• ベストアンサー

事故相手の保護者と交渉する場合の注意点について

先日から質問でお世話になっています。 以前の質問の内容は私の主人が一般道を制限速度以内で 走行中に交差点手前で対向車線より 未成年で無免許、盗難車運転の相手が 無理なUターンをして来たため、衝突され 車が大破しました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2230148 その後犯人は逮捕され、警察で相手の両親が 納車2週間で廃車寸前の車を実際に見て 全面的に責任を持つと言いました。 支払方法は相談、とりあえずその場で念書のようなモノ 一筆貰いました。 犯人は18才、無免許の為、運転技術がなく 回避不可能な事故だったと思っています。 交差点では徐行しましたし、右側には右折車が何台か 停まっており、相手にしたら見通しが悪かったのかも 知れません。しかし道路交通法の知識も運転技術もない 人間が運転なんて。 自分の人身傷害保険で怪我の治療は保険会社に任せます。 車両保険はこちらの過失はないと思っているのに 使いたくありません、相手が出すと言ってるのだし 話し合いをしたいと思い、こちらから連絡して 明日近所まで両親に来て貰います。 盗難車運転の上、無免許、保険会社対応でない為 進んでアクションを起こしません。 怪我の具合は?の電話さえ・・・ 息子が逮捕され、賠償責任を負い動揺してるのでしょうか? 車もまだ警察にあり、修理に出すとか、査定するなり 廃車になるにも、どう思っているのか聞きたいです。 決着はすぐ出ないと思います、その間の車の用意も 相手同意の上でなら請求しても良いですか? 会う際に、私達はどのようなことを注意して相手と 対話すればよいのかアドバイスをお願いします。 こんなケースは稀かと思いますが、かなり精神的にも 被害者が労力を使います。保険請求に切り替えた方が よいのかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.6

先に申し上げましたように精神的気苦労と等級が下がる保険料の高騰金額を天秤にかけて判断されれば? 何等級ですか? 被害者だから、相手が賠償するのが当然 そうです、そのとおりです。理屈はそうですが、どこの馬の骨ともわからない相手 約束などどうなるかわかりません。 書類 口約束したとしても、実際金銭を払ってこそのこと 分割払いなどではいつ、とどこうるかも知れませんし払い終わるまで事故の後遺症をひきずらなければなりません。 このような稀なケースも想定されての保険加入だったのかわかりませんが、幸いなことにこのようなレアな事故に遭遇された場合でも充分に自己防衛される保険加入なので、あとくされなく使用される方が良いと思いますね。 尻ぬぐいは保険屋がしてくれます。

konakonakona
質問者

お礼

何度もお力添えをありがとうございます。 やはり一度保険会社に車の見積もり査定を依頼しようと 思います。等級は16等級です。 今まで事故で保険を使ったこともなく さほど影響はないのかなと思います。 どんな過失割合が提示されるのか・・・ やはり車両は使おうと思います、感謝申し上げます。

その他の回答 (7)

• donbe-
回答No.8

追伸 保険会社には立ち会い依頼し、車両保険使用可能な状態・手当もしておくべきです。 保険会社以外は約束事は空手形になることも多いにありますのでね。

noname#43169
noname#43169
回答No.7

事故処理に関わる者です。 既出ですが、No.6さんに同意ですね。 一番の要は相手の財力如何です。 悲しいことに金銭のない人からは口約束はとれたとしても、財力がない相手から取るのは素人の力では無理です。 定職があり、はじめて強制力のある効果が見込めますが、時間の経過とともに相手の態度、出方が変化するのは珍しいことではありません。 盗難・無免許… この二つで相手方の人となりが判断できるといっても過言ではありません。相手方イコール親ということです。 とりあえずは保険対応し、回収は弁護士を立てるなりして作戦を立てるのがベストです。 当事者同士の示談は揉めるのが普通ですし、精神的苦痛大です。

質問者

お礼

稀なケースの事故に巻き込まれてしまいました。 相手が誠意ある対応をしますので どうかお願いしますと頼むのでとりあえず話は 聞こうと思いましたが、車の修理等も時間がかかりそうなので 保険会社に依頼した方が良さそうですね。 多分廃車になると思いますので・・・ アドバイス大変助かりました。お礼申し上げます

• oshiete-q
回答No.5

#3です。 大体こちらは「損害保険」のカテゴリーです。 相手も保険がない、自分も使うつもりがないのなら、損害保険とは無関係ですね。

質問者

お礼

皆様のアドバイスにより、任意保険の人身傷害と同様 自前の車両保険も使わせていただこうと思います。 向こうの両親の意向?により 相手の話をまず聞いてみようと思ったのですが 認識が甘かったようです。人の気持ちなんで時間と共に 変わりますものね・・・。 車両保険を全く使う気がないと言うよりも 当方は車両保険をかけているので カードとしては視野には入れていました。 先のoshiete-qさんのアドバイスで心は決まりました。 感謝申し上げます。

• n_kamyi
回答No.4

現在のノンフリート等級はどれくらいなんでしょ? 等級が高ければ、車両保険を使用しても、次回の保険料UP分はそれほど気になるものではないと思います。 一度、代理店か保険会社に試算してもらって下さい。 お金の回収作業というのは精神的にかなり辛いです。 一括で払って貰えるならイイですが、分割となると、最初は払ってもらってたけど、時が立つほど罪の意識も薄れ、払ってもらえるかどうか。。。となってくることも考えられます。 基本的には加害者が18才であれば、未成年とはいえ責任能力はあると判断されるので、親に賠償責任はないケースが多いです。 今回は無免許運転ですから、親の管理問題もあるので、親の賠償責任については微妙な判断になると思いますが、時が立つほど相手はどうなるかわかりません。 こんなときのための保険ですから、保険を使うことも視野に入れられては?

質問者

お礼

そうですね、逮捕の翌日に警察で会った時は 両親もそう言いましたが、日が経つに連れて どう変わっているのか心配にもなります。 確かに一筆書いて貰った時にも一括は厳しいので 分割で・・・と両親が言っていましたが 一括以外は受け付ける気がないし、車両保険は 使うしかないかなと思うようになりました。 >最初は払ってもらってたけど、時が立つほど罪の意識も薄れ、払ってもらえるかどうか。。。 全くそうですよね、納得しました。 この度は迅速なアドバイスありがとうございます

• oshiete-q
回答No.3

当然相手が負担してくれるのであれば、自分の保険を使うことはありません。しかし相手側が保険を使えないことを考えると、自分の保険会社をうまく利用したほうが、事故処理がスムーズにいくと考えられます。 幸いなことに質問者さんのほうには車両保険があるようです。自分の車の損害について、保険会社に査定してもらうようにしましょう。査定してもらうだけなら何の費用もかかりませんし、次年度以降の保険料に影響があるわけではありません。 車の今後について「相手の出方次第」とされているようですが、日本の法律では、損害賠償を請求する場合は請求する側(今回は質問者さんがその立場)が損害の有無や損害額について証明する責があることになっています。こちらから働きかけてこちらのペースで処理に当たられることが望ましいですね。 また車両保険を使いたくないとの事ですが、使ったほうが損害金の回収についても確実かつ迅速に進むと思われます。代理店等ともよく相談した上で、(いろんな選択肢を示してもらいその中から)方針を決めていくのが望ましいですね。車両保険を使わない場合や保険会社をまったく利用しない場合は、処理完了までにはかなりの時間がかかるものと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり個人対個人では精神的に続くであろうこの苦痛に 耐える自信もありませんし・・・。 人身傷害の方は、既に自前の保険会社にお願いしています。 車の方は相手がとにかく新車に買替えて渡しますので 許して下さいと言います。罪を犯しても可愛い息子・・・でしょうか。 しかしこちらは早めの解決を希望しているので 被った損害金の回収は保険屋さんへお任せしようと思います。 色んな選択肢を示して戴こうと思います。 >査定してもらうだけなら何の費用もかかりませんし 次年度以降の保険料に影響があるわけではありません。 こちらは知りませんでした。教えていただきまして ありがとうございました。

• ag0045
回答No.2

もし貴方も保険会社も貴方の過失がゼロと判断された場合には、貴方側の保険会社は相手との交渉は一切出来ません(弁護士法違反となりますので)。 もし貴方がその様なときのために、「弁護士特約」を付けていれば、通常300万円までの弁護士費用が出ます。 大変安い特約保険料で加入出来るので、大抵の代理店は保険の加入時に勧めるのですが・・・・ 相手の両親との示談が成立したら、示談書を作成するか、それでも不安なら、公正証書にしましょう。 出来たらお金を先にもらってから示談出来れば良いのですが・・・ 貴方の車両保険を使って修理して、後は相手に対する請求権を保険会社に移行(保険代位と云います)する方が精神的にはわずらわしくありませんね。 相手が100%過失の場合には、等級には影響しない保険もありますから、一度調べて下さい。

質問者

お礼

>車両保険を使って修理し、後は相手に対する請求権を 保険会社に移行する方が精神的にはわずらわしくありませんね そうですね、やはり向こうのアクションを鵜呑みにして 時間が長引いてもよい結果が得られそうにありませんので 保険屋さんにお任せしたいと思います。 ダイレクト型の保険ですので弁護士費用特約は なかったと思います。相手が100%過失の場合には 等級には影響しない保険もあるのですね・・・ 今回の件で、やはりしっかりとした対応をしてくれる 保険会社、もしくは代理店の損害保険を選ぼうと思いました。 色々とお忙しい中ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

相手の承諾のもと会話の録音 後で言った言わないといわせないため

質問者

お礼

そうですよね、ちょっとそれも考えました。 張本人ではないのでご両親もある意味お気の毒ですが こちらはもっと最悪です。。。 録音とまで行かなくても、更に取り決め等をしたら 具体的に文章にし捺印戴こうと思います。