• ベストアンサー

お恥ずかしい質問ですが、130万円を越えていました・・・(長文です) 

tenisboyの回答

• tenisboy
回答No.1

扶養家族でない年度については夫の所得から配偶者控除38万円が受けられませんからその分所得が増え、税金が追徴されます。課税率は所得金額により変動します。5年前まで遡られます。実際問題としては税務署は極めて多忙でこのケースのような少額のことを調査している余裕はないでしょう。まあ大抵ばれないと思われます。知らなかったで通したらいいと思います。 所得税上扶養家族になっていれば県・市民税は請求されません。