• ベストアンサー

石けんシャンプーにしようと思います。。。使用前~使用後~日常のケアまで教えてください

いま、アジエンスを使用しています。 そこで、最近よく見かける、「石けんシャンプー」自分も使ってみようかな?と思います ちなみに、中学2年の男です。少しくせ毛気味です。 そんな自分でもサラサラになるでしょうか? あと、どの商品がいいでしょうか? 使用方法や注意点を具体的に教えてください。 あと、ほかに使用上で知っておいた方がいいことがあれば、教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui0611
回答No.2

石けんシャンプー1週間の初心者です。 私もクセっ毛なのですが、こればっかりはシャンプーでは簡単に治りません(笑)ですが、髪質をある程度変えられますし、いろんな石けんを使ったり、独自の配合を作れたり、楽しいですよ。環境に優しい石けんでのシャンプーはオススメです♪ ・・・と、言いたいのですが、まず、年齢や髪質などによって対応は変わると思います。 また、石けんシャンプーはコツがいります。下記参考URLを見てくださいね。漫画家の赤星たみこさんも実践されています。 (赤星たみこさんの本でも石けんシャンプーのコツや方法についても具体的に紹介されてているので、見てくださいね。「身体美人」「赤星たみこの石けんの達人」) 慣れるまでは、ちょっと大変かもしれません。 コツはようく泡立てること、泡だったままの状態で一気にすすぐこと。ようくすすいで石けん液を落とすことーです。 また、石けんでシャンプーをした後は、髪のキューティクルをとじるために、酸性のものを使ってリンスしてください。でないとキシキシになってしまいます。(キシキシするのは、とてもツライ!) ハチミツとお酢をお湯にといたものでリンスするのがオススメです。 髪質によって、分量が異なります。自分にピッタリの量がわかるまでは大変かもしれません。 ですが、石けんシャンプーにしてから、髪にハリ・コシ・ツヤがでて、さらさらになりましたよ。 市販の合成シャンプーのような派手な香りはつきませんが、いろんな石けんで楽しみながらシャンプーできます。(注意点は、無添加の純石けんを使うことです。昔ながらの石けんをお使いくださいね) また、慣れるまでは市販の「石けんシャンプー」や「クエン酸リンス」などを購入してもいいと思います。 石けんシャンプーを実践されている方は、ネットでもけっこう多くみられますので、検索して体験談とかを読んで参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/shanpoo/index.html
noname#48041
質問者

お礼

シャンプーではくせ毛は直らないという事実は石けんでも変わらないのですね? でも、サラサラに成るのなら話は別! リンク先、ちらっと見させてもらいました。 丁寧な説明と、実際の画像付きでよくわかります。 今のシャンプーがなくなたら、参考にさせていただきます! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• bazy50
回答No.3

石鹸シャンプーは使用方法を間違えると却って毛髪をいためてしまいます 石鹸を使用するとスカムと言うカスが髪の毛に付いてしまい これを落とさないと乾かした後ベトベト感やバサバサ感が出てしまいます  スカムは酢やクエン酸を使用し 洗面器にお湯を入れて酢だと確か大さじ2杯位を入れてブラシでブラッシングしながら酸リンスをするといいですよ あと1週間に一度位は普通のシャンプーでスカムを綺麗に落とした方が髪の毛には良かったです 

• tom0120
回答No.1

石けんシャンプーだけだと、 パサパサしてしまいますので、 セットで、リンスも使ってくたさい。 「クエン酸」でもいいです (^^

noname#48041
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! わかりました。 「リンス必須」なんですね?