ウィーンカードの使い方と空港タクシー割引について

このQ&Aのポイント
  • ウィーンカードは市電の72時間乗り放題フリーパスであり、施設の割引や特典も受けられます。
  • 市電の乗り放題フリーパスのカウントは、初めて市電を利用した時から始まります。
  • 空港タクシーの割引はウィーンカードと併用可能であり、往復利用だとさらに割引があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィーンカードの使い方と空港タクシー割引について

1月にウィーンに6泊する際、ウィーン・カードを買って有効に使えるものなのかどうか、調査中です。 ウィーンは初めてですが、個人手配旅行は慣れてる方だと思います。 ウィーンカードについて、http://www.wien.info/ja の説明は読みましたが、不明な点があるのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ウィーンカードは「市電の72時間乗り放題フリーパス」といろんな施設の割引サービスや特典が受けられるものですが、「市電の72時間乗り放題フリーパス」の使用開始のカウントは、「初めて市電を利用したとき」からなのでしょうか?それとも、「何かの割引サービスを初めて利用したとき」からなのでしょうか? 具体的に言うと、空港に夜に到着して、空港でこのカードを購入して、ホテルまでのタクシーの割引サービスに利用しようと考えています。 でも、市電を初めて利用するのは、翌日か翌々日になりそうです。 もしタクシー割引のときから「72時間」が開始になるのだとすると、市電のフリーパスはほとんど使えないことになるので、買う意義はないかなと思っています。 (利用しそうな割引サービスも、割引額を合計したら6ユーロ程度にしかなりませんでした。) もし、市電を初めて利用するときから72時間使えるのなら、今のところ二人で6日間の観光に、ウイーンカード1枚と市電の8日フリーパスを1セット買って二人で分ける(一人分は72時間が切れたあとから使う、残りの時間電車利用時は個々に買う)のが一番安く便利な方法なのかな、と考えています。 この認識で正しいでしょうか? 空港タクシーの割引についてもおたずねしたいです。 ホテルの場所が微妙で、リムジンバスや鉄道だと乗り換え必須で大変&時間がかかりそうなので、往復タクシーにしようと思っています。 空港タクシーは、ウィーンカードがあってもなくても、「往復利用だと割引がある」との情報を読みました。(地球の歩き方で) この往復割引とウィーンカードの割引は併用できるのでしょうか?(できなそうと予想してますが) 空港タクシーを往復利用するなら、ウィーンカードの割引はここではあまり頼らないほうがよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウィーンカードは自分で名前と利用開始日を記入して使うものなので、空港で購入されてすぐにタクシーのサービスを受けるのであればその日にちを記入する必要があると思います。 市電の利用に関しては刻印をしてから72時間ということなので、ウィーンカードの利用日時とのズレがあっても利用は可能です。 今調べてみたところ、ウィーンカードで割引されるタクシー会社は決まってるようですね。 この会社の割引後よりも安くリムジンサービスを行っている会社がありますのでご紹介いたします。 インターネットで予約ができますので、到着した時点でお迎えが待っております。(名前の入ったカードを掲げていますので探してみてください。この会社は大体出口から左方向のタクシー会社のカウンター方面にて待っていることが多いです。) 定額でウィーン市内の往復をしていますので、安心してご利用できます。 これでタクシー問題が解消されれば、ウィーンカードを翌日から上手くご利用できると思います! 中には買い物やレストランでもウィーンカードでサービスを受けられることもあるので、冊子にてよくチェックしてみてください! ここ数日雪も多く気温も零下続きです。1月の天気までは予測できませんが、十分な防寒と石畳でも歩ける靴やブーツのご用意をお勧めいたします! 良いご旅行を♪

参考URL:
http://www.airportdriver.at/index.php?lang=en&id=1
nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィーンカードの使い方、よーく分かりました。 また、ご紹介いただいたタクシー会社、ぜひ利用させていただきます。 これで、空港で無理してウィーンカードを買う努力しなくてもいいことも分かり、気が楽になりました。 ブーツは迷ってたところでした。ライブカメラ見ると積もってはいないようだったりして・・・でも防寒の観点でもやっぱりあったほうがよさそうですね。 完璧な内容で感激いたしました。まさに知りたかったことばかりです! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ウィーン国際空港、リムジンタクシー事前予約の方法

    近々、ウィーンへ旅行します。 ウィーン国際空港~ホテル(シュテファン寺院近く)、往復リムジンタクシーを利用予定です。 到着後、空港内のタクシー会社(ウィーンカードで割引利用)で往復申し込もうと思っていたのですが、 日本から事前に予約した方が、より割安で利用できるリムジンタクシーがあると知りました(エアポートドライバー http://www.airportdriver.at/index.php/en/?lang=en)。 予約サイトを開いたのですが、 往復を選び、送迎先のホテル情報と当方の情報を入力するだけでよいのでしょうか。 また、予約すれば、どういった手順で空港でピックアップしてもらえるのか、いまいちイメージがつかめません。 もし利用された方がいらっしゃたっら、こんなかんじだった、ということを、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウィーンに22時到着します

    28日出発で、ウィーン空港に22時到着します。 ホテルがPilgramgasseの駅近くなのですが、電車で行けるかご存知な方はいらっしゃいますか? Wien Mitteまでは出られそうなのですが、その先の電車の時刻がわからなくて……。 代理店に問い合わせたら「タクシーがいいですね」とあっさり振られてしまいました。 よろしくお願いします!

  • ソウル空港からホテルまでのタクシーでカード使えますか?

    今度韓国にいきます。 空港からホテルまではタクシーを考えています。 韓国のタクシーって、クレジットカードは使えますか?

  • ウィーン空港にはトランジットホテルがあるでしょうか?

    ウィーン空港で6時間ほどトランジットが予定されているのですが、空港内にトランジットホテルやシャワーを浴びる場所はあるでしょうか? 空港のHPを見てもよくわからないので(探し方が悪いのかもしれません)、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • バリ島空港タクシー

    今月バリ島へ行くのですが、空港着がPM11時45分です。 空港タクシーを利用しようと思っていますがこのぐらいの時間は、 窓口は、開いているのでしょうか? どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 追伸、、行き先はクタのホテルですが、料金の目安も教えていただけると助かります。

  • バリ島の空港タクシークレジット払い

    週末にバリ島へ旅行に行きます。 Citiカードを持っており、現地の公共交通利用代金をCitiカードで支払うと、自動的に海外予行保険が付くサービスを利用したいと考えています。 なお、他の旅行代金については友人が手配してくれたため、カードを使うことができませんでした。 同カードは、日本国内で空港までの公共料金をカードで支払った場合にも同様のサービスが適用されるのですが、対象となる公共交通サービス(特急や指定席)を利用するほど空港から距離がない(タクシーも対象ですが、値段の関係で利用はしません)ので、この手段も使えません。 ネットでいろいろ見たところ、バリ島ではタクシーは現地通貨払いが基本とのこと。 しかし、空港タクシーは空港出口カウンターでタクシー券を購入しての利用のようなので、旅行客も多いことですし、VISAカードでなら支払いが可能なのではないかと期待を抱いています。 気づくのが遅かったため、バリ島の事情を御存知の方がいらっしゃいましたら、すぐにでも回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ウィーンのおすすめホテルを教えて!

    今夏初めてウィーンに行く予定です。 空港への往復や市内観光などで利便性のいい場所にある お手頃なホテルを教えてください。

  • ウィーン到着後・・・

    私は来週ウィーンへ旅行に行くのですが、日程がぎりぎりになってから航空券の予約をとったため、夕方着の便がとれず、深夜着の便で行くことになりました。そこで、空港から市内までこの時間から行くにはタクシーしかないと聞いたのですが、費用を考えると深夜料金でタクシーを利用するのは少しきつい状況です。空港に朝まで待機という方法も考えたのですがそれは危険でしょうか?他にいい方法があれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • シェムリアップ空港のタクシー

     今月の中旬に60歳夫婦で、カンボジア シェムリアップ へ行きます。利用航空会社はアシアナ航空です。ソウル乗換、シェムリアップ22時40分着の予定です。手続きを済ませ空港から出てくるのが23時を過ぎると思います。ホテルまではタクシー利用の予定です。    この時間でもタクシーカウンターが開いているか?また、実際にタクシーが待機しているのか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ロンボク島新空港からのタクシーについて

    今週末よりインドネシアのロンボク島に旅行に行きます。 ホテルはシェラトンスンギギを予約しています。 空港が新しくなったので情報が少なくご存知の方教えて頂きたいのですが、 新空港からの移動は何が便利でしょうか。 バリ島経由で、ロンボク島に着くのは定刻でも夕方以降です。 シャトルバスとタクシーがあるのは分かったのですが、、 ・空港からスンギギまでのタクシー料金はどれくらいですか? ・シャトルバスはスンギギのどこで止まる(下ろされる)か分かれば教えてください ※2名ですが、ダイビングの機材が重たいので、スンギギの下車ポイント次第ではタクシーか、 ホテルのトランスファー(30万ルピー/1台)を利用しようかと考えています。 よろしくお願いします。