• ベストアンサー

鼻のあたまにポツポツ出来ました。(四歳児)

昨日、鼻のあたまにちいさいプツプツしたものができました。痛そう、かゆそうは特になさそうなんですが・・ 去年も実は出来たんですよね・・やはり夏に。かかりつけの小児科のセンセイにもその時お聞きしたけれど なんだろーねー で終わってしまって・・ こんな風になるお子さんいらっしゃいますか? 処置としてはどうしてあげたらいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32084
noname#32084
回答No.1

もうすぐ4歳の娘もなります。去年もおととしもなってました。 娘の場合は、汗が原因です。汗かいたら、濡れガーゼで拭いてあげたり、お風呂ではきれいに洗ってあげてます。 でもちょっと気を抜くと、また出来てます。 おととしよりも去年、去年よりも今年のほうが軽くなってきています。だんだんお肌が強くなってきているからかな? 大人になると治るのではないかな?と思っています。

tamutan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした。 やはり汗のようですね・・うちも嫌がられながらも鼻の頭にあわ立てた洗剤をつけてチョコチョコ洗ってあげていたらだいぶ今年はいい感じです(*^_^*) 大人ではあまり見かけませんね。やはり肌が強くなってくればいいのでしょうね。こまめに洗ったり拭いたりして綺麗にしてあげたいと思います。ありがとうございました。