが、日が経つに連れて どう変わっているのか心配にもなります。 確かに一筆書いて貰った時にも一括は厳しいので 分割で・・・と両親が言っていましたが 一括以外は受け付ける気がないし、車両保険は 使うしかないかなと思うようになりました。 >最初は払ってもらってたけど、時が立つほど罪の意識も薄れ、払ってもらえるかどうか。。。 全くそうですよね、納得しました。 この度は迅速なアドバイスありがとうございます

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

当然相手が負担してくれるのであれば、自分の保険を使うことはありません。しかし相手側が保険を使えないことを考えると、自分の保険会社をうまく利用したほうが、事故処理がスムーズにいくと考えられます。 幸いなことに質問者さんのほうには車両保険があるようです。自分の車の損害について、保険会社に査定してもらうようにしましょう。査定してもらうだけなら何の費用もかかりませんし、次年度以降の保険料に影響があるわけではありません。 車の今後について「相手の出方次第」とされているようですが、日本の法律では、損害賠償を請求する場合は請求する側(今回は質問者さんがその立場)が損害の有無や損害額について証明する責があることになっています。こちらから働きかけてこちらのペースで処理に当たられることが望ましいですね。 また車両保険を使いたくないとの事ですが、使ったほうが損害金の回収についても確実かつ迅速に進むと思われます。代理店等ともよく相談した上で、(いろんな選択肢を示してもらいその中から)方針を決めていくのが望ましいですね。車両保険を使わない場合や保険会社をまったく利用しない場合は、処理完了までにはかなりの時間がかかるものと思われます。

konakonakona
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり個人対個人では精神的に続くであろうこの苦痛に 耐える自信もありませんし・・・。 人身傷害の方は、既に自前の保険会社にお願いしています。 車の方は相手がとにかく新車に買替えて渡しますので 許して下さいと言います。罪を犯しても可愛い息子・・・でしょうか。 しかしこちらは早めの解決を希望しているので 被った損害金の回収は保険屋さんへお任せしようと思います。 色んな選択肢を示して戴こうと思います。 >査定してもらうだけなら何の費用もかかりませんし 次年度以降の保険料に影響があるわけではありません。 こちらは知りませんでした。教えていただきまして ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

もし貴方も保険会社も貴方の過失がゼロと判断された場合には、貴方側の保険会社は相手との交渉は一切出来ません(弁護士法違反となりますので)。 もし貴方がその様なときのために、「弁護士特約」を付けていれば、通常300万円までの弁護士費用が出ます。 大変安い特約保険料で加入出来るので、大抵の代理店は保険の加入時に勧めるのですが・・・・ 相手の両親との示談が成立したら、示談書を作成するか、それでも不安なら、公正証書にしましょう。 出来たらお金を先にもらってから示談出来れば良いのですが・・・ 貴方の車両保険を使って修理して、後は相手に対する請求権を保険会社に移行(保険代位と云います)する方が精神的にはわずらわしくありませんね。 相手が100%過失の場合には、等級には影響しない保険もありますから、一度調べて下さい。

konakonakona
質問者

お礼

>車両保険を使って修理し、後は相手に対する請求権を 保険会社に移行する方が精神的にはわずらわしくありませんね そうですね、やはり向こうのアクションを鵜呑みにして 時間が長引いてもよい結果が得られそうにありませんので 保険屋さんにお任せしたいと思います。 ダイレクト型の保険ですので弁護士費用特約は なかったと思います。相手が100%過失の場合には 等級には影響しない保険もあるのですね・・・ 今回の件で、やはりしっかりとした対応をしてくれる 保険会社、もしくは代理店の損害保険を選ぼうと思いました。 色々とお忙しい中ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

相手の承諾のもと会話の録音 後で言った言わないといわせないため

konakonakona
質問者

お礼

そうですよね、ちょっとそれも考えました。 張本人ではないのでご両親もある意味お気の毒ですが こちらはもっと最悪です。。。 録音とまで行かなくても、更に取り決め等をしたら 具体的に文章にし捺印戴こうと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の相手に逃げられたのですが‥

    先日、交差点で信号無視の車に追突され、相手の車に逃げられてしまいました。 怪我はありませんでしたが、車の修理には30万ほどかかりそうです。 幸い目撃者が数人いて、相手のナンバーを完璧に覚えていてくださった方もいたので、警察に届けた結果、持ち主は特定できたようです。 が、しかし、相手は住民票をおいたまま、転居してしまったらしく、居場所がわからないと言われました。 警察は、ナンバーから車の所在を探すと言いつつも、運転手を見つけだすのは難しいので、安く修理する方法を考えた方がいいとのこと。 こちらには怪我人もいないので、警察も真剣に捜査をしてはくれないのでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか‥。 ナンバーが分かっている以上、簡単に見つかると思っていたので、とてもショックです。 ちなみに、車両保険には入っていますが、エコノミー+Aなので、相手が特定できないと保険はおりません。

  • 当て逃げ犯が見つかり逮捕された!今後の対応は?

    先日、こちらのサイトで 交差点で無理なUターンを相手がしてきて 車同士が衝突する事故に主人が遭い 相手が逃亡して主人が怪我をし車が大破したことで 相談をさせていただきました。 翌日、逃亡した車が乗り捨てられており警察が発見 盗難車であることがわかり本日犯人が逮捕されました。 逮捕されたのは未成年です。 当初、当て逃げで相手不明のため 自分の車両保険でどうにかし、相手の自賠責も見込めないので 政府の補償制度に頼るしかないかなと考えていました。 相手の保護者が警察に出向く際に主人と話す機会があるだろうと 警察に言われていますが、民事ではなく刑事になるので こんな場合の我が家の対応は今後どうすれば良いのでしょうか? 相手次第では、自分の車両保険を使わないで済むと思いますが 加入保険会社はその場合どこまで対応してくれるのか心配です。 犯人の保護者と主人が直接、医療費や車の件などを 話すことになるのでしょうか・・・。保護者が居ても 子どもが運転していた盗難車に保険などかけてないでしょうし 泣き寝入りは絶対したくないのですが、今後私達はどのような 態度をとればいいのか専門の方や詳しい方のアドバイスを お待ちしております。

  • 信号のある交差点事故

    先日家族が信号のある交差点で交通事故に遭いました。 事故の状況はお互いに直進で相手がこちらの車の助手席(左)側の前タイヤから助手席のドアにかけて相手が追突し、反動で右前方にあった建物の壁と電柱にぶつかって停止、相手の車は道路の中央で停止しました。こちらの車は走行不能で廃車、相手の車も廃車になるようです。 怪我は相手はかすり傷程度で、こちらはシートベルト痕が打撲、肺に水がわいていると言われました。診断結果は検査結果待ちです。 前置きが長くなりましたが、問題は双方が交差点に入る時の信号が青だといっていて、どちらに過失があるか証明できないことです。優先道路なく、ブレーキ痕もなかったと聞かされました、目撃証言も得られそうにありません。 保険会社に相談しましたが、信号のある交差点で、両方が青信号と言うことはないので、どちらかが非を認めない限り保険会社は介入できないと言われました。 警察から人身事故にするか、物損事故にするか、次の出頭日までに決めてくれれば言いと、説明されましたが、人身と、物損はどんなところが扱いが違うのでしょうか? こちらとしては信号は絶対に青だと確信があります。しかし証明ができません、相手に赤で進入したということが認めさせることができない場合、責任割合は5:5になってしまうと聞きました。どう考えても、ぶつけられるは、怪我をするわで、このままではなき寝入るするしかないのでしょうか。車両に衝突状況からとかで責任割合を判断できないのでしょうか。相手は事故現場を自分の車で走るのは初めてで、こちらはいつもよく通っている道でした。事故の当事者は50代男性と60台女性です。 何かよいアドバイスがあれば教えてください。 (警察や保険会社、相手等への対処方法)

  • 事故相手が任意保険に入っていません。

    この度、事故を貰ってしまい、どう対処していこうか悩んでいます。 事故から説明しますと、相手が飲酒運転で対抗車線を走ってきたのですが、センターラインをいきなり飛び出してきて私の車と正面衝突しました。私の車は廃車しかない状態です。 その後、警察も入り、こちらの過失はないと認めてもらっているのですが、タイトルにも書いたとおり相手が任意保険に入っていません。 こちらの怪我は相手方の自賠責で済みそうなんですが、それも確定ではありません。 そして、相手がその日暮らしの土方っぽい人なので車等壊した物の賠償能力があるかどうかも不安なのです。 あと、任意保険には入ってないわ、飲酒運転だわで私自身かなり頭に来ているので、世間の事故被害者が保険会社から慰謝料を貰っているように私も相手自身に請求していきたいと考えています(通常なら皆が貰ってるのに任意保険に相手が入っていなかったから取れるお金が取れないというのも頭に来ています)。 その上で今後私はどう動いていったら良いでしょうか? 相手方には全て意思は伝えてあります。 昨日(6/13)事故にあったばかりなので、もしやり足りてない所があれば直ぐに動けます。 部分的な事でも良いので、こうした方が良いとか、これは諦めるしかない、とかありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故相手と示談でもめています。

    交通事故相手と示談でもめています。 バイクと車の事故で、私は車なのですが、双方走行中に接触事故を起こしました。 相手のほうが優先道路なので、私の方が責任の重いこと覚悟しております。 ただ、示談の責任割合でもめています。 私自身は無傷(車は損傷)ですが相手は怪我をしており、原因はともかく保険会社が提示してきた私にもっとも不利な条件である1:9(私が9)でもいいと考えていたのですが、相手の方が納得してくれません。 相手の方は優先道路を走っていた、また怪我をしたのが自分だけでさらに少しでも責任があるとする条件では不服ということで、0:10以外は受け付けないと要求してきております。 双方走行中ということで、少なからず安全運転責任があるということを私の保険会社の担当から話をさせていただいているのですが、納得がいかないようです。 あまり話が長引く場合は、私に損害賠償を直接請求するという事も言ってきています。 この場合、私は保険でまかないきれない分を自腹で賠償しなければいけないのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 免停中の相手との事故

    私が以前起こした事故です。 バイクで小さなアーチ型の橋を越えた向こう側に信号で停車していた車がいてそれに気づかず 追突しました。幸い冬場で服を着込んでたのと、信号で周りの車も止まっていたため怪我は ほとんどありませんでした。相手の車は後ろが凹み、エンジンがかからなくなったのでJAFに きてもらい牽引して貰ってました。 この時相手の運転手は実は免停中で警察をよばれると困る、止まってる車に追突したのだから 君のほうの過失が100%だろう、こちらの修理はいいからこのままで済ませてくれないかと 言うことでした。 事故直後でただしい判断ができなかった私は体が大丈夫だったのでその申し出を受けました。 あとからでるかもしれない身体の異常を考えると、保険には入っていましたしこちらの出費が あるにしても警察に届けるべきでしたが。 このケースでは、相手は免停中の運転手でしたので本来そこにあるはずのない車があったということになりますが、やはり過失は当方100%になるのでしょうか。 また別のケースなどでも免停中あるいは無免許の相手だと過失割合は変わってくるのでしょうか。

  • 交通事故の相手は??動かない警察と保険会社

    ●先日彼女のうちに薬物中毒?精神異常者?が車で来て玄関をガチャ×2した後開かないのに憤慨したのか?前に停めていた彼女の車に自分の車を追突させました。その時は姉がいたらしくすぐ警察に通報。連行されるときに「殺すぞ!」などとわめいていたそうです。その後犯人は運転していた事を否認したそうです。実際追突させた瞬間は見ていません。後日警察に行ったのですが犯人についてあまり語らずナンバーだけ教えてくれました。で(実際は調書が透けてて名前も生年月日も見えたが)っで調べてみるとどうもヤ×ザらしいのです。自宅には近寄らないほうがいぃ、運転者が特定できないので動けないって。(んなアホな)という警察。車両保険に入っていないので保険会社(ア○ホ)はこちらに責任がないので動けませんとのこと。犯人に出頭要請したが出頭しないし自宅に行っても居留守使ってでてこないと警察。なぜこないにやる気がないのかなぁ…。っでなんとか責任を追及したい。損害賠償も取りたい。どうしたらいぃのお???

  • 交通事故後に相手が交渉してくれません

    先日、交通事故(当方バイク、相手車)を 起こしました。 同一右折車線での並走にて右折時に私の バイク右真ん中と車左前が接触、バイクの 私は転倒しました。 幸い、怪我は打撲程度で、病院に行く程でも 無かったのですが、現場近くに丁度居た警察と 相手に言われて一応救急車にて病院に行きました。 その後、別の警察と相手が病院まで来たのですが、 その時には既に相手とその警察で事故の概要を 話していたのでしょう。私が相手の車の前に 割り込んだ事になっていました。 私は、そんな記憶も無いので、違うと言ったのですが、 警察は私が悪いの一点張りでどうなったか心配です。 更に、その後保険会社に連絡して示談交渉を 頼んだのですが、相手とはなかなか連絡が取れない (電話に出ない)、電話にて話をしても自分は悪くない からと言って交渉すらする気が無い様子です。 保険の方は、相手が任意保険に入っていないかも とも言われています。 相手は、相変わらず自分は悪く無いから保険も使わないとの事で 私の保険会社と相手での直接交渉となり、全く話が 進みません。 私にも過失が無いとは言いませんが、相手は車の傷も 大した事無いせいか、交渉してくれず此方は困っています。 弁護士特約に入っており、最悪は行使するしか無いと 保険の方にも言われましたが、とりあえず待つしかないので しょうか?精神的病気で電車には乗れず、 バイクで通勤していたので、長引くと困るのですが、 どう対応したらいいか分かりません。心配ばかりの毎日です。 宜しければアドバイス、解決法等お願いします。

  • 交差点での事故、相手の0主張

    交差点に青で進入・右折車と事故になり、こちらの軽自動車は廃車、私を含む家族は、顔面打撲とむちうちになりました。救急搬送され、その後警察に行くと、現場検証が終わっており、私の調書を取り、その後は子供が怪我をしてることもあり、警察に言われるまま帰宅しました。 翌日になり、相手との話が始まったのですが、相手は、私が赤で進入したと言い、0主張してきました。その直後、相手本人から電話があり「てめえ、言ってることが全然違うじゃねーかよ」と怒鳴られました。 (私は事故当初から、青で進入・通過中に黄色といいました)その上「昨日なんで話し合いに来なかったんだよ、どーゆーつもりだ!」と。。 相手は20代の男性ですが、事故当初から「この車、どーしてくれるんだよー」と怒鳴るばかり。子供が怪我をしてることに一切触れず、救急車が来ても、一言も無し。電話が来た時も、こちらの怪我については、一切何も無し。 相手が0主張をしている限り、相手の保険会社は介入しないらしく、今は相手本人とこちらの担当者が話をしていますが、担当者との話でも、そのような口調らしく、とてもまともな社会生活をしている人とは感じられません。 目撃者を探しても、確率的には難しいといわれ、眠れないほど今度の進展に、非常に不安を感じています。このような場合、どのように対処していったらいいのでしょうか・・・。 相手の態度があまりなので、とても悔しく、裁判にし、まともな社会ではそんな態度では通用しない、ということを教えてやりたいとも思ってしまいます。 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスやご意見をいただけないでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故 追突され逃げられました。

    交通事故 追突され逃げられました。  先日、車を運転中、交差点で信号待ちの停車している時、後ろから追突されました。相手の車は逃走。運転していたのは中年の男性でした。 私が覚えていたナンバーと、目撃者が110番してくれた完全ナンバーも一致。所有者もすぐにわかりました。  ところが、車の所有者は女性で、もと夫に車を貸しているとの事。そしてもと夫も知人に渡したといっているのです。  最初警察で話を聞いた時、友人の車が車検中で貸している。友人は◎◎という名字しかわからないという話でした。次に聞いた話は自分は免許を持っていない。塗装業の親方で、車は廃車寸前なので出入りの人に廃車手続きをする代わりにあげた。名前は△△という説明でした。そして今日警察にきいた話では、塗装業ではない。友人にあげた。と2転3転です。警察の担当者もただ淡々と聞いた話を説明するばかりです。犯人も車もこのままの警察の捜査では出てきそうにありません。  私は頸椎捻挫、腰椎捻挫で全治6週間と診断され、診断書も提出済み。全額実費で通院している状況です。  車のナンバーも所有者もわかっていながら、車が発見できない場合は車が特定できないから相手の保険も請求できないと警察の人に説明され、車は自分の保険の車両保険で直して下さいといわれました。治療費は犯人がみつかれば犯人に請求できます。別件で犯人がわかる事が多いですよ。と言われました。探す気はないかのように感じます。  このままこちらは泣き寝入りするしかないのでしょうか?ひき逃げ等の場合の政府の保険はこの様な場合でも利用できるのでしょうか?事故にあったのも始めてでどうしたらいいかわからないでいます。  

専門家に質問してみよう