• ベストアンサー

ナショナルスタンダードについて

ナショナルスタンダードの店舗の閉鎖を最近知ったんですが、その背景にはどういった理由があるのでしょうか? 自分で調べたところユニクロが絡んでいるようだったのですが、このことについてどなたかご存知の方はおりませんでしょうか? ご協力宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしもそれを最近知りました。 もともとはユニクロがレディースに力をいれるために(マーケットを把握するために)レディースのコレクションブランドを利用し双方の企業価値を高めるために(ブランド力の底上げ等を狙い)ナショナルスタンダードに出資をし、子会社化したのですが、思ったほどにナショナルスタンダードの売り上げが伸びず、ユニクロが見切った形だと思われます。 なぜナショナルスタンダードをユニクロがターゲットにしたのかは謎ですね笑 後ろ盾がなくなったナショナルスタンダードはブランドの存続が厳しくなったのだと思います。 デザイナー自信、ヨウジで修行を積んだとのことでそれなりのコネクションはあるので、新たなブランドを立ち上げる可能性はあると思います。 それにしてもアパレル業界の栄枯盛衰ですね。

参考URL:
http://www.fastretailing.co.jp/pdf/fr_ir_n20060315_nsrelease.pdf
gunners
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 どこを調べど情報が入ってこなかったので、ここでみなさんの力をお借りしようと思ったのです。 悲しい結果になってしまい非常に残念ですが、pyontasistaさんのような協力的な方に出会えてよかったです。 この度は本当にありがとうございました。 また、何かで困ったときは宜しくお願いします^^

関連するQ&A

  • National Standardのブランドショップ

    若林ケイジさんデザインのナショナルスタンダードのお店が全国で10店舗以上あると聞きました。東京に遊びに行った時に買い物したことがあるんですが、福岡にもあるか知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 『ナショナルスタンダード』の北海道店舗

    レディースブランド、ナショナルスタンダードの服が好きなのですが北海道(札幌)に店舗はあるのでしょうか?HPもないし、お店探してもなかなか見つかりません…。オークションではよく見かけるのですが…。

  • Visual Basic .NET Standard 2003 を探しています

    今更ですが、Visual Basic .NET Standard 2003を探しています。色々なサイトを当ってみましたが、在庫はありません。新品で販売されている店舗をご存知でしたら教えてください。

  • コスチュームナショナル 女性用 扱っている店舗

    横浜の丸井にあるコスチュームナショナルで女性用のパンプスを購入しておりましたが、最近行ったらなくなっていました。 神奈川、東京の店舗でコスチュームナショナルの服やパンプスが購入できる店舗を教えてください!

  • ナショナルノンフロン冷蔵庫のCMの曲

    最近よく放送されている、ナショナルノンフロン冷蔵庫のCMに使われている曲は、誰のなんと言う曲なのでしょうか? とてもきれいな曲を背景に、「夜の冷蔵庫はとっても働いています・・」みたいなナレーションの流れるCMです。 知っている方、是非教えてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ナショナルのエアコンのリモコン

    2005年製のナショナルのエアコンを 持っています。リモコンは赤外線ですか? 別売りのナショナルの汎用リモコンには、 02年までと書かれています。 もしかして2005年製は、赤外線では ないのではと疑問を持ちました。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 新品のスタンダードドリルが切れない

    某メーカーのスタンダードドリル5ミリ(10本入り一袋)を買って卓上ボール盤につけて3ミリのアルミ板に穴をあけようとしたのですが全くあきません。昔スタンダードドリルは自分で刃をつける(研ぐ)と聞いたことがあるのですが本当なのでししょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • スタンダードクラブについて

    スタンダードクラブに関して 情報料があまりにも高額でしかも 返金制度まであるというので どんなものか調べようと検索したところ・・・ 悪質競馬予想サーチ というサイトの検索結果に 09.12.06 16:16 【スタンダードクラブ】 スタンダードクラブの悪質性について。 というログらしきものの跡が残っていましたが どうやら削除されているようです。 URLもコメント番号がとんでいました。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • ナショナルギャラリーの図録

    困っています。 イギリスのナショナルギャラリーの全展示品が分かる図録を探しています。 ご存知の方いらっしゃっれば助けてください・ 宜しくおねがいします。

  • National interst とは?

    最近「国益」とは、などということも柄にもなく考えておりました(参考URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498310をご参照ください) それで英文週刊誌などもつらつら眺めていたのですが、国益については英語では "national interest" になっていますよね。ですのでなんとなく、日本語の国益とはかなりニュアンスが違うんじゃないかな、と感じておりました。つまり「益」というところになぜ benefit といった直截的な単語が用いられないのか不思議だったのです。 そもそも interest はもともとラテン語で、 inter est (~の間にある)を語源とすると聞きます。 そこから、なぜ、興味・利益というやや系統の異なる意味が派生してきたのかも、とても不思議に思いましたし、そのような単語が、国益:national interest や公益: public interest に使われるのかが不思議に思ったのです。それで質問は以下です。 1) interest が「興味」「利益」、双方向のニュアンスを持つようになったのはなぜ(どういう歴史的背景があるので)でしょうか。 2)国益、公益といったときの interest のニュアンスは、感覚的に英米人にとってどういうものなのでしょうか。特に日本人の「益」と比較してみて。 3)英米人と「国益」について discussion したときに、お互いの認識のずれがあったという経験がある方がおりましたら体験談をお教えいただけると嬉しいです。 4)英米人の national interest の概念と、日本人の「国益」の概念、両者の差を理解し、総合して「国益とは?」ということについて解説していただけるなら、とにかく最高です。 どうも、つかみ所のない質問になっていて申し訳ありません。 1)~4)、どれか一つでもいいので教えていただけると勉強になります。 軽く考えていただいて構いませんので、よろしくお願いいたします。