なぜ1台だけ98はワークグループに入れないのか

このQ&Aのポイント
  • ワークグループで共有LANHDを使い業務している際、XPの3台と98の中の2台は問題なくファイル共有できていますが、98の中の1台だけワークグループに入ることができません。他のPCからは問題の98の共有フォルダにアクセスすることはできます。
  • 気になることがあります。電源を入れるとログオンパスワードのダイアログが表示され、キャンセルボタンを押して起動しています。おそらくこれが原因と考えられますが、このログオンパスワードをなくす方法はありますか?
  • 環境はWin98のエンデバーで、詳細はわかりませんが、なぜ1台だけ98はワークグループに参加できないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

98の1台だけWORKGROUPに入れません。

いつもお世話になります。 Xp pro1台、Xp home2台、98が3台ありワークグループで共有LANHDを使い業務しています。 xpの3台と98の中の2台は問題なくファイル共有できています。98の中の1台だけワークグループに入れません。マイネットワークを見ても他のPCが見れないです。他のパソコンからは問題の98の共有フォルダにアクセスできます。 気になることがあるのですが、電源つけるとログオンパスワードのダイアログが出てきていつもキャンセルを押して起動させているそうです。多分これが原因だと思いますが、このログオンパスワードをなくすこと出来るでしょうか? 申し訳ございませんが環境は、Win98 エンデバーとしかくらいしかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakko99
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

ログオンをキャンセルするとネットワークを利用できません。 まずは現在のパスワードを一度初期化してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html# そのあと、自動ログオンの設定をしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#507

funuke_hiro
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 sakko99さんの張っていただいたURL参考にし無事今日解決できました。 知り合いの事務所でいつになっても良いとの事で対応が今日になりました。 *.pwlで検索かけてログインパスワードのみ削除でしてみました。うまくいきました。 なにはともあれ現役の9x系はまだまだ存在し、仕事してるので手助けしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPモードのWorkgroupを開きたい

    64ビットWindows 7 1台と32ビットWindows XP 1台でLANを組んでいます。問題は全くなく、エクスプローラを開いて相互にデータのやり取りをしています。 このWindows 7をXPモードにして、そのエクスプローラを開いて、「マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network」と進んでWorkgroupをクリックすると、Workgroupが開くはずだと思うのですが、実際には開かなくて代わりに次のエラーメッセージが表示されます。 Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 Windows 7をXPモードにして、そのエクスプローラを開いて、その中のWorkgroupを開くにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、いつも管理者としてログオンしています。

  • パスワード保護を有効にしたvistaにアクセスしたい

    よろしくお願いします。 PCが複数台あり、ワークグループを構成しています。 そのうちの1台のvistaに特定の1台のXPからプリンタ共有とパブリックフォルダ共有をしたいです。 viata側でパスワード保護を無効にすれば、問題なくつながるのですが、保護有効にしたときどうやったら繋がるのかがわかりません。 「アクセス許可がない可能性があります」とダイアログが出てきます。 どこでどのように設定すればよいでしょうか。。。

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・

  • 2台のPCでフォルダ共有

    2台のPCでフォルダ共有をしようと思って、試してみました。 ファイアーウォールのせいか初めは上手くいかなかったのですが 何とか2台目のPCに1台目のPCを読み込ませました。 ただ、2台目のPCのマイネットワーク>ワークグループと開いてみると 1台目の名前がありません。2台目の名前のみ表示されています。 そこで検索をかけてみると1台目のPCの名前が見つかるのですが 検索をかけないでワークグループ内に表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。 また、1台目のPCもワークグループ内を見ていないといけないのでしょうか? お手数ですがご返答よろしくお願い致します。

  • 無線による独立LANでのWORKGROUP

    正直、困っております。 ノートPC LIFEBOOK 3台(固定IP) デスクトップ FMV   1台(固定IP) プリンタ EPSON 1台(固定IP) 以上をBUFFALOの無線LANでつないでいます。 インターネットや他のネットワークへはつながって いません。 PC4台をワークグループとしているのですが、 [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]- [MICROSOFT WINDOWS NETWORK]-[WORKGROUP] で全PCを表示できるのはデスクトップPCのみです。 ノートPCからは、WORKGROUPを表示できてもアクセス することはできません。この問題を解決できないで しょうか? 【以下、補足】 エクスプローラから \\マシン名 とすれば、そのPC の共有フォルダを見ることはできます。デスクトップ のマイネットワークからも、WORKGROUP内の共有フォルダを見ることができます。 また、全PCのIPアドレス、DNSサーバのアドレスを 自動取得、と設定すると、問題なく表示できます。 今回は故あって固定しなければなりません...。 以上、皆様のお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • XPでの複数ワークグループ設定の考えかたを教えて下さい。

    宜しくお願いします。 社内でAとBとCのワークグループがあるとします。(各10台以下) XP homeとXP pro混在です。 全てインターネットに繋がっています。 それぞれワークグループ内でフォルダ共有をします。 しかし他のワークグループのPCからは他のワークグループの共有フォルダーを見れないようにしたいのです。 又は見えてもいいので共有フォルダにパスワードをかけれれば一番なのですが。 アカウント名などの作成も関係してくるとおもうのですが どのようにしてけば宜しいでしょうか。

  • 2台のPCでネットワーク接続できません

    PC(1)デスクトップ、Win XP Pro PC(2)ノートブック、Win XP Home 接続はケーブル回線で、ハブを使って2台有線接続しています。 それぞれのPCでメールやインターネットはOK。 しかし2台のPC間のファイル共有ができません。 ワークグループ名も同じにしていますが認識しません。 マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する、をクリックしても、相手のPCは認識されません。 PINGをしてみましたが、通りました。 原因が何かを教えて下さい。 出張中のファイル同期ができなくて困っています(T_T)

  • WINXPで2台のパソコンのファイルの共有ができない!

    WINXPで2台のパソコンをHABでつないでいます。 ファイル相手のパソコンのフォルダ(ファイル)を共有したいのですが、マイネットワークをクリックするとaterm seriesというものがあるだけで、ワークグループのコンピューターを表示するをクリックしても、「利用できません」となります。以前、別のXPパソコンとつないだ時はそのまま共有できたと思うのですが‥よろしくお願いいたします。

  • MACやUNIX(Linux)のWorkgroup?

    Windowsの場合、PCが複数台あればワークグループやドメインでPCを管理することでマイネットワークから同一ワークグループのPCが見えたり、ドメインでアカウントを一括管理したりという事があると思うのですが、 MACやLinuxの場合はWindowsで言うところの[Workgroup]や[ドメイン]は あるのでしょうか?Mac(OSX)では「ワークグループ」の箇所があったのですが、これはWindowsのワークグループと同義でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 5台中2台のパソコンの共有を外したい

     事務所で5台のパソコンを使っています。光を導入して、ルーターでつながっています。  そのうち3台は社員用で共有し、2台をお客様用にしたいので共有をできないようにしたいのです。  社員用とお客様用でワークグループを分けているのですがファイルの共有ができてしまっています。せめてお客様用のパソコンからは共有ファイルを開くことができないようにしたいのですが・・・。 5台ともxpです。