ウィーンカードの使い方と空港タクシー割引について

このQ&Aのポイント
  • ウィーンカードは市電の72時間乗り放題フリーパスであり、施設の割引や特典も受けられます。
  • 市電の乗り放題フリーパスのカウントは、初めて市電を利用した時から始まります。
  • 空港タクシーの割引はウィーンカードと併用可能であり、往復利用だとさらに割引があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィーンカードの使い方と空港タクシー割引について

1月にウィーンに6泊する際、ウィーン・カードを買って有効に使えるものなのかどうか、調査中です。 ウィーンは初めてですが、個人手配旅行は慣れてる方だと思います。 ウィーンカードについて、http://www.wien.info/ja の説明は読みましたが、不明な点があるのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ウィーンカードは「市電の72時間乗り放題フリーパス」といろんな施設の割引サービスや特典が受けられるものですが、「市電の72時間乗り放題フリーパス」の使用開始のカウントは、「初めて市電を利用したとき」からなのでしょうか?それとも、「何かの割引サービスを初めて利用したとき」からなのでしょうか? 具体的に言うと、空港に夜に到着して、空港でこのカードを購入して、ホテルまでのタクシーの割引サービスに利用しようと考えています。 でも、市電を初めて利用するのは、翌日か翌々日になりそうです。 もしタクシー割引のときから「72時間」が開始になるのだとすると、市電のフリーパスはほとんど使えないことになるので、買う意義はないかなと思っています。 (利用しそうな割引サービスも、割引額を合計したら6ユーロ程度にしかなりませんでした。) もし、市電を初めて利用するときから72時間使えるのなら、今のところ二人で6日間の観光に、ウイーンカード1枚と市電の8日フリーパスを1セット買って二人で分ける(一人分は72時間が切れたあとから使う、残りの時間電車利用時は個々に買う)のが一番安く便利な方法なのかな、と考えています。 この認識で正しいでしょうか? 空港タクシーの割引についてもおたずねしたいです。 ホテルの場所が微妙で、リムジンバスや鉄道だと乗り換え必須で大変&時間がかかりそうなので、往復タクシーにしようと思っています。 空港タクシーは、ウィーンカードがあってもなくても、「往復利用だと割引がある」との情報を読みました。(地球の歩き方で) この往復割引とウィーンカードの割引は併用できるのでしょうか?(できなそうと予想してますが) 空港タクシーを往復利用するなら、ウィーンカードの割引はここではあまり頼らないほうがよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウィーンカードは自分で名前と利用開始日を記入して使うものなので、空港で購入されてすぐにタクシーのサービスを受けるのであればその日にちを記入する必要があると思います。 市電の利用に関しては刻印をしてから72時間ということなので、ウィーンカードの利用日時とのズレがあっても利用は可能です。 今調べてみたところ、ウィーンカードで割引されるタクシー会社は決まってるようですね。 この会社の割引後よりも安くリムジンサービスを行っている会社がありますのでご紹介いたします。 インターネットで予約ができますので、到着した時点でお迎えが待っております。(名前の入ったカードを掲げていますので探してみてください。この会社は大体出口から左方向のタクシー会社のカウンター方面にて待っていることが多いです。) 定額でウィーン市内の往復をしていますので、安心してご利用できます。 これでタクシー問題が解消されれば、ウィーンカードを翌日から上手くご利用できると思います! 中には買い物やレストランでもウィーンカードでサービスを受けられることもあるので、冊子にてよくチェックしてみてください! ここ数日雪も多く気温も零下続きです。1月の天気までは予測できませんが、十分な防寒と石畳でも歩ける靴やブーツのご用意をお勧めいたします! 良いご旅行を♪

参考URL:
http://www.airportdriver.at/index.php?lang=en&id=1
nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィーンカードの使い方、よーく分かりました。 また、ご紹介いただいたタクシー会社、ぜひ利用させていただきます。 これで、空港で無理してウィーンカードを買う努力しなくてもいいことも分かり、気が楽になりました。 ブーツは迷ってたところでした。ライブカメラ見ると積もってはいないようだったりして・・・でも防寒の観点でもやっぱりあったほうがよさそうですね。 完璧な内容で感激いたしました。まさに知りたかったことばかりです! ありがとうございました!!