• ベストアンサー

とけいがなりますぼんぼんぼん♪という歌詞の歌を探しています

とけいがなりますぼんぼんぼん♪という歌詞の歌を 探しています。 できれば楽譜を買って、ピアノで弾きながら 歌いたいと思っています。 どなたか、「曲名」か「音程だけちょこっとわかる 歌の検索方法(以前、鼻歌だけで歌をみつけてくれる 機械があるとテレビで見たので・・・。」を 教えてください。 たぶん少し古い童謡です。よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

今保育園でバイトしているものです 保育園のおやつの時間に歌う曲で↓のものがあります 時計が歌うよボンボンボン(時計を指差し、ボン~のところで手拍子3回) <ドドドレミファミレドーソーソー> おいしいおやつ 楽しいおやつ(ほっぺたを人差し指で交互に指す) <ラッラソミラソー ミラソミレーミードー> 皆で仲良く 行儀良く(子供達を指差す・皆で~右人差し指 行儀~左人差し指) <ドッドレミファミレ ドーソーソー> おいしいおやつ いただきましょう(おいしい~ほっぺたに人差し指交互 いただき~手を膝でそろえてお辞儀する) <ラッラソミラソー ミラソミレーミードー> 「時計が鳴ります」という始まり方ではないのでちょっと違うのかなぁとも思いました。この歌じゃなかったらごめんなさい(>_<)でも子供の歌や手遊びは口承が多いので音や遊び方、歌詞も変わっていきますからもしかしたら。。。 私はバイトなので楽譜を見たことが無いので題名が今すぐには分からないのですが、先生方は全員楽譜をお持ちなので歌詞と音(聴き取っている限りでは)は合ってるんだと思います。

bdbdbd
質問者

お礼

ありがとうございます。この曲です! お互い、歌詞や順序が相当アレンジされていますが、 ほっぺたを人差し指でさすところが同じなので、 この曲だと思います。ピアノで確認してみます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

• chibikero
回答No.6

とけいがなります(ドッド ドッレ ミッミ ミッレ) ぼーん ぼーん ぼーん(ドー ラー ソー) おいしいおやつ(ラッラ ラッソ ミッラ ソー) いただきましょう(ミッラ ソッミ レー ミー ドー) という歌でしょうか? おやつの前に歌っていたので楽譜を探して見ましたがありませんでした。 先輩保育士が歌っていたものなので、聞き覚えです。 私たちは「ぼーんぼーんぼーん」の後に「10じ~!」とか「3じ~!」とか入れていました。

bdbdbd
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんこの曲です。 今日、さっそくピアノで確かめてみます。 実は歌詞がかなり違うのですが、でもたぶん この曲です。とってもすっきりしています。 ありがとうございます。

回答No.5

題名を思い出せないが、歌詞のはじめが「チクタクチクタクボーンボン、おはよおはよよがあけた。続く」で階名が「ドソミソドソミソドーソド、ミソソミソミレドレミ続く」があると思う。わたしもその内題名を思い出すかもしれない。そのとき締め切ってなかったら再度返事します。

bdbdbd
質問者

お礼

この曲、一度弾いてみます。探していた曲ではないのですが、こちらのほうが子どもたちが気に入りそうです!ありがとうございました!

回答No.4

違っているかも知れませんが、古い童謡ということですので、もしかして「鳩時計」(野口雨情作詞 小松耕輔作曲)ではありませんか。 「窓が開きます カツチカチ  時計が鳴りますポンポンポン~」(著作権消滅) という歌詞です。 下記のページをご参考になってみて下さい。

参考URL:
http://www.d-score.com/ar/A06020401.html
bdbdbd
質問者

お礼

この曲ではありませんでしたが、今回の質問を通して、いろんな曲を知ることができました。ありがとうございました!

• redowl
回答No.3

>たぶん少し古い童謡 「少し」に当てはまらないかもしれませんが、 h ttp://www.d-score.com/ar/A06020401.html

bdbdbd
質問者

お礼

この曲ではありませんでしたが、今回の質問を通して、いろんな曲を知ることができました。ありがとうございました!

• sanx
回答No.2

そんな歌詞じゃないのですが、連想的にこれかなぁというのを一つ。 川田正子 "鐘の鳴る丘" ※参考URLは音が出ます。注意してください。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Kane_no_naruOka.htm
bdbdbd
質問者

お礼

残念ながらこの曲ではなかったのですが、 音が出るサイトだったので、この曲とも知り合うことができました。ありがとうございます。

• oaji009
回答No.1

参考になれば。

参考URL:
http://www.hoikucan.jp/chie/box_log.php?odai_no=6958&page=0
bdbdbd
質問者

お礼

こういった便利なサイトがあることを知りませんでした。ありがとうございます。