社内ネットワークの設定について

このQ&Aのポイント
  • 社内ネットワークの設定についての要約文1
  • 社内ネットワークの設定についての要約文2
  • 社内ネットワークの設定についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークの設定について

社内ネットワークですが、WindowsNT・・・1台、Xpプロフェッショナル・・・1台 XpHome・・・1台、98・・・5台で構成されています。 ワークグループでの接続なのですが、この中でXpHomeのPCだけ、 NTのPCを見に行こうとすると、 ユーザー名と、パスワードを要求してきます。 このとき、ログオン時のユーザー名を入力すれば、問題なく 見れるのですが(パスワードは入力しなくても)、 ログオンするごとに入力しなければならないので 他のPCと同じように見れるようにしたいのですが・・・。 ちなみに、NTのユーザーマネージャでは、すべてのPCを 登録しています。 説明不足の点があるかもしれないのですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はずしてたら、ごめんなさい。 WindowsXPのHOMEでユーザ名を変更された事とか無いですか? コントロールパネルのユーザアカウント?からユーザ名を 変更する事ができますが、確か表示名だけで実際のアカウントは 前のままだったように思います。 例:  変更前   表示名:user アカウント:user  変更後   表示名:user2 アカウント:user と、なるのでHOMEのログイン(ようこそ画面で表示されている)で 使用するユーザは、表示名が変わっているだけです。 上の例で行くと、NTにはuser2のアカウントは在るがuserのアカウントは無い。 なので、接続に行くと認証が要求されuser2を入れることでアクセス可能。 HOMEにも在ると思いますが、 C:\Documents and Settings\ユーザ名 この、ユーザ名の所に変更前のアカウント名があるので、それをNTに追加 してみてください。 XPのHOMEはネットワークで使用するのは非常に面倒なので、ステップアップ等で Professionalにアップグレードされる事を、お勧めします。

yuuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご説明いただいたとおりでした。 Homeの方は使いにくいですね・・・

その他の回答 (1)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

もしかしてドメインを使っていませんか? XP Homeはドメインをサポートしていないのが原因かも?

yuuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドメインは使用していません。

関連するQ&A

  • バックアップの設定ができません(ネットワーク)

    バックアップの設定をしています。 ネットワークドライブ(共有されていて、通常読み書きするのにはパスワードを要求されない)を指定するとき、ユーザー名にログオン名を入力したのですが、相手先PCのログオンにパスワードを設定していないため、パスワードは入力できません。 しかし、パスワードを入力しないと「OK」のボタンが押せず、設定できません。 何か手立てがあったら教えて下さい。

  • ネットワークドライブへの接続に関して

    会社でLANを構築(6台をLANで繋げている)していてネットワークドライブを使用しているのですが、6台とも同じドライブナンバーと同じフォルダを指定していてログオン時に再接続するにもチェックが入っています。しかし、ネットワークドライブがログオン・再起動時に繋がらない状態になります。マイコンピューターのドライブにペケ印がついた状態になっています。クリックするとユーザー名とパスワードを要求され、入力すると繋がるのですが、何が原因かわかりません。よろしくお願いします。サーバーはNT4.0でクライアントがXPを使用しています。ワークグループ構成です。

  • WindowsNTのログオンについて.

    こんにちは.いつも参考にさせていただいております. ちょっと,助けて欲しいのですが WindowsNTをたちあげて,ユーザー名とパスワードを入力して ”ログオン”中といって起動していましたら, しばらくたって”NT Logonのサービスが開始できません” というメッセージが出てしまい,(こんなの初めてです) ログオンできない状態です. ユーザー名とパスワードは間違っていません. 2~3日前まで問題なかったのですが…. どうか,解決方法を教えてください.

  • ネットワークドライブが遮断されないようにしたいのですが・・・。

    会社でLANを構築(6台をLANで繋げている)していてネットワークドライブを使用しているのですが、6台とも同じドライブナンバーと同じフォルダを指定していてログオン時に再接続するにもチェックが入っています。しかし、ネットワークドライブが起動時に繋がらない状態になります。マイコンピューターのドライブにペケ印がついた状態になっています。クリックするとユーザー名とパスワードを要求され、入力すると繋がるのですが、何が原因かわかりません。よろしくお願いします。サーバーはNT4.0でクライアントがXPを使用しています。ワークグループ構成です。

  • ドメイン参加

    こんにちわよろしくお願いします。 WindowsNTサーバにドメイン参加ができません。 クライアントは、Xp プロフェッショナルです。 作業内容は以下のとおりです。 1.NTサーバに、ユーザを登録  ドメインユーザマネージャーにて登録 2.Xpにて、ワークグループから、ドメインに変更  サーバに登録したユーザ名とパスワードおよび  ドメインを入力しました。 以下のメッセージが出力される。 testドメインにユーザ名が存在しませんでした。コントローラと通信できません。 ちなみに、クライアント(Xp)と、NTサーバは、 pingは通ります。 やはり、NTサーバの再起動が必要なのでしょうか よろしくお願いします。

  • ネットワークの設定変えたい(ネットワークパスワードを入れたい)

    MEです。下のようにしましたが、「ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので」とありますが、これが出ないで立ち上がってしまうPCはどのようにすればよいでしょうか?      ↓ パソコンを起動するときに、予めパスワードを入力してログインしなさいという意味です。 通常、WindowsMeパソコンを起動するとき、ユーザ名やパスワードは入力しないのが普通です。 これの設定を変更します。方法は、設定 - コントロールパネル - ネットワークと開くと、「優先的にログオンする」という箇所があります。その下の右にある下向き三角形をクリックして、Microsoftネットワーククライアント、を選んで「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。そうすると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので、そこへ管理者の方から指定されたユーザ名とパスワードを入力してパソコンを起動してください。(violet430さんの回答を引用させていただきました。)

  • ネットワークリソースに自動ログオンする方法について

    Windows Xp Professional SP2を使っています。 ドメインではなくワークグループの構成です。 ネットワーク上にある別のPCの共有フォルダに接続する時、そのPCに作成した専用のユーザーアカウントで毎回ユーザー名やパスワードを入力していますが、毎回の入力が手間なので自動的にログオンさせたいと考えています。 そこで次のWEBを参考にして、共有する側PC(クライアント)の「ネットワークパスワードを管理する」をクリックし「ユーザー名およびパスワードの保存」のダイアログを開いても、その中には「追加」ボタンがありません。 本来は「追加」で、接続先(ホスト側)に作成したアカウントのユーザー名やパスワードを登録すると思うのですが、「追加」ボタンが無いのでこれができません。 どのようにすれば、自動的にログオンできるようになりますでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/947setaltcrd/setaltcrd.html

  • ドメインをワークグループに変更したらログオンできなくなってしまいました

    会社のネットワークでドメイン設定しているパソコンを、 自宅でワークグループ設定に変えました。 具体的な手順は 「マイコンピュータ」で右クリック      ↓ 「プロパティ」      ↓ 「コンピュータ名」タブの下の方にある「変更」クリック 「ドメイン」の所に会社のドメイン名が入っていましたので、 ○ワークグループの方にチェックマークして、 自宅のPCと同じワークグループ名を入力しました。 そしてリセットしたところ、いつもと同じように ユーザー名とパスワードを要求されたので、 いつものユーザー名とパスワードを入力して OKボタンをクリックしたところ、 「ログオンできません。ユーザ名とログオン先を確認して、  もう一度パスワードを入力してください。  パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」           [OK] というログオンメッセージが表示され、 これ以上先に進なくなってしまいました。 ちなみに、何度も試しましたので、大文字小文字の間違いや、 ユーザー名、パスワードのスペルミスは無いと思います。 ログオンできないので、設定をもとに戻すこともできず 大変に困っています。どうしたら良いでしょうか。 助けていただければ幸いです。 OSはWindows XP Professional です。 よろしくお願いします。

  • xphomeのネットワーク設定

     ご教授お願い致します。  とあるサーバークライアント方式で  ワークグループ環境ですが一台のクライアントが  Xphomeエディションです。  サーバーにはこのユーザーを登録しましたが  いざ当クライアントからサーバーへのアクセス時に  ユーザー名とパスワードのログイン画面が出現します。  ただし、Xpproと違いこのログイン画面を保存するのチェックボックスが  ありません。  よってこのログイン画面が毎回でるのは困ったことなので  クライアントのユーザー名はアドミンでパスワードなしです。  しかしサーバー(2008server)ではこのユーザーの登録が出来ませんでした。  なので、このXphomeにもログイン画面上に保存チェックボックスを  つける機能がありましたらご回答お願い致します。   解決方法として後者を選択しました。もし、前者の回答もお願い致します。  以上  

  • ネットワークの設定方法を教えてください

    PC使用歴は長いがいつまでも初級者のままです 家庭内でPC2台とプリンター1台をネットワークで使いたいと再構築したいと思ってます 使用環境は PC1台はNEC VL300/T OS=Windows VISTA Home Premium ワークグループ:WORKGROUP PC1台はNEC LS150/FS6W OS=Windows 7 Home Premium ワークグループ:WORKGROUP 接続方法 I/O/DATA ETX-SH5 5PORT SWITCHING HUBにそれぞれ接続しランプは点灯してます 最初の設定は試行錯誤で何とか構築できておりました 先日、ノートPCの動きが極端に遅くなり、使用が困難になり、これも試行錯誤の末、C再セットアップしました その後ネットワークが使用できなくなりました   ネットワークの現状   VISTAパソコン上ではVISTAパソコンもWindows 7パソコンもプリンターも表示されております その画面でWindows 7パソコンをクリックすると【ユーザー名(サーバーが要求するユーザー名)とパスワード(選択されたユーザーのパスワード)】書き込みを要求されます このユーザー名とパスワードが何か分からないので、次に進められません   Windows 7パソコン上でもVISTAパソコンもWindows 7パソコンもプリンターも表示されております その画面でVISTAパソコンをクリックするとパソコン内の共有ファイルを開いて見ることができます 設定はかなり進んでいるように、自己判断しておりますが次のことを教えていただきたく思っております 1.【ユーザー名(サーバーが要求するユーザー名)とパスワード(選択されたユーザーのパスワード)】の意味することは何で、どこを見れば具体的な番号を知ることができるのか 2.その番号を書きこまなくてもWindows 7パソコンのようにVISTAパソコン見れるようにできる方法があるのであればその方法 3.最初から設定し直したらよいのかどうか その場合の設定方法 どこを参考に設定するのがし易いのか よろしくお願いします