• ベストアンサー

イラストレーターで円形に沿って整列

イラストレーター9を使用しています。 ちょっと説明が難しいのですが、中心に円があり、その周りに放射状に棒状の長方形が6本あるとします。 (子供が描く「太陽の絵」みたいな感じです) その棒状の長方形を中心の円周に沿って整列させたいのですが、こういう整列は可能でしょうか? (6本という事は60度づつで整列という事ですよね) 更にその周りの棒を円の中心方向に詰めたり、離したりといった事もしたいのですが。 FireWorksMXでも結構ですので、どなたかお詳しい方、お教え願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

>すでにあるオブジェクトを整列させたく思っております。 ユーザーガイドなど色々調べたのですがぴったりの簡単操作は見つかりませんでした。 (専門に使っているのに情けない。) No.2の方の回答のようにマニュアルで1つずつやるしか今のところ思いつきません。 FireWorksMXのメーカーであるマクロメディア社(現在はAdobe社が吸収)のIllustratorの対抗製品であるFreeHandMXにはオブジェクトをテキストとして扱える機能が有ります。 どういう事かと云うと、Illustratorでも円オブジェクト上にパス上文字ツールを使えば円周に沿って配置出来ますよね? これを利用するのです。 対象オブジェクトをコピーしてテキストツールに切り替えIポインタをワンクリックしてペーストします。するとオブジェクトがテキストとして扱われます。(描画したオブジェクトと普通のテキストの混在も可能) これを円周に沿うように操作すれば可能な筈です。 私はFireWorksを使った事がないので解りませんが、似たような機能が有るかも知れません。 FreeHandはソフトの性格的にはIllustratorと同じものですがIllustrator8迄のファイルなら直接開けますし逆にIllustratorファイルに書き出す事も出来ます。 また簡単なページ物なら1ファイルで作る事も可能です。(ページ毎のサイズが違う事も可能。) 現在まだ体験版も有ります。 余談ですが、私は仕事柄Illustratorを使ってますが操作性などFreeHandの方が好きだったんですけどね。 http://www.adobe.com/jp/downloads/trial_all.html

その他の回答 (2)

回答No.2

私の作業工程でよければ参考にしてください。 1.円オブジェクトを用意 2.縦長or横長長方形オブジェクトを2つ用意 3.長方形で円を挟む 4.(1)と(2)を縦or横に中心整列 5.長方形2つを選択 6.回転で角度入力コピー 7.(5)を繰り返す。もしくはwin[Ctrl]+[D] MAC[command]+[D] お礼の内容の作業 1.線オブジェクトを配置 2.(1)を選択 30度回転コピーで6本の線を作成、グループ化 3.(2)と花芯を整列 4.花びらを用意した線にスナップしていく

• cliomaxi
回答No.1

円オブジェクトの中心を解りやすくするためにアウトライン表示にします。(メニューの「画面」にあります。線画のみの表示になります。) 長方形オブジェクトの一つを円オブジェクトの上に配置してセンターを揃えます。 ツールバレットの「回転ツール」を選択して、長方形オブジェクトを選択状態にしてオプションキーを押しながら円オブジェクトのセンターでワンクリック。 角度を決めるダイアログが出ますから「60」と入力し「コピー」をクリック。 長方形オブジェクトが2つになり回転、コピーされたオブジェクトの方が選択状態になっているはずなのでそのままcommand+Dキーを4回入力すると自動的に作られます。

blackbelt2004
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 私の説明不足でございましたが、新たに描画するのではなく、 すでにあるオブジェクトを整列させたく思っております。 例えば中心に花芯があり、その周りに花びらが12枚ある花のオブジェクトなど、花びらだけを等間隔で整列させたく思っております。 しかし今回の方法は大変勉強になりました。 新たに描画する際にはぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。