• 締切済み

プレーリードッグが出産しましたが。。。

妊娠に全然気づかなかったのですが、本日3匹の赤ちゃんが産まれているのを確認しました。 初めてのことで、よくわからないので相談させてください。 現状ですが、とりあえずゲージを毛布で覆い暗くしました。 オスは別のゲージに離しました。 ワラと毛布を新しく追加で入れました。 ゲージの置いてある場所は家族の生活動線にあるので、静かとは言えません。 常に戸が開いたり閉まったり、飼い猫が通ったり、TVの音が聞こえていたりします。 まず、このような環境なのですがいいのでしょうか? 産まれた3匹のうち1匹は動いていなくて、メスも放置していますがこれはどのようにすればいいのでしょうか? 残りの2匹はメスが移動させたり舐めたりしていますが、授乳している雰囲気はありません。 このまま観察している状態でいいのでしょうか? どのぐらいの間隔でチェックすべきでしょうか? 気になってしょうがないのですが、、、 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ネコがウロつくのが心配ですネ。 基本的には放置です。 母プレちゃんにお任せです。 ハムとウサしか繁殖させた事は無いのですが同じだと思ってます。 布でケージを覆って、出来るだけそっとしておきましょう。 まちがっても仔プレちゃんと素手で触って、人間の匂いが付かないように。 下記サイト見つけました 出産例をみると移動させたりもするみたいですネ。 授乳姿はあまり飼い主に見せない場合が多いですヨ。 3羽ともに育ってくれるといいですネ

参考URL:
http://www.sbspet.com/pdog/pdog4_10.html
  • RosaCanina
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが、 お近くの動物園へ相談の電話をしてみては如何でしょうか? 既に、どこかの動物病院にお世話になっているのなら、 まず、そちらに相談されても良いと思いますよ。 家庭で飼うのに決して一般的な動物ではありませんから、 ここで適切な回答を待つのも難しいと思いますよ。

yukichaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物園とは思いつきませんでした。 調べてみます。