• ベストアンサー

径方向?放射方向?

私は工学部の学生です。数学の問題を解いていて、どう表現したらいいのか分からないことがあったので、教えてください。 中心が点Oの円周上に点Pがあったとします。このとき、「OP方向」について何か適確な表現はありますか。 多分、「径方向」とか「放射方向」とかいう言い方だったと思うのですが、自信がないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

• honisu
  • お礼率78% (131/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

「動径」ではないでしょうか。

honisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お二人の回答のとおり半径方向、動径方向、だと思いますが、 あえてここに書き込もうとしているのは、「放射方向」というのがちょっと気になったからです。 これでも意味は通じますが、普通こうは言いません。もしかして英語のradial directionの直訳でこう書いたのがあったのかなあと思いまして。 以上

honisu
質問者

お礼

• First_Noel
回答No.2

半径方向 動径方向 とか 極座標が問題中に書かれているなら,r方向とか.

honisu
質問者

お礼