• ベストアンサー

VBS/HTA:画面のサイズを取得する方法

VBSをHTAに組み込んで管理アプリを作成しています。 最大化した時に横方向に表示できるデータ個数を画面の大きさで変更したいと思っています(デスクトップorノートブック) 何とか画面のサイズが分かれば、横の長さが固定の1データを何個並べられるか割り出せるのですが・・・ どなたか、端から端までのサイズを取得する方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• nde7
  • お礼率30% (6/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

HTA の中のVBScriptであれば screen.width で画面の横幅がわかります。 画面縦にタスクバーを設置している場合は screen.availWidth で

nde7
質問者

お礼

すばらしい!助かりました。 自分が必要としていた関数スバリそのものです。 MSのKnowledge Baseを探してScript Center(USの方)はほとんど読みつくしたのですが、見つけることができなかった情報です。 ありがとうございました。