• 締切済み

土日のATMの不便さ

郵貯は土曜とかでも通帳記入できるのに なんで都銀は土日とか平日夜とかは、通帳記入・現金振込みができないんですか?? 不便なことこのうえないんですが。。。。。 さほどコストは変わらないような気がするんですが 銀行にとっては何がメリットなんですか????

みんなの回答

• hirottch
回答No.5

#3です。 たびたび失礼します。 ●ご質問の、「趣旨」とは、はずれていますが、私の住んでいる、地域(新潟県)、は、少し、事情がちがって、??いますので、「蛇足の、補足」を、します。 ●各都銀の、「新潟支店」の場合、 「三菱東京UFJ銀行」では、(旧東京三菱店◆) 「お預け入れ」「現金によるお振り込み」「通帳記帳」の、お取り扱いは、 平日8時45分から18時まで、 「みずほ銀行」では、 「お預け入れ」「現金によるお振り込み」の、お取り扱いは、 平日8時45分から18時まで、 ただし、「通帳記帳(普通預金・貯蓄預金)」は、 ATMが稼動している、曜日・時間帯なら、いつでも、記帳可能。 「三井住友銀行」では、 「お預け入れ(通帳を伴うもの)」「通帳記帳」「現金によるお振り込み」の、お取り扱いは、 平日8時45分から18時まで、 ただし、「お預け入れ(カードによるもの)」(普通預金、および、貯蓄預金、に、限る)は、 平日8時から21時まで、 土曜・日曜・祝日なども、8時から21時まで、お取り扱いを、しております。(ただし、平日の時間外と、休日は、紙幣のみで、手数料105円、必要です。一部の「手数料を優遇している口座」を、除きます。) なお、店舗外の、ATMでは、「硬貨での入出金」、と、「現金によるお振り込み」の、お取り扱いは、しておりません。 ●当地、新潟の、「地元銀行」や、「信用金庫」など、では、(本・支店などの、新潟県内の、有人店舗のATMでは、) 「硬貨での入出金」の、ATMによる、お取り扱いは、しておりません。 ですが、 「お預け入れ」は、平日は、8時から19時まで、「手数料無料」です。(「大光銀行」ですと、21時まで、「お預け入れ」を、「手数料無料」で、ご利用になれます。) 土曜・日曜・祝日など、では、9時から19時まで、「お預け入れ」を、「手数料無料」で、ご利用になれます。 一方、「現金による、お振り込み」につきましても、「各地元銀行」「信用金庫」など、「お預け入れのお取扱時間の、範囲内」で、ご利用になれますが、「平日の時間外」や、「休日」など、ですと、「所定の手数料、プラス105円」と、なっております。 (「店舗外のATM」では、「現金による、お振り込み」は、できません。) 「通帳記帳」は、地元の各銀行、ならびに、信用金庫とも、「ATMの、稼働時間中」は、平日・休日を、問わず、「どの、ATMの、稼動時間帯でも、可能」です。

• hirottch
回答No.4

#3です。 ●「郵便局の、ATM」でも、 「郵便貯金」の、利用者さんからは、曜日、時間帯を、問わず、「手数料、無料」で、サービスしていますが、 「他の、金融機関の利用者」さんからは、しっかり??、「休日や、時間外の、手数料」を、徴求しています。(一部の、金融機関の、カードを除く。)

• hirottch
回答No.3

●銀行に、とっては、「土曜・日曜・祝日」などの、休日に、「ATMを、稼動させる」ことは、 「利用者の、便利性??、では、メリット」が、ありますが、 「銀行に、とっては、思いのほか、過大な??負担!!」なのです。 ご質問者さんは、「銀行にとっては、さほどの、コストは、変わらない??」などと、おっしゃって、おりますが、 実際は、「夜間・早朝や、休日の、警備などや、現金の補充などに、かなりのお金が、かかっている!!」ようです。 ATMを、稼動させれば、当然、機械を管理する、要員も、必要ですし、「時間外や、休日など」に、人間を、使えば、「時間外手当」も、要ります。 銀行や、郵便局などは、当然のことながら、ちゃんと、「労働基準法」を、「遵守??」していますので、「高額の割り増し手当て??」も、必要です。 ですから、「私たち、利用者も、余計にかかる、コストの、一部負担??」を、しているのです。 ATMの時間外稼動の、拡大、は、「利用者に、サービスを、提供する」、反面、その裏では、すでに、「フィービジネス(手数料ビジネス)」に、なっている、実態がうかがえます。 ●「生活様式の、多様化」で、「時間外の、通帳記帳」を、望む声も、多くなって、きたようですが、 都銀などでは、それぞれ「ダイレクトバンキング」に、力をいれているようですので、「ダイレクト」に、お申し込みを、なさっておかれれば、「夜でも、休日でも、お手持ちのPCで、入出金の照会や、残高のご確認、お振り込み、お振り替え、など」が、できますので、たいへん便利です。会費や、入会金なども、無料ですので、そちらも、ご利用に、なってみては、いかがですか。(一部の、地方銀行で、月々の、手数料が、有料のところも、あります。)

• 893_893
回答No.2

振込みは手数料さえ払えば可能な都銀は多いですが、翌営業日扱いになるのが嫌なのですか? みずほ・MUFJ等メガバンクは24時間のATMもあります。通帳記入もATMが開いていれば可能です。 あれ、教えて君で、お礼も無しかよ。続きやめ~た

• cyoco-co
回答No.1

人件費の節約では? 土日に現金振込みができるようになったり記帳ができるとなるとATMの故障や現金の出し入れがあるので複数の人数が支店に要るからでは? 全国となるとその人たちに休日出勤の手当てや代休などを与えなければならないし 平日の業務に支障が出たり問題があるからでは? それに土日祭日は休みとしているから行員のほうからも文句が出るのでは?