• ベストアンサー

特定桁の検索、行抽出(Shell)

B Shellscriptで 特定桁を検索して、該当文字があった場合に その行を抽出するにはどうすれば良いでしょうか? 例)3~5桁目をABCで検索する場合 00AAA0ABC ←ABCがあるが桁が違うので抽出しない 00AAB0AAA 00ABC0ABE ←この行を抽出する 00ABE0AAC

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

awk/sed/grepなどのツールを使ってはいけないのでしょうか? grep '^..ABC' で、3~5桁目がABCの行だけ抜き出せますけど。

papa0323
質問者

補足

うおわぁぁぁできた!!! 正規表現のことを忘れてました。 どうもありがとうございます!{3} 100ポイントくらい上げたい気分(^-^)