• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

径方向?放射方向?

  • 質問No.1348549
  • 閲覧数4779
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (131/167)

私は工学部の学生です。数学の問題を解いていて、どう表現したらいいのか分からないことがあったので、教えてください。

中心が点Oの円周上に点Pがあったとします。このとき、「OP方向」について何か適確な表現はありますか。

多分、「径方向」とか「放射方向」とかいう言い方だったと思うのですが、自信がないので教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (966/1825)

「動径」ではないでしょうか。
お礼コメント
honisu

お礼率 78% (131/167)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/09 19:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (302/557)

お二人の回答のとおり半径方向、動径方向、だと思いますが、
あえてここに書き込もうとしているのは、「放射方向」というのがちょっと気になったからです。
これでも意味は通じますが、普通こうは言いません。もしかして英語のradial directionの直訳でこう書いたのがあったのかなあと思いまして。

以上
お礼コメント
honisu

お礼率 78% (131/167)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/09 19:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (508/1597)

半径方向
動径方向
とか
極座標が問題中に書かれているなら,r方向とか.
お礼コメント
honisu

お礼率 78% (131/167)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/09 19:13