• ベストアンサー

内蔵無線LANを802.11g対応にしたい

こんにちは。 どなたか教えてください。 SONY PCG-SRX7/PBの内蔵無線LANカード(miniPCI)を802.11g対応にしたくて、WLI-MPCI-G54というカードを購入しました。 ネットでもこの改造(?)はたくさんのページで見ることが出来るので自分もやってみようと思いました。 それで、準備が整ったのでカードの差し替えとドライバのインストールをしてみましたが、つながる事はつながるんですが速度の表示が「11.0Mbps」としか出ません。 たまに、18.0Mbps,24.0Mbpsと出ることもありますがすぐに11Mbpsに戻ります。 失敗ですか? 参照したHPには「54.0Mbps」とでていて、これで成功した。という結果報告になっています。 なぜ自分のパソコンでは54Mbpsとでないんでしょうか? ネット環境は問題ありません。 違うVAIOでは54.0Mbpsと出ますし、Qoumioでも54Mbpsと表示されます。 複数のパソコンを同時にネットにつなげていることはないです。 教えてください。

• aeug
  • お礼率91% (32/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.2

電波の受信状況が悪いのでフォールバックしているのだと思います。 11bでは、1,2,5.5,11Mbpsしかサポートしていないので、それ以上のレートが出ているのだから、一応11gとして動作はしているのでしょう。 54Mbpsが出ないのは、受信状況がよくないので、安定して受信できるレートまで下げているためです。 このPCが特に受信状況がよくないということであれば、アンテナ関係の接続がよくないのかもしれません。 複数のPCを接続しているかどうかは、この速度表示には関係ありません。

aeug
質問者

お礼

ありがとうございました。 たまにですが11M以上の表示になったりしますので、11gが動作しているということなんですね。 ずっと54Mの表示にならないのが残念ですが・・・。 失敗じゃなくてよかったです。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1

クライアントマネージャー3で802.11gに設定できませんか?

aeug
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどクライアントマネージャー3をダウンロードしてインストールしました。 直後は速度が24Mbpsまで上がったのですが、それ以上は上がらず下がったり上がったりです。 でも、11gが動作しているということがわかりましたので一安心です。 ありがとうございました。