• ベストアンサー

20歳になっても自己管理(時間、金銭)できない息子について

tmkkkの回答

• tmkkk
回答No.11

少し引っかかったので…。 ご主人の言う『ほっとけ』とは、一番いけないことなのではないでしょうか? 息子さんは子供の頃から小遣いでやりくりしてきましたか? 部屋の掃除や、家のお手伝いはしてきましたか? 大人になるまでの一つ一つが訓練になります。 『放っておく』と『見守ってやる』のは大違いです。 質問者様が子育てを振り返り、後悔している部分があるのなら 今からでも遅くはないと思います。 専門の方に相談しながら、親子の関係を修復し 息子さん育てを、もう一度なさったらいいと思います。 もう大人です。 行動一つ一つを監視するのは無理でしょう。 自分で出かけてしまいますから。 なので、無理に締め付けるのではなく 自分で自分のことをする訓練を始めさせることが必要ではないでしょうか。 しかし、親が見離してしまっては、誰が息子さんの人生の軌道修正してくれるでしょうか?

tomatoma9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ほっとけ」とは、もちろん愛情あっての言葉です。主人は見守り型です。私が子供の行動が見え過ぎて、口やかましく言ってきた事。自分達の子供時代に出来たことは、出来て当たり前等、子供のこころのゆとりを摘んできた結果だと、深い反省や後悔があります。これからは、かげながら息子を応援していこうと思ってます。