社内ネットワークの設定について

このQ&Aのポイント
  • 社内ネットワークの設定についての要約文1
  • 社内ネットワークの設定についての要約文2
  • 社内ネットワークの設定についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークの設定について

社内ネットワークですが、WindowsNT・・・1台、Xpプロフェッショナル・・・1台 XpHome・・・1台、98・・・5台で構成されています。 ワークグループでの接続なのですが、この中でXpHomeのPCだけ、 NTのPCを見に行こうとすると、 ユーザー名と、パスワードを要求してきます。 このとき、ログオン時のユーザー名を入力すれば、問題なく 見れるのですが(パスワードは入力しなくても)、 ログオンするごとに入力しなければならないので 他のPCと同じように見れるようにしたいのですが・・・。 ちなみに、NTのユーザーマネージャでは、すべてのPCを 登録しています。 説明不足の点があるかもしれないのですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はずしてたら、ごめんなさい。 WindowsXPのHOMEでユーザ名を変更された事とか無いですか? コントロールパネルのユーザアカウント?からユーザ名を 変更する事ができますが、確か表示名だけで実際のアカウントは 前のままだったように思います。 例:  変更前   表示名:user アカウント:user  変更後   表示名:user2 アカウント:user と、なるのでHOMEのログイン(ようこそ画面で表示されている)で 使用するユーザは、表示名が変わっているだけです。 上の例で行くと、NTにはuser2のアカウントは在るがuserのアカウントは無い。 なので、接続に行くと認証が要求されuser2を入れることでアクセス可能。 HOMEにも在ると思いますが、 C:\Documents and Settings\ユーザ名 この、ユーザ名の所に変更前のアカウント名があるので、それをNTに追加 してみてください。 XPのHOMEはネットワークで使用するのは非常に面倒なので、ステップアップ等で Professionalにアップグレードされる事を、お勧めします。

yuuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご説明いただいたとおりでした。 Homeの方は使いにくいですね・・・

その他の回答 (1)

• DrSumire
回答No.2

もしかしてドメインを使っていませんか? XP Homeはドメインをサポートしていないのが原因かも?

yuuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドメインは使用していません。