• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

設計CAD用の液晶ディスプレイの選び方

8年使ったNECのCTRのディスプレイからの買い替えです。(さすがに限界がきたので) 表題の通り、二次元CADの仕事用です。 17か19インチ当たりの液晶ディスプレイをと思っていますが、なにしろPCに関しては全く素人です。 大手家電量販店で買うつもりですが、選び方、目安、ポイントなど教えて下さい。 お勧めのメーカーはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tgn1013

今の17/19でCAD用でしたら特に問題はないかと思います。 19インチがかなり安くなってきているので、19インチの方がお勧めかと。 http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/lcd.htm こんな解説ページもあったりしますが、CADだと文字のキレだけですから・・ Dellの19インチなどは価格も安いですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 19インチまでなら、激安の物以外あまり差はないようですね。安心しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#38461
noname#38461

毎日のようにCAD使っています。 使い続けて思った事、ディスプレイはでかい方がいい!! 19インチをお勧めします!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、19インチで検討します。

• 回答No.2
  • hirumin

私もCADを使うのですが、画面は広い(解像度の高い)ものがいいです。 CAD以外でもそうなのですが、作業上必要なメニューバーを並べていくと、実際の作業範囲が狭くなって周りや全体を確認するときに不便なのです。 慣れや作業の仕方で狭くてもいいと感じられるかも知れませんけど。 私は大分前からCRT17インチで解像度1280×1024の環境でした。 職場で液晶を入れはじめた頃は800×600だったり、その後1024×768だったりで狭くてイライラしました。 どれだけの解像度に対応しているかも忘れずにチェックすることをお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 解像度ですね。チェックしてみます。