旅先で出会ったタクシードライバーに感謝を

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に一人旅で訪れたウィーンで、出会ったタクシードライバーに感謝しています。
  • 彼はピンチの私を救い、友達のように接してくれました。
  • お礼の電話をするかどうか迷っています。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旅先で出会ったタクシードライバーに感謝を…

3ヶ月前に一人旅でウィーンを訪れたときのこと、出会ったタクシードライバーとの一幕についてです。 私は31歳の女性で、今までに、フランスやチェコなどを一人で訪れ、今回で3度目の一人旅です。ウィーン市内に数日滞在した後、翌朝の帰国のフライトがとても早いため、前日の夜に空港近くのホテルに泊まる計画でした。夜ウィーンを去り、リムジンバスでまず空港まで行き、そこからタクシーで空港ホテルに行こうと予定を立てていたのですが、現金を使い果たしたためにクレジットカードでリムジンバスのチケットを買おうとしたら、カードは使えないと断られるわ、急遽カードが使える地下鉄とCAT(空港直通列車)に変更を余儀なくされたけれど、CATの乗り場がわからないわ、あきらめて途中からタクシーで行こうと、タクシー乗り場まで行ったらまたもやカードが使えないるわ、スーツケースは重いわでもう孤独で行き倒れ状態でした。しかしなんとか、夜9時半頃CATで空港に辿り着けました。やっとの思いで空港のタクシースタンドに出てきたら、目の前に停車していたタクシーのドライバーが「マダム、タクシーがご入り用ですか?」と話しかけて来ました。カードが使えるかどうか聞いたら「もちろんです。」と言ってくれたので、救われた!と思い、タクシーに乗り込みました。彼は、聞いたところトルコ出身だそうで、目の大きなエキゾチックなハタチ前後の、身なりの整った若者でした。少しシャイそうな彼は運転しながら、どこから来たのかとか、ウィーンははじめてかとか、ウィーンが好きかとか、僕は英語が上手くないけど、君は上手だねとか、君は18か19歳ぐらいなのかなどと(本当は31歳なんですが…)話しかけてくれました。ホテルに着いたら支払いを済ませ、お互い名前を教えあいました。彼は「もしまたウィーンに来たらここに電話してね。そして僕を指名してほしい。」と、名刺をくれました。彼の名前とタクシー会社の電話番号が書かれていました。一緒にお茶かコーヒーを飲まないかと誘ってくれたのですが、そんなことしたらきっとロクなことがないと思ったので、丁重にお断りしました。彼はしつこく誘うわけでなく、いいよ、わかったよと言った感じでタクシーをおりました。別れ際に、彼は右手を差し出して握手を求めてきたので、私達は握手をして別れました。 とても長くなりましたが、彼はあの夜ピンチの状態の私を救い、友達のように接してくれ、ちゃんと目的地まで届けてくれました。いろいろ質問をして来られた時には、お金とか体目当てなんじゃないかと警戒しましたし、もしや違法タクシーでは?!と疑いましたが、法外な料金ではなさそうでしたし、将来また会えることを信じてくれて、私もうれしくなり今では、このつかの間の友情にとても感謝しています。さてそこで、すでに3ヶ月経ってしまいましたが、せっかく連絡先を教えてくれたわけですし、彼のタクシー会社に電話して、ひとことだけお礼を言ってみようかと思っています。友達のように話せて楽しかったと伝えようかと迷っているのですが、皆さんならこの場合、お礼の電話をしますか?それとも、もう済んだことだからそんなことする必要はないでしょうか。確かに、実際彼がどんな人物かもわかりませんが… 皆さんならどうしますでしょうか。迷える私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

異国の地で困り果てて疲れ切っているところに、親切にされると、些細な親切でも本当に強く印象に残って、嬉しくなりますよね。 あなたが出会ったその運転手さんの対応は、ヨーロッパの一般的な正規タクシーの運転手さんとしてはややフレンドリーすぎるというか、ちょっとナンパが入ってるかな?という気もしなくはないですが(ナンパのイメージがある南欧でも、正規タクシーの運転手は女性一人相手でもそんな親しげにしてこないことがほとんどなので…)、まあ、あなたにとって印象が良かったのなら、そこはツッコミません。 で、タクシー会社に連絡するとして、あなたは何を伝えたいのでしょうか。 (1)彼にあらためて感謝の気持ちを伝えたい (2)タクシー会社に、彼が素敵な運転手だったと知らせたい(彼の評価を上げてあげたい) (3)彼と(個人的に)今後も連絡を取り続けたい いずれにせよ、タクシー会社への電話は最適とは言えないと思います。 彼は勤務中で留守の可能性が高いし、伝言したとしても内容が正確に伝わるかどうか、あやしいです。電話の受け手に英語が通じるとも限りませんし。 (1)(2)ならば、会社名で会社の住所を調べて、会社気付でお礼の絵葉書でも送ったらどうですか。 ハガキならば他人も文面を読めますから、受け取った会社の人も文面をチラ見して、「おや、彼にお礼状が来ている」と認識するでしょう。 (3)ならば、ハガキではなく封書のカードにして、カード内にメルアドなど、こちらの連絡先を書けばいいでしょう。もし向こうがあなたを覚えていて、何か進展を期待しているなら、連絡があるかもしれません。 彼が彼個人ではなく会社の連絡先を教えてきたのは、ドライバーと客という関係で、「次回もご利用くださいね!」という営業の一環じゃないでしょうか。ウィーンによく来ることがあるなら、ぜひ常連になってね!みたいな感じで。 お礼をするだけでも喜んでくれるでしょうが、彼が一番喜ぶのは、再訪したときに(彼がまだその会社にいれば、の話ですが)指名呼び出しで彼のタクシーを利用することだと思いますよ。

ercanic
質問者

お礼

長い質問を読んで下さりありがとうございました。いくつもパターンを考えて下さりありがとうございます。やっぱり甘美な思い出として残しておくのが最適なようですね。皆さんのご意見をいただいて、少し冷静になれました。またウィーンを訪れて、その時は彼のタクシーを利用して再会したいと思います。一番にアドバイス下さりありがとうございました!

その他の回答 (4)

• exfabian
回答No.5

>確かに、実際彼がどんな人物かもわかりませんが、とおっしゃっておられますね。 これが最初で最後の答えと思います。わからないものであればまずご自身でそれが丸いものか四角いものかを「しっかり」と把握してからにされたほうが賢明です。これは相手が良い悪いの問題ではなく単純にご自身の「納得」の問題です。なので、今回は迷わず「よかった」思い出として心にとどめてくださる方が良いのではと思います。これは外国か日本か、あるいは人間か物か(←ごめんなさい!)の問題ではなく「なるべく」後悔しないためのごく簡単な方法です。

ercanic
質問者

お礼

長い質問を読んで下さりありがとうございました。そうですよね…自分がしっくり来ていないのに、行動にでるのは向こう見ずですね。アドバイスありがとうございました!

• plokij75
回答No.4

キャサリン・ヘップバーン主演の映画「旅情」にもあるように、女性の一人旅で、旅先で親切にしてくれた男性には、特別な情が湧くのでしょう。 でも、当時の貴女は、旅情以上のものは求めていなかったのですから、もう今となっては、過去の思い出に留めておいた方が良いのではないでしょうか。 相手だって、大勢の客の一人、例え、印象に残っていても、それ以上のものではないでしょう。 海外の経験でも、移民して来る男性は、まずはタクシー・ドライバーから始まる人が多いようです。 自国を逃れて移民して来るのですから、海外旅行が出来るような人とは、バックグラウンドが違うのではないですか。 恋愛までは良いですが、その先まで考えると、結構ハードルは高いのではないのでしょうか。 もし、そうだとすれば、ここで思い止まっておいた方が、お互いの為ではないですか。 礼状以上の物ではなくても、海外から書状が届けば、心を乱されるだけではなかと思います。 過ぎたるは、なお及ばざる如し!ですから、ここで留めておいた方が良いでしょう。。。と思います。 広い視野を持って、将来を見通してから判断されたら如何ですか。

ercanic
質問者

お礼

長い質問を読んで下さりありがとうございました。私にも「旅情」のようないい思い出ができた、という所までで置いておくのがいいみたいです。その先のことなんてどうなるかわかりませんよね。アドバイスありがとうございました!

noname#205281
noname#205281
回答No.3

試しに、こう考えてみませんか?そして、あなたがどう思うか? たまたまあなたの状況がピンチだった時、その時に、 >空港のタクシースタンドに出てきたら、目の前に停車していたタクシーのドライバーが「マダム、タクシーがご入り用ですか?」と話しかけて来ました タクシー乗り場近くで、運転手がタクシーいるか?いらないか?と聞いてきただけ。 これが、「たまたまあなたの状況がピンチだった時」でなく、順調に、この空港に降り立ち、これからウイーン市内へ行くためにタクシースタンドに出てきてた時に、同じことを言われたとしたら?どうししょうか? 「一緒にお茶かコーヒーを飲まないかと誘ってくれたのですが」は、あなたが若い女ひとり旅だったから、ちょっと微妙なものがありますが・・・。警戒して当然でしょう。 >は「もしまたウィーンに来たらここに電話してね。そして僕を指名してほしい。」と、名刺をくれました。彼の名前とタクシー会社の電話番号が書かれていました。 単なるビジネストークです。商売熱心! この運転手を、タクシードライバーとしてひいきにしたいのでしたら、 もし、次回、この地を訪問することがあった時に、指名してあげたらいいのでは? その時は、あなたの彼氏または夫と一緒の時がいいかもしれませんね。 地元(自国の)で仕事がなくて、こういう都会に働きにきてる外国人もおります。 悪いケースでは、古い言葉ですがイエローキャブなどと日本女性は貞操観念がないと思われてる場合もあり、注意が必要です。 また、日本人=大人しい(粗野でない)、と思ってる人もいますし。いい意味と悪い意味と両方。 日本人の未婚女性または未婚男性もですけど、国籍欲しさに近づいてくる悪い人間もいますから。 あなたが、苦しいときではなく、順調な時に、こういう対応されてたらどう思ったのか?を考えてほしいです。 その上で、ドライバーとしてひいきにするのか、友人関係を築きたい思っているのか、自分の気持ちを確認してください。 ほら!遊びで浅野なんとかさん等の心の動きの本(心理学を応用した遊び)なんかで、よくありますが・・・。 こと、女性は! ぐらぐらな吊り橋を渡ろうとして、こわくて怖くて。 でも頑張って渡り切った時に、目の前にいた年相応の男性に恋をしてしまう。 とか、 男性向けには、彼女に告白するならジェットコースターから降りた時に、告白すれば確率が上がる。とか。 そんな話、あなたも聞いたことあると思います。 ケガをして困っていた時に助けてもらったわけでもないのです。お礼の葉書を、もし出すにしても、親近感のない文章の方がよろしいかと思います。

ercanic
質問者

お礼

長い質問を読んで下さりありがとうございました。やはり当時の心境にもかなり影響されていたみたいです…彼もまた、どういう下心があるかもわからないですよね。自分が日本女性であることをもっと自覚したほうが良いなと思いました。アドバイスありがとうございました!

• atelier21
回答No.2

回答になるか否か もしそうで無かったら失礼 自経験;韓国で民族村に行き 其処で面の彫刻師と不通言の会話をしました 双方 相手の言語はしゃべれないが 何となく云おうとし聴こうとすることが通じ 翁と媼の面を求める その後何年間も年2回位手描きの手紙が行き来きしました 其の方とは別な人で 名刺交換した方が 日本に旅行に来られた時に合いました

ercanic
質問者

お礼

長い質問を読んで下さりありがとうございました。すごく奇跡的な出会いですね!旅先で出会った人と、そんな友情が築けたらと思いますが、今回はこれまでに留めておこうと思います。アドバイスありがとうございました!