• ベストアンサー

納税証明にかかる期間について

車検を明後日に控えているのですが、納税証明を紛失してしまいました。明日手続きに行くのですが、1日以内で再交付は可能なのでしょうか?都内だと早く、他府県だと長くかかると聞き、不安なもので… ちなみに、納税は既に済ませてあります。

noname#18161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18231
noname#18231
回答No.2

普通自動車と軽自動車で手続き方法が異なります。 普通の自動車の場合、陸運局の近辺に必ず自動車税の管理事務所があるはずです。(念のため手続きの陸運局に電話で聞いてみるのもいいかもしれません。)そこに行って手続きをします。 軽の場合は、管轄の各役所へ行って手続きをします。 普通の自動車の場合、そこに行って車検場に行く前に寄って再発行してもらうとかも出来ると思います。 僕は軽自動車でしたが、以前、証明書を持ってなくて、そのまま車検を受けました。 とにかく納税場所が遠い場所にある場合、車検だけとりあえず通して、その後すぐに再発行手続きの手数料分の為替などを送ったら証明書が送られてくると思うのですが(再発行については各役所に電話すると丁寧に教えてくれます。)、可能なら役所から車検する場所(車屋または陸運局など)に直接、送ってもらうことも出来ると思います。ただし直接送ってもらうこの場合、車検場で後で直接届くことを念のため伝えておいてください。 僕の場合、証明書を役所から直接車検場に送ってもらって、そのあと新しい車検証が車検場から自宅に届くという感じだったと思います。 結構、臨機応変にうまくいった記憶があります。

質問者

お礼

私も軽自動車です。 幸い、納税場所が近くなので、明日手続きに行こうと思います。 「そのまま車検」の方法は、万が一の時のために参考にしますね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• jun119
回答No.4

普通自動車は県の税金になりますので、あなたの地方の財務事務所で 納税照明書を発行してもらいます。 手数料は無料で直ぐに発行してくれます。 登録番号と住所氏名を書いたらいいです。 場所により印鑑(認め)がいるときがありますが本人なら直ぐにくれます。 軽自動車の場合は税金は市町なので市役所で納税証明書をもらいます もらい方は同じです

質問者

お礼

早速、明日朝一番に手続きに行って来ようと思います。 これで安心して、車検を受けることが出来ます。 有難うございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ナンバーと同一県内なら県税事務所に行けば即日交付されると思います。 近県で県税事務所に出向ければ、可能です。 遠く離れている場合は、郵送となるので日にちがかかります。

• zorro
回答No.1

領収書はお持ちですか?事情を話せば即日発行も可能です。お住まいの県税事務所に確認してください。