• 締切済み

無線LAN()について

中古でノートPCを購入しました。 NECのVaesaPro PC-VY10F/BH-L です。 OSなしでしたが無事インストール(XP)も済みました。 無線LAN対応のマシンの筈でしたが 物理的にMiniPCI Network Adapterが販売時に外されていました。 新規に購入して取り付けたいのですが、どのように入手すれば いいのでしょうか。NETで調べたところシステムのプロパティでは UGJZ 11a/b/g MiniPCI Network Adapter と表示されるようです。 もう一つ質問なのですが、MiniPCIが未装着の場合BIOSでは 無線LANのON OFF の項目は表示されないのでしょうか。 現在、本来あるべきワイヤレスLANの設定が見えません。 これが正常でしょうか? ご指導、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mn7500
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

gooで検索したら情報がありました。 PCMCIAアダプタ - Ricoh R/RL/5C476(II) or Compatible CardBus Controller - Ricoh R/RL/5C476(II) or Compatible CardBus Controller USB (Universal Serial Bus) コントローラ - Intel(r) 82801DB/DBM USB 2.0 Enhanced Host Controller - 24CD - Intel(r) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C2 - Intel(r) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C4 - Intel(r) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C7 なので無線カードか、USB無線を検討してください。

参考URL:
http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/nec_report.html
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

純正品をNECから購入する事は無理じゃないかと思う。  http://121ware.com/business/prodinfo.asp?action=connection&prod_id=VY10F%2FBH-L なので、同等品を探すしかないのだが  http://www.d3.dion.ne.jp/~koetaka/wireless.html を見ると、 >正体はAtheros Communications製のAR5212 802.11abg NIC と書かれているので、こちらを手掛かりに探すしかない。 方法としては上記型番を元に見つけた  http://www.iauctionet.co.jp/view?id=128246897 の様なオークション品を人柱覚悟で購入するか、ジャンクPCを購入しそこからMiniPCIカードを抜き出すことになると思うが。 同等品を使っているメーカー製ノートPCはNEC以外にもあるようなので、  ・UGJZ 11a/b/g Network Adapter  ・R5212 802.11abg NIC で、ググって見ればよいと思う。 #BIOSの方はよく分からないので、パス

nadia0806
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結論から書きます。 MiniPCI のインテルの純正ボード WM3B2915AGJP2XF をテクノハウス東映 で購入。装着するとすんなり認識。 ボードにインテルのソフトも付いていたのでgood! BIOSのSWは以前現れないが、fnキーでの切り替えはOK。 アンテナは付属していないが、ヤオフクで調達。 快適な無線LANになりました。 ありがとうございました。 この書き込みがどなたかのお役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 無線LANがつながりません。

    こんにちは。はじめて無線LANにしようとしているのですが、うまく出来ません。 PCは DELL inspiron 700m OS windows XP service pack 3 を使っています。 購入した無線LANルータは I・O DATAのWN-GDN/R3 です。 付属していたCD-ROMで簡単設定をしようとしたところ、 「利用可能なワイヤレスネットワークを探しています」というステップで 「利用可能なLANアダプタが見つかりません。LANアダプタが使用できる状態か確認してください」 と表示がありました。 またワイヤレスネットワーク接続のワイヤレスネットワークの選択には「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」と表示されました。 Nintendo3DSは無線LANの接続が出来たため、PCの方に原因(内臓の無線LANが古いため?)があると思うのですが、何が原因として考えられるでしょうか。 また回答するのに必要なスペックなどがありましたら、お答えしますので、お書きください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN仕様にしたいのですが

    すいませんわからない事があるので教えてください。先ほど、家族の者にお願いされ、無線LAN 使える12インチのパソコンを選んで買ってとおいて言われ、NEC のPC-VY10F/BH と言うパソコンを購入したのですが、無線LANに対応して無いと言われ、怒られました。あのー、このPC-VY10F/BH を無線LAN仕様にしたいのですが、何か方法ありますか?返品はきかないので困ってます。3万近くしたのでこれを使わせたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • 内蔵無線LAN

    現在私が使用しているパソコンはLavie LL770/Bというモデルを使用しています。 OSはCドライブにWinXPがプリインストールされていたのですが、起動が遅いのでWin2000をDドライブにインストールしてデュアルブートにしました。 そこでWin2000で必要なドライバ類はXPで「DriverMAX」というソフトを使用して、バックアップし、Win2000にインポートしました。 そのソフトでドライバをインポートすることで、PCに内臓されている無線LANアダプタもデバイスマネージャーで認識してくれたようなのですが、接続設定をどのようにすればいいのかわかりません。 XPならばXPの接続マネージャーのようなもので設定したはずなのですが、Win2000にはこのような機能はないのですか? ルータに付属されていたメルコのクライアントマネージャーをインストールしてみたのですが、それでは有線LAN接続ですとしか表示されません。 また、プラネックスのユーティリティーも使用してみましたが、内蔵無線LANアダプタがワイヤレスカードとして認識してくれていないようです。 内蔵無線LANアダプタの名前は「UGJZ1 11b/g MiniPCI Network Adapter」です。 どうか、知恵を貸していただきたいと思います。

  • WPAの無線LAN設定が出来なくなりました

    はじめまして。 NECのVALUESTAR G(タイプTX)を使っています。 先日、無線LANルータ(BUFFALO WZR2-GN300)を購入し、無線LANの設定をしました。無線LANルータ付属の「クライアントマネージャ」をインストールした所、回線の接続が頻発する為、PCに最初からインストールされていたNECの「ワイヤレスクライアントマネージャ」をアンインストールしました。(ルータの説明書のQ&Aの指示に従いました) アンインストールした所、無線LANのセキュリティがWEPのみとなり、より強固なセキュリティのWPAがAOSSの設定で出来なくなりました。 アンインストール以前はWPA2-PSKでした。 「ワイヤレスクライアントマネージャ」をインストールしても元に戻りません。 内蔵無線LANカードはAlps社UGJZ1 11a/b/g MiniPCI NETWORK Adapterです。 どなたか対処法が分かる方がいらっしゃいましたらご協力お願い致します。

  • 無線LANの設定ができません

    どなたか知っていたら教えてください。 無線LANの設定をする「ワイヤレスアダプタクライアントマネージャ」を起動しても、ウィンドウの中に"ワイヤレスアダプタ"や"通信状態"などの表示が現れないため、ワイヤレス接続ができません。これは何故でしょうか? ・使用ノートPCは、NECVersaPro PC-VY10FBHELの、無線LAN内蔵型です。 ・ドライバは正しく動作しています。 ・・・アクセスポイントが無いところではワイヤレスクライアントマネージャの内容が表示されないのでしょうか?

  • 無線LANの有効/無効スイッチのないノートPC?

    以前勤めていた会社が倒産し、退職金代わりにノートPCをもらいました。 記載してある型番はPC-VY16ERZE1です。 無線LANがあるのかないのかわかりません。 会社では有線LANで繋いでいました。 しかし・・・ 起動すると無線LANの設定がでます。 デバイスマネージャーにも2つネットワークアダプタがつきます。 UGJZ6-1 11a/b/g PCI Express MiniCard Adapterとでます。 もう1つは恐らく有線のLANだと思われます。 詳しいかたに質問なのですが、困っていることは無線LANの有効/無効スイッチがないことです! 普通ありますよね? このPCの似た型番を見ると画面の左の側面にある場合と、左下のスピーカー側面にある機種があるようです。 ざっとみてもないのですが無線LANアダプタがデバイスマネージャーであっても、ON/OFFスイッチがないってことはよくあるのでしょうか? 別途無線LANアダプタを購入しなければなりませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続について(かなり困ってます)

    中古のPCを購入し、内蔵の無線LANに繋げようとしたのですが、上手く行きません。設定をして右下の無線LANに繋がっているマークは表示されているのですが、HPが上手く表示されません。 ルーターはバッファローを使っており、PCはNECのVersaPro VY10F/BH-Lです。 ちなみに、ルーターへの設定画面は表示されることからルーターへのアクセスは出来ているようです。

  • MiniPCIはどれでも使えるのでしょうか?

    新しくNECのVY10F/BH-Mを中古で購入したので、無線LANを内臓させようと思っているのですが、MiniPCIの無線カードを導入しようと思っているのですが、どれでも使えるのでしょうか?MiniPCIについてはまったくの無知なので、よろしくお願いします。

  • 無線LANが繋がりません

    実家のパソコンで 無線LANが繋がらなくなったので見てほしいといわれ 見ていますが できません。 何かのアップデートをした後からつながらなくなったようです。 システムの復活をしてみましたが 無理でした。 右下のアイコンはワイヤレスネットワーク接続は接続されていませんの表示になっています。 システムで ネットワークアダプターで 内蔵の無線LANカードは有効になっています。 ワイヤレスネットワーク接続が 表示されますが  ・ワイヤレスネットワークの選択の 画面が表示されません。(サービスでWireless Zero Configurationは開始 自動を確認していますが表示されません。) ・ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ で ワイヤレスネットワークのタブで優先ネットワークで アクセスポイントの表示が出ていますが その左に×がついています。それ以外の表示も×です。 この現象で どう対応したらいいか お教えください。 なお PCが WinXPで 無線のアクセスポイントは ソフトバンクからもらったfonでMyPlaceでつなごうとしています。(iPhoneは MyPlaceで繋がっています。)

  • 無線LANの設定がおかしくなっています。

    無線LANの設定がおかしくなっています。 PC内蔵のLANカードでワイヤレスでネットワークをしています。 最近 問題が 出てきました。 (1) 起動時に自動で接続できていたのが、たまに接続ができずネットワーク接続から 修復をクリックして 再接続をさせてやっとつながることがあります。 (2)  利用できるワイヤレスネットワークの表示が このネットワーク接続は構築できませんと表示になり 回りのネットワークが表示されません。(以前は出ていました)   WirelessZeroConfigurationを実行すると 範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんの表示になります。さらにこの状態では無線LANはつながっていません。 パソコンは ThinkPadX30 ネットワークアダプターは High Rate Wireless LAN Mini-RCI Adapter with MOdem II (ドライバーの更新はしています) ルーターは NEC WR8500N