• ベストアンサー

とけいがなりますぼんぼんぼん♪という歌詞の歌を探しています

とけいがなりますぼんぼんぼん♪という歌詞の歌を 探しています。 できれば楽譜を買って、ピアノで弾きながら 歌いたいと思っています。 どなたか、「曲名」か「音程だけちょこっとわかる 歌の検索方法(以前、鼻歌だけで歌をみつけてくれる 機械があるとテレビで見たので・・・。」を 教えてください。 たぶん少し古い童謡です。よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

今保育園でバイトしているものです 保育園のおやつの時間に歌う曲で↓のものがあります 時計が歌うよボンボンボン(時計を指差し、ボン~のところで手拍子3回) <ドドドレミファミレドーソーソー> おいしいおやつ 楽しいおやつ(ほっぺたを人差し指で交互に指す) <ラッラソミラソー ミラソミレーミードー> 皆で仲良く 行儀良く(子供達を指差す・皆で~右人差し指 行儀~左人差し指) <ドッドレミファミレ ドーソーソー> おいしいおやつ いただきましょう(おいしい~ほっぺたに人差し指交互 いただき~手を膝でそろえてお辞儀する) <ラッラソミラソー ミラソミレーミードー> 「時計が鳴ります」という始まり方ではないのでちょっと違うのかなぁとも思いました。この歌じゃなかったらごめんなさい(>_<)でも子供の歌や手遊びは口承が多いので音や遊び方、歌詞も変わっていきますからもしかしたら。。。 私はバイトなので楽譜を見たことが無いので題名が今すぐには分からないのですが、先生方は全員楽譜をお持ちなので歌詞と音(聴き取っている限りでは)は合ってるんだと思います。

bdbdbd
質問者

お礼

ありがとうございます。この曲です! お互い、歌詞や順序が相当アレンジされていますが、 ほっぺたを人差し指でさすところが同じなので、 この曲だと思います。ピアノで確認してみます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

  • chibikero
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.6

とけいがなります(ドッド ドッレ ミッミ ミッレ) ぼーん ぼーん ぼーん(ドー ラー ソー) おいしいおやつ(ラッラ ラッソ ミッラ ソー) いただきましょう(ミッラ ソッミ レー ミー ドー) という歌でしょうか? おやつの前に歌っていたので楽譜を探して見ましたがありませんでした。 先輩保育士が歌っていたものなので、聞き覚えです。 私たちは「ぼーんぼーんぼーん」の後に「10じ~!」とか「3じ~!」とか入れていました。

bdbdbd
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんこの曲です。 今日、さっそくピアノで確かめてみます。 実は歌詞がかなり違うのですが、でもたぶん この曲です。とってもすっきりしています。 ありがとうございます。

回答No.5

題名を思い出せないが、歌詞のはじめが「チクタクチクタクボーンボン、おはよおはよよがあけた。続く」で階名が「ドソミソドソミソドーソド、ミソソミソミレドレミ続く」があると思う。わたしもその内題名を思い出すかもしれない。そのとき締め切ってなかったら再度返事します。

bdbdbd
質問者

お礼

この曲、一度弾いてみます。探していた曲ではないのですが、こちらのほうが子どもたちが気に入りそうです!ありがとうございました!

回答No.4

違っているかも知れませんが、古い童謡ということですので、もしかして「鳩時計」(野口雨情作詞 小松耕輔作曲)ではありませんか。 「窓が開きます カツチカチ  時計が鳴りますポンポンポン~」(著作権消滅) という歌詞です。 下記のページをご参考になってみて下さい。

参考URL:
http://www.d-score.com/ar/A06020401.html
bdbdbd
質問者

お礼

この曲ではありませんでしたが、今回の質問を通して、いろんな曲を知ることができました。ありがとうございました!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

>たぶん少し古い童謡 「少し」に当てはまらないかもしれませんが、 h ttp://www.d-score.com/ar/A06020401.html

bdbdbd
質問者

お礼

この曲ではありませんでしたが、今回の質問を通して、いろんな曲を知ることができました。ありがとうございました!

  • sanx
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

そんな歌詞じゃないのですが、連想的にこれかなぁというのを一つ。 川田正子 "鐘の鳴る丘" ※参考URLは音が出ます。注意してください。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Kane_no_naruOka.htm
bdbdbd
質問者

お礼

残念ながらこの曲ではなかったのですが、 音が出るサイトだったので、この曲とも知り合うことができました。ありがとうございます。

  • oaji009
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

参考になれば。

参考URL:
http://www.hoikucan.jp/chie/box_log.php?odai_no=6958&page=0
bdbdbd
質問者

お礼

こういった便利なサイトがあることを知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • 曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい!!

    曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい!! 曲名も歌詞もわからないんですが、だいぶ前から気になっている曲があります。 5年か6年前ぐらいかにゲームのCMで流れていたやつなんですがもしかしたらゲームのCMじゃないかもしれません。 店の人とかネットの人に鼻歌でやるのも恥ずかしいのでのでそれでOKwaveで見たらmidiを作成してやるという方法があったんですが自分に作成する技術がないので口笛でやったんですが・・・ もしわかる人がいたら教えてください!!! 口笛はサビ部分だと思います

  • 曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい!

    曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい! 曲名も歌詞もわからないんですが、だいぶ前から気になっている曲があります。 5年か6年前ぐらいかにゲームのCMで流れていたやつなんですがもしかしたらゲームのCMじゃないかもしれません。 店の人とかネットの人に鼻歌でやるのも恥ずかしいのでのでそれでOKwaveで見たらmidiを作成してやるという方法があったんですが自分に作成する技術がないので口笛でやったんですが・・・ もしわかる人がいたら教えてください! 口笛はサビ部分だと思います

  • 曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい!!

    曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい!! 曲名も歌詞もわからないんですが、だいぶ前から気になっている曲があります。 5年か6年前ぐらいかにゲームのCMで流れていたやつなんですがもしかしたらゲームのCMじゃないかもしれません。 店の人とかネットの人に鼻歌でやるのも恥ずかしいのでのでそれでOKwaveで見たらmidiを作成してやるという方法があったんですが自分に作成する技術がないので口笛でやったんですが・・・ もしわかる人がいたら教えてください! 口笛はサビ部分だと思います

  • 曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい!

    曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい! 曲名も歌詞もわからないんですが、だいぶ前から気になっている曲があります。 5年か6年前ぐらいかにゲームのCMで流れていたやつなんですがもしかしたらゲームのCMじゃないかもしれません。 店の人とかネットの人に鼻歌でやるのも恥ずかしいのでのでそれでOKwaveで見たらmidiを作成してやるという方法があったんですが自分に作成する技術がないので口笛でやったんですが・・・ もしわかる人がいたら教えてください! 口笛はサビ部分だと思います 良かったらお願いします! (初めてなんで音声がついてなかったら申し訳ございません。何かしらどうにかして貼ります)

  • ‪歌が苦手過ぎる‬

    ‪歌が苦手過ぎる‬ ‪何度聞いても歌詞が覚えられない。さっき歌ったのにリズムを覚えていない。鼻歌でリズムを口ずさむことも出来ない。音程も分からない。記憶力の問題なのか?痴呆なのか?‬ ‪歌が苦手ならタンバリンでも叩いておけばってタンバリンが叩けるリズム感が合ったら歌ってるわ!!!‬ 曲を聞いて何度も歌っているのに歌詞を一行も思い出せない。すぐに忘れる。 リズムもさっき歌ったばっかりなのに口ずさむこともできない。 これって脳に異常があるのでしょうか? なんで思い出せないのか、歌詞を暗記できないのか不思議でなりません。

  • 歌の歌詞について

    ある歌について質問をしたいのですが、 冒頭が 雨宿りして何本の傘を無くしたのだろう サビが 涙という川も嘆きという丘も迷わず越えていけ この夢中を ここで息をしてる ここで試されてる ここで夢みてる ふんばりながらという歌詞なのですが。 以前に偶然ラジオで聴いた曲なので誰の歌なのかが 分かりません。もし、曲名、または歌手名をご存知の方 いたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 子どもの頃の歌の歌詞が思い出せません

    25年位前に小学校の音楽の授業で習った歌なのですが、曲名・歌詞を思い出せません。とても好きな歌だったので鼻歌で歌っていると、子どもも気に入ってくれたようで、そのままそっくりでたらめの歌詞や「♪ふんふんふ~ん♪」という感じで歌ってくれちゃいます(焦) 子どもにちゃんと歌って~!と怒られています(^^:) ご存知の方、教えてください。参考URLなどもぜひお願いします! (1)ゆーらゆーらゆーら、ゆめのふね みどりのうみ こえてゆく ほらほらね あれはやしの島 こびとが浜辺で おどりだす (2)こぐまのプーさん 穴から出たが お山はふぶき まだ春とおい (3)こぎつねこんこん 山の中 山の中 草の実つぶしてお化粧したり もみじのかんざし つげのくし 以上歌詞も間違っているかもしれませんが、一生懸命思い出しました。 2番以降の歌詞・曲名を知りたくて、悶々としています(TT)

  • お弁当の歌

    WEB上で、お弁当の歌の歌詞(無料楽譜)を探してます。「おべんと おべんと うれしいなー」 の歌詞です。 散々探しましたが有りませんでした、しかも 正しい曲名も分かりません。 宜しくお願い致します。

  • どうして歌詞だけが無料・・・?

    アーティストの既存の曲は、 “曲名 歌詞”で検索すれば大体、 ヒットしますが、 “曲名 楽譜”で検索すると、 大体有料(シェアウエア)ですよね? どうして歌詞は無料で、 楽譜は有料なんですか? もともとは、 有料が当たり前なのは分かってるのですが、 それならどうして歌詞だけ無料なんですかね? (とりあえずJ-POPの話です)