• ベストアンサー

バイク修理。

VFR400RRを所有してます。 10年前に車検が切れ、不幸な出来事がありその後まったく動かしていません。 ガソリンも中途半端に入ったまま、バッテリーが上がってそのまま車庫に眠っています。 バイクショップに持って行くつもりですが 乗れるようになるでしょうか? 同じような経験をお持ちのかた、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capli
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.5

回答遅くなりすみません。 30万円もあったらほぼフルOH出来ますよ! まず消耗品で2万円 Fホイルベアリング1ケ1000円程度X2 Rホイルベアリング1ケ1000円程度X2 ステムベアリング(上下)2000円程度 チェーン(オークション)で5000円 チェーンカッター(工具)5000円 Fブレーキキャリパー様ゴム1000円程度 Rブレーキキャリパー様ゴム1000円程度 ハンドル(グリップ)500円程度 これだけ交換すれば消耗品の交換は終わりでしょう。 できれば ・パーツマニュアルとサービスリストは 買った方が良いですよ! 正直、前回の書き込み内容と上記消耗品 交換しても5万いかないですよ! 思い入れのあるバイクなら、バイク屋まかせにせず、自分でいじってみることを お勧めします。 そうすれば、おのずとバイクの調子が判りますよ! 紹介しているHPには今時めずらしいレプリカの部品が沢山乗っています。 純正部品に関しての知識が無いなら、 (1)パーツリストを買って (2)参考URLのRVF400のページで部品番号を見比べ発注する。 (3)部品が到着するまでサービスマニュアルでイメージし (4)部品が到着したら交換する。 (5)交換が完了したらその辺を10分ぐらい走行 (6)ゆるみやガタがないかチェックし【増し締め】 これくらいで車検は通りますよ! 4stエンジンの進化はVFRでほぼ完結しています。 国産4台メーカーが時間に追われ切磋琢磨して、開発費もガッツリ投入できた次代は終り、 現在の大排気量は軽量化(チタン&カーボン化)や、 燃費対策、熱対策と、もてあます力によるデメリット対策が進化してる様に感じます。 もちろんVFRが一番と言ってる訳ではありません。 ただ1速で100km出て   最高速200km出て   極太Fフォークのおかげでフルブレーキしてもしっかり止まる これだけの機能が有れば、一般人には充分すぎるスペックだと思いますよ!

参考URL:
http://www.mugimaru.com/
keiji32
質問者

お礼

有難うございます。直して再びバイクライフを楽しみます。

その他の回答 (4)

  • capli
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

はじめまして まず回答から 乗れるようになります。 状態を確認してないのでなんともいえませんが、 1.お買い物(ドライバーズスタンドorNankai部品orホームセンター   ・バッテリー        1個 \ 6,000   ・CR-C556(潤滑油スプレー) 4本 ¥1,000-   ・ワイヤー用スプレー    1本 \  800-   ・チェーンクリーナー,OIL  1SET \ 2,500-   ・タンク錆取り液      1本 ¥2,000- 100均で工具購入         ¥1,000-     ・ドライバー+-   ・スパナ8mm,10mm,12mm,14mm,   ・ラジオペンチ   ・ニッパー   ・六角レンチ 2.シロートでも出来る作業 ・掃除(サイド&アンダーカウル外して濡れ雑巾で拭き拭き)   ・各部注油    右ハンドルのスイッチをはずし、アクセルワイヤーに注油    左ハンドルのクラッチ外して、クラッチワイヤーに注油   ・タンク外して中のガソリン捨てて[タンク錆取り剤]入れて錆取り&コーチング   ・チェーンクリーナーをチェーンに拭きつけ雑巾でふき取り、(クリーナーが無くなるまで)   ・チェーンにチェーンOILを注油   ・キャブレターやホイルの軸に向かってCRC-556拭きつけ   ・ブレーキも固着している場合があるので、CRC-556拭きつけ 3.バイク屋に持っていくか、取りに来てもらい   ・車検取って下さいとお願いする。    このあとはバイク屋のタイプで金額が激変しますので要注意。    <基本的な整備>    ・キャブオーバーホール+同調    ・プラグ交換    ・エアクリ洗浄    ・チェーン調整    ・ミッションOIL交換    ・クーラント液交換    <状態を見て発生すると思われる作業>    ・チェーン交換    ・タンクコック交換(これはお勧め!)    ・ブレーキパットOH(これもお勧め!)    ・ブレーキフルード交換(まあお勧め)    ・チェーン交換   (状況次第) ざっとこんなもんですよ! むかしの鉄フレームバイクと違い アルミフレームのレーサーレプリカは 腐食に強く、パーツ自体の精度も良く、10年くらい不動なら悩む程の事は全然ありません。 まずはガソリンがちゃんと送れて、(キャブの同調取れてて)    プラグ新品でOIL交換すれば普通に動きます。 車検さえ取れればあとは好きなようにカスタムしてあげれば良いと思いますよ! 1速で100km出るVFR400RRに初めて乗ったときは凄く感動したもんです。 今後は発売されないであろう400レプリカなので、大事に乗ってあげてください。 なにかあったら補足に書き込みしてもらえれば回答しますよ。 それでは良いバイクライフを!

keiji32
質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(_ _)m 黒と赤のカラーに一目惚れして、買ったバイクです。ご回答を読んで俄然直して乗りたくなりました。(回りに散々直らんと云われていたので。)予算は車検代金別で30万ぐらいなんですが、厳しいでしょうか?大雑把で結構ですのでご存知でしたらお願いします。

回答No.3

初めまして。 僕は仕事中の事故で入院中に2スト/大排気量車(当時、乗っていたのは、S/RG-400Γ。)が公道を走れなくなったので現在、ガス・オイル等を全て抜き、自宅の自分の部屋に飾ってますが、10年、同じように寝かしてるんですが、燃料その他が入ったままでの放置には厳しいものがあると思いますよ。 まあ、例え抜いたとしても、金属製のパーツなんかはアウトだし、10年間不動でしょー100パーセントの状態にするには難しいと考えます。 おそらく、もう一台買える位のお金がかかると思いますよ。

keiji32
質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(_ _)m

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  10年ですか!  乗れる様には出来ると思いますが、やってみないとどれだけお金と時間が掛かるかわかりません。  [車庫]と書かれているので雨ざらしじゃないのがせめてもの救いでしょうか  でも、程度の良い中古車を探した方が安かったりするかも知れませんね。    ショップとよく相談してみましょうね

keiji32
質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(_ _)m

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

なりますよ、ただし手間(お金)がかかりますが ゴム類が全て交換、 タイヤ、シール類、シート、グリップ、ブレーキホース等々 内部のベアリングはokでしょうが外にあるシール付きのベアルングも交換 あとは電線ですね被覆が劣化して割れていたりすると交換 キャブ分解清掃、タンクの錆取り アルミ類の錆取り、再塗装 サスペンションの錆があると分解、研磨してメッキして・・・交換したほうがいいかな (書いてるウチに中古探した方が良いかもと思ってきた)

keiji32
質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(_ _)m

関連するQ&A

  • バイクから燃料がもれて、エンジンがかかりません。

    CBR250RRに乗っているのですが、一ヶ月ままでは調子よく乗っていたのですが、一ヶ月何もしないで車庫に入れていざ乗ってみようと思うと、エンジンがかからずエンジンの下の方からガソリンが漏れているようです。 すぐにバイクやさんにもっていった方がいいでしょうか? 何かバイク屋さんに持っていく前に自分でできることはないでしょうか?

  • バイクの冬場の保管 春先の手入れ

    去年、バイクを購入した際、ちらっと冬場の保管について購入店と話していた時に、車庫があるなら、バッテリーをはずしておけば大丈夫と言われたので、説明書を見ながらバッテリーをはずして車庫に入れてあります。 が、知人に聞いたら結露してタンクに水がたまるから、ガソリンは満タンにしておかないといけないと言われました。 その時すでにバッテリーをはずしており、雪も積もってバイクに乗ることは不可能だったため、そのままにしてあります。 春先からさっそく乗ろうと思っていますが、この場合、どういう対処をしたらいいでしょうか。 水抜き剤を使えば大丈夫だろうと言われましたが、バイク屋さんに持っていき、メンテナンスしてもらった方がいいでしょうか。 ちなみに、オイル交換はしに行こうと思っているのですが・・・ 他にしなくてはならない事があれば教えてください。 バイクについての知識はありません。 乗っているのは、ホンダのPCXです。

  • バイクの生き返らせ方

    僕は半年程バイクを車庫にて長期保管していました。 (保存内容は、タンク・キャブよりガソリンを抜き、バッテリーを外していました。) つい最近250ccで事故を起こし、バイクがなくなってしまい、 保管していた50ccを生き返らそうと思っています。 そこで、どうやって生き返らせたらよいかアドバイスをもらえないかなと思い、 質問をさせて頂きました。 結構年式の古い50ccバイクでして大切に乗りたいと思っていますので、 注意点等、最良の生き返らせ方を教えていただけないでしょうか?

  • 8年間乗っていないバイクについて

    もうかれこれ8年間乗っていないバイクがあります。250ccのCBR250RR(90年モデル)です。学生の時に乗っていたのですが、就職してから乗る機会が無くなって、実は庭にずっと置いたままになっているのです。エンジンは8年間かけていません。中のガソリンもオイルも何も抜いていない状態で、車庫にも入っていません(シートは被せてあるのですが、穴だらけでボロボロな状態です)。 もし、この状態のCBRを治して、普通に乗れるようにするには、だいたい費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?費用次第では、また治して乗ろうかなって思います。全くぶしつけな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンからガソリンのにおいがします。

    自分はカワサキのバリウス250を乗ってるのですが、こないだバッテリーがなくなってしまったので自力で押してエンジンをスタートしたのはいいのですが、エンジンをつけたまま30分ほど放置してしまいました。(あまりバイクについて詳しくはないので当時はエンジンさえつけとけばバッテリーもチャージされると勘違いしていたので。。)そして30分後に車庫にもどったら目が痛くなるような悪臭がし、それ以後走ったあとにエンジンから強いガソリンのにおいがします。。。ガソリンはもれてるようには思えないのですがたぶんエンジンに悪影響をあたえたのだとおもいます。どなたか何かいいアドバイスおねがいします。修理に出したほうがいいでしょうか?

  • バイクのオーバーホール

    三年ほどほったらかしにしている原付バイクにまた乗りたいと思い 今日いじってみたのですが、ガソリンタンク内のガソリンがゼリー状になっていました。 これをバイクショップに持っていって修理してもらうとなると大体いくら位になるものでしょうか? バッテリーはホームセンターで新品を買ってきました。

  • バイクを売るのですが。

    昨年初めにヨーロッパ仕様の09モデルのVFR800ABSの白を登録遅れで購入しましたが車両の取り回しに苦戦しほとんど乗らず車庫に閉まったまま現在530kmしか走っていません。 当方現地から車両が来てこんなに重くハンドル位置がしっくりしない物とは思わず憤慨しましたが慣れようと努力空しくやはり合わず今回手放す事になりました。 主な使用目的は近場のちょい乗りです。 ツーリングや長距離は使う予定はありません。 で代わりに中古のCB1000Rを購入する予定ですが(ABS無し)VFRの下取りが103万です。 妥当なのでしょうか? あと当方雨の日はバイクを乗らないのでABSは要らないかと考えています。 VFRもABS効かせた事無いので・・・・。 それでも必要なのでしょうか? またCB1000Rはどんなジャンルなのでしょうか? ハンドルの高さと取りまわしさとプロアームで決めてしまったので。 あまり情報の無いバイクですので何か教えていただければ幸いです。

  • バイクに12Vシガーソケットを装着

    バイクに12Vシガーソケットを装着しようと考えています。 用途は、GPSナビと携帯の充電です。 さらに電飾も付けられたらいいなとか… 電源はバッテリーから直接取るつもりですが、 心配なのがバッテリーに負荷がかかりすぎないか?という所です。 バッテリー上がっちゃったり、ヘッドライトが暗くなるのは嫌なので… もしかかるのでしたら、対処法等ありましたらご教授願いたいです。 ビッグスクーター等で、ピカピカ電飾されてる方は別にバッテリー積んでるのでしょうか? 当方のバイクはVFR800になります。 よろしくお願いいたします。

  • 車検が切れた400ccバイクに乗りたい!

    車検が切れたまま廃車手続きなどを行なっていなかった、約30年前の400ccバイクの車検を取得し、乗りたいと思っていますので、アドバイスをお願いします。 前提条件がありますので整理します。 1.名義は父名義です。 2.約30年前のCBX400Fで、車庫に保管されています。 3.車検は切れた状態です。当然、自賠責も切れています。 4.ナンバーは付いたままです。 5.廃車手続きはしていないようです。 6.税金は年4000円なので、なんとなくずるずる払い続けています。 再登録、車検の取得は可能でしょうか? 車庫に保管され、外見のコンディションはまあまあの状態なので、エンジンオイル、バッテリー、ブレーキオイル、エアクリーナー、必要ならばオーバーホールなどを行い、乗りたいと思っています。 手続きなどのアドバイスをお願いします。

  • 250ccのバイクのバッテリー充電

    つい最近、個人売買でホンダホーネット250を買いました。 買ったその日はエンジンもちゃんと始動したのですが、 前の所有者が2年近く乗っていなかったらしく、ちゃんと回転をあげて、ほこり(のようなもの?)を吹き飛ばさなくてはいけなかったらしいのですが、なにせ知識がなく、中途半端につけて中途半端にエンジンを消してしましました・・・・。 そうこうしているうちにエンジンがつかなくなってしまい、しばらく様子を見ようと思っていたらあららら、 バッテリーまでなくなっちゃった・・・。というしだいです。 とりあえず、バッテリーの充電をしたいのですが、車から充電することはできるのでしょうか?