• 締切済み

O脚がひどくなって腰や膝が痛い助けてください。

原因は分かってます。 仕事柄、重いものを持つことが多いのでその対策はしています。 だいぶ緩和されました。 ですが。。。。 腰が痛い―膝が痛い。。 お尻の周りの筋肉、骨がピリピリ痛む。 骨密度を測ってもらったら何の異常もありません。 歳相応の密度です。 今回は本格的に医者に通わないと駄目と言うことが判明しました。。。 私としては! O脚とはどのお医者さんにかかるといいのでしょうか? 外科? 整形外科? 形成外科? 美容外科? カイロプラティックや整体は「自称プロ」と言う方もいるらしいですね。 (実際の方申し訳ない) 保険も利かないと言うのが痛いです。 サイトで調べたら、1回5000円前後。。。安月給にとてもイタイ値段です。 神奈川県湘南地区在住です。なるべく近い所がいいです。 治していただける(相談に乗っていただける)先生教えてください。 よろしくお願いします。

noname#161731
noname#161731
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mangostin
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

O脚でお悩みとの事ですが整体などは自分に合うか合わないか、ですよね。 私は腰痛がひどいんですが、骨盤矯正などの本を読んでストレッチに励んでます。 やはり若いうちは筋肉が骨を支えてくれているけど年々筋肉の衰えと共に骨がずれたりして、体に影響が出るみたいなので、一番の近道は腰周りの筋肉を鍛えて骨盤を支える事だと本に書いてありましたよ。 私の友人はO脚を治すのにゴムホースを膝と足首にくくりつけてテーブルなどを支えにして屈伸を毎日していましたよ。 でも、結構痛いみたいです。 でも腰痛がひどいんじゃあ激しい運動は無理ですね…。 病院や整体も否定はしませんが、本などで知識を得るのも1つの手段ではないでしょうか。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

お尻の筋肉を鍛えるのも大切な事です。最終的には良い状態を保てるだけの筋力が必要になってきます、他力本願で筋肉を鍛えなければ又悪い状態に戻りますので頭の片隅に入れて置いて下さい。どんな運動をすれば良いのかは行った所で聞いて下さい。お大事に

noname#161731
質問者

補足

仕事柄、肉体労働なので嫌でも体は動きます。 週1~3のペースでスポーツもやっているので、運動不足ではないと思われます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整形外科です。カイロプラティックや整体は役に立ちません。

関連するQ&A

  • 猫背を直すにはまず整形?形成?外科へ行ったほうが・・・

    自分は子供のころから猫背だったので猫背を直そうと思っているのですが 最初猫背を直すにはカイロプラティックか整体で猫背を直そうと思っていたのですが コチラに書かれている質問を見ていたら カイロプラティックや整体に行く前に整形?形成?外科などに行って 一度見てもらってから、そういったところへ行ったほうが良いと書いてあったのですが 実際のところ猫背を直そうと思った場合まず整形?形成?外科にいったほうが良いのでしょうか? それともし猫背を直す場合カイロプラティックか整体どちらが良いのでしょうか? もしそういったことをご存知のかたどうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 腰の骨のずれ

    3年半前から座っていると腰から上に痛みが走り、左の背中迄、痛くなってきます。評判の良い整形外科で先日、診てもらい腰の骨の一番下の骨がずれていると言われました。これはどうしようも無く、治療もリハビリもしないでほうっておくしか無いと言われました。ずれというのは直す事は出来ないのでしょうか? その時骨密度も計り、このままだと来年には治療をするようになるので早いうちに治療を始めた方が良いと、治療をする事になりました。 整体とか、カイロプラクテックは歪みは取れるとか聞きますがズレは治るのでしょうか?

  • 膝の痛みとかかとのいたみ

    約1年前から徐々に左膝のお皿の上が痛くなり、夏には激痛に。大腿四頭筋腱の炎症といわれ電気をあてる治療をしてきました。冬にはほとんど痛みも無くなっていました。  が、9月頃から右の足の裏のかかとが痛くなり始めました。足の骨がとがっているとのこと。これも電気治療をといわれたのですが、どうせ変化が無いだろうと通院していません。  整体に行ったら骨盤がゆがみからきているといわれました。 今後も整形外科で治療をしていったほうがよいのでしょうか? 電気以外の治療方法は?埼玉県朝霞市に住んでいますがお勧めのいしゃは? 教えて下さい

  • 頸椎や腰椎などがずれているということの、レントゲン、CT、MRIなどを全く用いないでわかる方法について

    普段、脊椎や脊髄の手術も手がけている脳神経外科医です。 このサイトでよく、「首の骨や腰の骨などがずれていると整体師やカイロプラクティックの方に言われた」とか、整体師(?)の方が、「ずれていると思います」というようなことをおっしゃっているようなのですが、その「ずれている」と判断する根拠とはいったい何なのでしょうか?整体師やカイロプラクティックの方は、普通は画像診断は資格として行えないものと認識しているのですが、触ったり見たりしただけでわかるものなのでしょうか? 何故このような質問をするかといいますと、私の外来の患者さん達の中には、上記のようなことを言われたと心配して来院され、レントゲン、CT、MRIなどを撮って差し上げると、どう見ても画像上の骨のずれが認められない方が多いからです。もちろん私も、画像検査をする前には神経学的所見も含めてきちんと診察しているつもりですが、よっぽど明らかな見た目や触ってわかるものでない限りは、変形・ずれなど判断不可能なのですが、これは私の修行不足なのでしょうか?それとも、ずれというのは、画像診断では判断不可能なものなのでしょうか? 決して整体師、カイロプラクティックの方たちを揶揄しているわけではありません。病院や医院などで良くならない方たちを実際に満足させて差し上げているケースも多いことは認識しています。

  • 噛み合わせと体の歪みなどの関係。

    整体やカイロプラクティックでも肩の高さが違ったり、首の捩れや張り、顎のずれてる感覚が治らないのですがなにが原因ですか? 噛み合わせが悪かったり顎の回旋があったりして歯医者で治療してます。 歯医者はこれらが原因と言います。 整形外科では左右で筋肉のつき方が違うといわれました。骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。整体では背骨が歪んでると言われました。 リハビリでトレーニングを教わりましたがトレーニングをしても改善なく。 ひどくなる感じもあります。 整体でも改善しないのですが原因は噛み合わせなのでしょうか?歯医者の言う通りなら歯の治療で改善すると思いますが…。 歯列が狭かったり噛み合わせが非常に深く、首などに影響が出ているとの事。 今は握力トレーニングなどしてますが体の歪みに影響しますか? 数年前歪んだままウエイトトレーニングをしていました。今はやめています。 腕たけでもと思いやっています。 整形外科では問題ない。整体ではやめたほうがいい。歯医者では食いしばらなければやっていいと言いました。 噛み合わせが良くならないと整体やカイロプラクティックに行っても元に戻る繰り返しですかね? 不定愁訴も多々あり精神的にもきついです。もう8年以上続いてます。

  • 朝起きたら足に青いあざができてました。

    私の母親(50代)の症状なのですが、朝起きると身に覚えのない"青あざ"のようなものが、足の広範囲に渡ってできていたそうです。 見た目は骨折や骨にヒビが入っているかのように、腫れて青くなっておりますが、 就寝前に足をどこかにぶつけたとか、ひねった等の心当たりは全く無いようです。 すぐに近所の形成外科に診察に行って、レントゲンをとったようなのですが、骨に異常は無く、内臓系の病気の心配もないだろうとのことで、 医者曰く「どこかにぶつけたんじゃないの?」との事です。 母は確かに就寝前にお酒を飲んで寝ますが、さすがにあれだけ腫れるくらいの怪我であれば、酔っていても気づきそうなものです。 過ぎた心配なのかもしれませんが、内臓や血液の病気だったら・・・と不安になっています。 もしこの病気ではと心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 首の骨に関してアドバイス下さい。

    左肩と上腕部が時々引っ張られるように痛むので医者に診てもらったら、首の骨と骨の隙間が(一箇所だけ)狭くなっており、その部分で骨が神経を圧迫し痛みを発しているとのこと。(今度精密検査をする予定) お医者さんにも色々話は聞いていますが、同じような経験をされた方から、医者選びや治療法のアドバイスなどをお聞かせ下さい。(外科よりも整体院の方がいいよとか、こうすると直るよとか) 何でもいいです。お願いします。

  • 足の腫れと痛みについて。

    私の父親の話です。 元路線工事員(電車の線路関係)で体力仕事でした。 そのせいか以前より足腰が痛いと言ってまして、特に右足の膝より下が痛いと言っていました。 年齢が年齢の為、整体に通い、全体としては良くなりました。 しかし、右足の登山筋(すね)の痛みがとれずに、しかも見て判るくらい結構腫れています。 整体以外にも何箇所か医者に行って看てもらっても原因は不明です。 ちなみに、「血流が悪いのかもしれない」と血流の検査。「腰の骨や頚椎に問題があるかもしれない」とレントゲン撮影など、もろもろの検査や薬の服用ををしたものの、結論が出ませんでした。 余談ですが、切り傷を麻酔せず自分で縫うくらい痛みに強い人間が、痛いと言ってビッコ引く時があり、見ていて心配になります。 単純に筋肉の炎症だけ慢性的にでるのってどんな原因が考えられるのでしょうか?また、何科で見てもらえば良いのでしょうか? 下半身については骨折や切り傷などの外科手術をした事はありません。 日本語が変ですが(汗)よろしくお願いします。

  • 足のしびれと腰痛を整形外科で診てもらいましたが…

    29歳女性です。 2週間前に左足の親指にしびれがあり、その2日後に腰痛がはじまりました。 心配だったので、整形外科で診察してもらったのですが、「腰の椎間板がすり減っている」さらに「腰の骨が一つ少ないので負担がかかっているのだろう(移行椎)」と言われ、一週間に2回の低周波治療と牽引を勧められました。 それから腰痛に対する、痛み止め(飲み薬)を処方されました。 今、通院して3週目なのですが、一向に良くなる気配がありません。 もともとひどい腰痛&しびれではないので、すぐ治ると思っていたのですが、どちらかと言うと、進行しているような感じです。 お医者さんにそのことを報告すると、「腰痛は今後も付き合っていく病気」「あなたは腰の骨が少ないから、仕方がない」と治療に前向きとは言えない事を言われました。 お医者さんの言うとおり、腰痛は一生のもの…として付き合っていくしかないのでしょうか? このまま、この病院で通うのは不安です。 病院よりも整体やカイロに通ってみた方がいいかなとも思っています。 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 不可解な症状2

    去年の投稿の続きです。 あれから約1年が経ち 症状は進むばかりです。 形成外科、神経内科、精神科、整体 等いろいろ行きましたが病名が解りませんでした。 (形成外科では、うちでは治せないと言われました) MRIでは骨の炎症が見られましたが原因不明、 血液検査でアレルギー反応が出た時がありましたがは最終的に異常なしでした。 成長も止まっているという事です。 現在は頭部だけでなく 全身の筋肉や骨が太くなっています。 整体ではリンパの腫れで筋肉が凝り、 それが骨格を変形させている ということらしいのですが その説明にしっくりきません。 その違和感通り、リンパの腫れが大分ひいても、痛みや太くなった部分は元に戻る気配がありません。 成す術無く調べていたら、 筋筋膜性疼痛症候群と 骨パジェット病という病を見つけました。 それらが自分の症状に近い気がしました。 特に骨パジェット病は 私の感じている感覚に一致しています。 ただ日本では珍しく 40過ぎの男性に多いというような記述もありました。 私は22の女です。 また骨だけでは無く筋肉も痛みます。 外に出る気力も無く治る兆しも感じられずずっと引きこもっています。 これ以上こうしているわけにもいかないのですが 生きる気力も失いかけています。 痛みがひいても太くなった部分は元に戻るのでしょうか。 私は体には何が起きているのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 外見的には特に異常に見えないので 理解して貰えない事が多いです。 どなたか力をお貸しください。

専門家に質問してみよう