• 締切済み

タクシーでの出来事

去年の話なのですが、成田空港に自宅(東京都江戸川区)からタクシーで行ったときの事です。 運転手は東関東自動車道で空港まで向かったのですが、途中スピード違反で覆面パトカーに捕まりました。 実は、私のフライトの時間がかなりギリギリだったため、タクシーで行った(自宅からだと電車より車の方が早い)のですが、結局取締り等のやり取りで乗り遅れました。 あのやり取りが無ければ間違いなく時間に間に合っていました。 あとから気付いたのですが、タクシーのナンバーも名刺なども貰わずに空港に駆け込んだ為に、今となっては文句の付けようがありません。 警察に事情を話して運転手とタクシー会社を教えてもらおうとしたのですが、個人情報なので公表できないとの事でした。 もし、この場合、タクシー会社(運転手)に過失はあるのでしょうか? もしあるのなら、少なくとも飛行機代だけでも貰っておけばよかったなぁと思う今日この頃です。 ちなみに私は運転手に急いで欲しいなどの煽りは一切していません。

• abesi
  • お礼率73% (236/323)

みんなの回答

• horaemon
回答No.2

私も#1の方と同意見です。 何時何分までに空港に到着するという契約をしていない以上、過失はないか、あっても微小だと思います。 JRやバスなどの公共機関でさえ、ある程度の遅れは予想されることだと思います。 渋滞やパンクなどのことも考えないで利用したのならば自己責任と言われるのではないでしょうか。

• 6dou_rinne
回答No.1

渋滞などの可能性もありますから、もともとぎりぎりの時間しかなくて間に合わなかったから損害賠償をしろというのは難しいでしょう。