• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線による独立LANでのWORKGROUP

正直、困っております。 ノートPC LIFEBOOK 3台(固定IP) デスクトップ FMV   1台(固定IP) プリンタ EPSON 1台(固定IP) 以上をBUFFALOの無線LANでつないでいます。 インターネットや他のネットワークへはつながって いません。 PC4台をワークグループとしているのですが、 [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]- [MICROSOFT WINDOWS NETWORK]-[WORKGROUP] で全PCを表示できるのはデスクトップPCのみです。 ノートPCからは、WORKGROUPを表示できてもアクセス することはできません。この問題を解決できないで しょうか? 【以下、補足】 エクスプローラから \\マシン名 とすれば、そのPC の共有フォルダを見ることはできます。デスクトップ のマイネットワークからも、WORKGROUP内の共有フォルダを見ることができます。 また、全PCのIPアドレス、DNSサーバのアドレスを 自動取得、と設定すると、問題なく表示できます。 今回は故あって固定しなければなりません...。 以上、皆様のお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数372
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#111369

プリンタはLAN接続ですか、1台のPCにつながっていることで、 解釈して、まず、すべての機器を起動します。 1台をメインPCとして、3台はサブとして メインPCをホーム/小規模のオフィスのネットワークを セットアップ・ウィザードを起動する。 でセットアップしなおしをする。 4台PCは、XPですか。 後はセットアップ・ウィザードの指示に従えばいいでしょう。 参考になればさいわいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プリンタもLANにつながっています。以下の構成です。 プリンタ--アクセスポイント | PC--LANアダプタ--+--LANアダプタ--PC PC--LANアダプタ--+--LANアダプタ--PC PCは4台ともXP SP2 です。 再セットアップ、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

全ての機器のネットワーク設定を、自動取得で設定されたのと同一にしたらできると思います Winsとかどこかに設定漏れがあるのだと思います それから、ご存知のように共有ファイルへのアクセスは同一ワークグループであることが条件ではありません 同一ワークグループにこだわるのは無意味です (素人に対する牽制程度しか効果はありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#10657

ファイヤーヲールなどを無効にしてみて、どうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ファイアーウォールを無効にしてもだめでした。

  • 回答No.3
  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)

\\マシン名ではだめなのでしょうか? ショートカットを作るとかなど。 なおXPについては参照URLをあげておきました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318030&Product=winxpINT

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

技術的な方法はどうあれ、WORKGROUPを表示しなければならない、という要件がありますので。 (自分だけで使うネットワークだったら妥協してもいいのですが。) URL、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • pjunk
  • ベストアンサー率32% (10/31)

根本的な解決ではありませんが。 hostsファイルに登録するといけるかもしれません。 hostsファイルは C:\WINDOWS\system32\drivers\etc にあります。 192.168.1.1 hogehoge のようにアドレスとホスト名を登録してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#10657

OSは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼しました。 WINDOWS XP SP2 です。WANに接続していないので セキュリティソフトはインストールしていません。 XPのファイアフォールは有効にしています。 以上、お願いします。