• ベストアンサー

大学中退 → 公務員試験 について (長文)

yu--uの回答

• yu--u
回答No.1

こんにちは。 私の友達や後輩には結構途中で大学を辞めて公務員の専門学校へ入ったものがいますが、そういう人たちにいつも言ってるのは、もし本気で勉強するつもりがあるのであれば大学にいながらでもちゃんと卒業してからでもいくらでも出来るのでは?嫌だから辞めるのであれば公務員の勉強だって嫌なら簡単に辞めてしまうのでは?など言います。 これは辞めるのが悪いことだと言うことでは無いのですが、今の現状が嫌だからって簡単に逃げてしまうと壁にあたるとすぐ逃げてしまう癖がついてしまいますよ。 私も大学へ入ったときはホームシックで凄く帰りたくなりましたが、一人暮らしも続けるとなれるものです。そんなとこで無理する必要も無いのかもしれないのですが、せっかく入った大学であればもう少し頑張ってみてから考えても遅くは無いと思いますよ。 ダラダラと中身の無い文で長くなってしまいましたが、がんばってください。

pokekon
質問者

お礼

私は今一人暮らしだから大学へ行くのが嫌なんだと思うんです。 やっと一日が終わって家に帰っても誰もいない… それが辛いんです。 でも、公務員の勉強は実家に帰ってするつもりなので頑張れると思っています。 一度逃げておいて甘いかもしれませんが… 本当はもっと精神的に自立しなくちゃいけないんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。