• ベストアンサー

C型肝炎とその発見方法

starshipの回答

• starship
回答No.3

C型肝炎に関しては、一般的にはC型肝炎ウイルス抗体でスクリーニングしますが、一般的な健康診断では行われているとは限りません。 無症状ながら肝炎ウイルス検診などで抗体が見つかる場合もあります。 抗体が見つかった場合には、既感染で治癒後か持続感染があるかを判定します。これには、ウイルスRNA定性検査で血中のウイルスの存在を判定することになります。 下記のURLの図を参考にしてください。

参考URL:
http://www.c-kan.net/flow/index.html