• 締切済み

無線LAN()について

中古でノートPCを購入しました。 NECのVaesaPro PC-VY10F/BH-L です。 OSなしでしたが無事インストール(XP)も済みました。 無線LAN対応のマシンの筈でしたが 物理的にMiniPCI Network Adapterが販売時に外されていました。 新規に購入して取り付けたいのですが、どのように入手すれば いいのでしょうか。NETで調べたところシステムのプロパティでは UGJZ 11a/b/g MiniPCI Network Adapter と表示されるようです。 もう一つ質問なのですが、MiniPCIが未装着の場合BIOSでは 無線LANのON OFF の項目は表示されないのでしょうか。 現在、本来あるべきワイヤレスLANの設定が見えません。 これが正常でしょうか? ご指導、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mn7500
回答No.2

gooで検索したら情報がありました。 PCMCIAアダプタ - Ricoh R/RL/5C476(II) or Compatible CardBus Controller - Ricoh R/RL/5C476(II) or Compatible CardBus Controller USB (Universal Serial Bus) コントローラ - Intel(r) 82801DB/DBM USB 2.0 Enhanced Host Controller - 24CD - Intel(r) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C2 - Intel(r) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C4 - Intel(r) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C7 なので無線カードか、USB無線を検討してください。

参考URL:
http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/nec_report.html
  • kusa_mochi
回答No.1

純正品をNECから購入する事は無理じゃないかと思う。  http://121ware.com/business/prodinfo.asp?action=connection&prod_id=VY10F%2FBH-L なので、同等品を探すしかないのだが  http://www.d3.dion.ne.jp/~koetaka/wireless.html を見ると、 >正体はAtheros Communications製のAR5212 802.11abg NIC と書かれているので、こちらを手掛かりに探すしかない。 方法としては上記型番を元に見つけた  http://www.iauctionet.co.jp/view?id=128246897 の様なオークション品を人柱覚悟で購入するか、ジャンクPCを購入しそこからMiniPCIカードを抜き出すことになると思うが。 同等品を使っているメーカー製ノートPCはNEC以外にもあるようなので、  ・UGJZ 11a/b/g Network Adapter  ・R5212 802.11abg NIC で、ググって見ればよいと思う。 #BIOSの方はよく分からないので、パス

nadia0806
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結論から書きます。 MiniPCI のインテルの純正ボード WM3B2915AGJP2XF をテクノハウス東映 で購入。装着するとすんなり認識。 ボードにインテルのソフトも付いていたのでgood! BIOSのSWは以前現れないが、fnキーでの切り替えはOK。 アンテナは付属していないが、ヤオフクで調達。 快適な無線LANになりました。 ありがとうございました。 この書き込みがどなたかのお役に立てば幸いです。