• 締切済み

親の援助なしで大学に行きたいのですが・・・

私は、看護学校を2年で退学し、来年、東京の私大を受験しようと思っています。ですが、これ以上は親の援助を受けることができないため、学費や生活費をどうしようかと悩んでいます。バイトをしたり、奨学金を受けたりしようと考えてはいるのですが、それでもまだまだ足りません。なにか良い方法や体験談はありませんか??

みんなの回答

  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)
回答No.7

No.6さんに同感です。 私もお金が無かったため国立の夜学に通いました。 働きながら通った為、金銭的な面で厳しい事はなかったです。 大学に行く目的が分かりませんが、 経済状況をそこまで考えるなら、私大ではなく国公立狙い がいいとおもいます。

回答No.6

国立大学であれば,親の収入が少なければ私立大学の ように特別に成績優秀でなくても授業料の免除若しく は半額免除になりますよ。 また,夜間主コースというのもありますので,授業料 免除とアルバイトと奨学金を組み合わせてもよいので はないでしょうか。 私も家計が苦しかったので大学進学をあきらめたので すが,国立の夜間に入り,授業料免除になりました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

#1です。 >早稲田大学の二部を考えていたのですが、来年からなくなってしまうみたいで・・・。 第二文学部のことでしょうか。 正確には、第一文学部と再編されて昼夜開講学部になります。 学費の面では昼間部と同じレベルになってしまいますけど、夜間開講の授業を選択・受講するだけでも卒業できますので、昼間部の大学よりは働く時間を確保しやすいと思いますよ。 早稲田では、他に社会科学部も昼夜開講学部ですね。 就職を考えると、人文科学系より社会科学系の学部の方が有利かもしれません。社会科学部は今では教育学部、理工学部の一部の学科よりも偏差値が高いです。 また、早稲田にはいろんな奨学金があります(併用可能なものもある)ので、検討の余地はあると思いますよ。

na-na0506
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 夜間開講の授業だけで卒業できるのですか?夜間枠みたいなのはあったんですが、社会人経験者のみだったのであきらめていました。 早稲田や慶応なら奨学金が豊富なのでいいのですが・・・ 色々とためになるアドバイスありがとうございました。

  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.4

こんばんは。 選択肢の一つとして、質問者様の志望と条件が合致すれば、ですが。 ●大学の夜間(第二部)に通う。 昼間部より学費が安く、4年で卒業可能です。 私の周囲に学費をバイトで賄っている人は多くいました(自宅から通ってましたが……)。 学校行くまで+週末バイトでわりと稼げます。学校あるときでも月10万円くらいだったかな。奨学金と併用することでどうにかならないでしょうか。 育英会の他に、大学独自や自治体の奨学金もありますし、いろいろ調べてみる価値はあると思います。 ぜひ、がんばってください。

na-na0506
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 早稲田大学の二部を考えていたのですが、来年からなくなってしまうみたいで・・・。 二部や奨学金についてもう一度調べてみます。ありがとうございました。

noname#44630
noname#44630
回答No.3

国公立であれば奨学金で足りるのですが・・・ もし体力に自信があれば、新聞社の奨学金などどうでしょうか?相当の金額をもらえ、返済する必要がありません。また給料もいただけ、宿舎まであります。

na-na0506
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 新聞社の奨学金についても調べてみたのですが、私には体力的に厳しいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

国公立はなんとかなりませんか?

na-na0506
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 受験まで1年をきってしまったので、私立に絞ろうと思ったのですが、もう一度、国公立についても考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

成績優秀で学費免除の特待を受ける。 私の兄がそうしてました。

na-na0506
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね。それが一番いいのですが・・できるかぎりがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親からの援助がないのですが、専門学校に進学して大丈夫でしょうか?

    高校3年生で、来年進学を考えています。 都内の専門学校に進学したいのですが 母子家庭で収入が少ないので、親からの援助は一切ないと思います。 奨学金を借りるとすると、学費や学生寮(地方に住んでいるため)、生活費、 を大まかに計算して400~500万円はくだらないと思います。 借りてしまえばお金の工面には困りません。 ですが、これほどの大金をちゃんと返すことができるのか わからなく不安です。 ご意見や、体験談などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学院は親の援助無しでいけると思いますか?

    大学院経験者のかたにお聞きしたいのですが、工学系の学生ですが大学院に学費・生活費などを親の援助が全然無い状態で2年間通えると思いますか? また、大学院はバイトをできる余裕はありますか?教えてください

  • 自分は某大学を目指しているのですが、親との関係が悪く、学費の援助が受け

    自分は某大学を目指しているのですが、親との関係が悪く、学費の援助が受けられません。 家計の事情で進学費を工面できないというわけでなく、偏に家族関係が原因です。 今の生活費は光熱費以外は自分で払っています。(20歳でバイトをしてるので少ない収入が あります) 大学にいったらバイトと奨学金で通おうと考えてます。 そこで日本学生支援機構の奨学金について相談があります。 この奨学金は申し込みの際に、家計支持者の所得証明が必要で、この家計支持者の定義がわ からないのですが、これは親の物が用意できなければ申し込めないということでしょうか? 自分の収入は税金がかかるほどの額はありません。 センター試験の形式が変わるので、この春の進学したいです。学費稼いでから進学という選 択肢はなしです。また日本学生支援機構以外で学費を工面できる方法があれば(奨学金に限 らずとも)おしえてください。

  • 大学か専門学校に進学を希望しているのですが、親の援助が受けられません。

    進学希望の高校三年生ですが 親からの進学費用や学費の援助が、まったく受けられない状態です 先生に相談すると、新聞奨学生を勧められたのですが、 インターネットで情報を調べてみても、あまり良いことが書いてありませんでした。 でも、親からの援助なしでは、新聞奨学生しか進学する方法はないのでしょうか?

  • 学びたい気持ちだけで大学にいくのは・・・

    以前も質問させていただいた者です。 私は現在21歳で、今年の三月に看護学校を退学しました。それからいままで色々考えて、大学に行きたいと思うようになりました。理由は、いまはすぐ就職というよりも勉強したいという気持ちが強く、心理学について学びたいと思うようになったからです。しかし、調べてみると学費など色々問題があることに気づきました。私は一度、看護学校に進学しているので、費用などの面で親には迷惑をかけられません。いまから勉強しても国公立はきびしいと思うので、少しでも奨学金が充実している私大を目指そうと思ったのですが、ここの質問を見たりしているうちに、就職のことなどを考えず、大学に行って勉強したいという気持ちだけで進学するのは甘いのかなと思うようになりました。二部や通信についても考えてみたのですが、二部で心理学を学べる大学はなく、また通信については、やはり大学生活の中で学べることも多いのではという思いから、昼間の一部と考えるようになりました。なので、学費や生活費などかなりのお金がかかると思うのですが、自分でアルバイトしたりはもちろん、奨学金などを借りながら大学に行く意味はあると思いますか?就職のことは考えていませんが、もし就職先が見つからなくても、医療事務の資格を持っているのでその仕事をして奨学金の返済はしていきたいと思っています。文がまとまってないとは思うのですが、要は、~の仕事がしたいから大学に行くというのではなく、勉強したいから大学に行くというのは意味があるかということです。アドバイスや意見などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 貯蓄なしの進学

    30代で看護学校への進学を考えております。 貯金はありませんが、どうにか入学金だけは支払い可能です。 数年貯金をして・・・とも思いますが、それ以外の方法も検討したい次第です。 そこで貯金なしで、何とか3年もしくは4年過ごすための案を教えていただけないでしょうか? 生活費(一人暮らし)+学費が必要になります。 生活費は12万で何とか暮らせそうです。 学費は、1年目100万     2年目~毎年70万 を想定しています。 ・奨学金 どうにか生活費12万確保したいです。もしくは6万or10万で学費に充てる。 ・教育ローン ただいま、無職もしくはフリーターです。審査で落ちるでしょうか? ・学費免除 大学進学で成績が良ければ・・・ですが、難しいと思います。 奨学金だけでは、生活費のみ、もしくは学費のみが精一杯と思われます。 看護学校は、勉強等が忙しく、バイトが禁止されているところもあります。 もしバイトが可能であっても、月2~3万程度になると思われます。 どうにか学校へ進学できないものでしょうか? 国から補助等ありませんでしょうか? 教育ローンを組めないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親からの援助

    来年の結婚に向けていろいろ準備を始めています。 わたしたちは、結納はしないで、両家の顔合わせのみする予定です。 よく、「親からいくら援助してもらった」とか、「親が○○の費用を出してくれた」という声をききますが、わたしの両親も彼の両親も、費用の話など全くしてこないですし、このままだとわたしたちの貯金だけで結婚式・新婚旅行・新生活の準備をしないとダメみたいです。 わたしたちは、少しですが貯金があるので、それでできる範囲で地味にすればなんとかできそうですが、新生活はかなり苦しくなりそうです。 ふつうはこちらからなにも言わなくても、親が援助してくれるものなのでしょうか? 援助して欲しくても、こちらからは聞きにくいし、それをあてにしているみたいでなかなか聞けません。 わたしの母は、生活準備の買い物ならちょっと何か買ってあげるよ、とは言ってくれていますが、彼のほうは全然みたいです・・・。 みなさんはどのようにしてご両親から援助してもらえたのでしょうか?

  • 35歳からの看護師へ。大学と専門ではどちらがいい?

    今年35になります。 離婚歴があり小学生の子供がいます。 今は親元でお世話になっていて事務のパートをしていますが短時間のパートのため月収6万円ほどしかありません。 今後、子供にかかるお金や老後のことも考えて何かに挑戦したいと思いいろいろと調べて看護師を目指したいと思っています。 ただ、私の場合は貯蓄がほぼゼロ、学歴も中卒です。 希望としてはまず高卒認定を取り、大学の看護学科を受験したいと思っています。 専門学校のほうが学費は安いのですが中卒なので資格をとっても中卒では働き口も少ないような気がします。 学費は来年の受験に向けてこれから少しづつ貯めていくのと(といっても3~40万ほどにしかなりませんが)奨学金などを利用しようと思っています。 その間の生活費は申し訳ないのですが親に頼ろうと思っています。 私のような年から大学受験などに挑むのは無謀でしょうか? また、看護師になるには大学と専門学校とどちらがいいのでしょうか?

  • これから・・・

    一浪して看護の専門学校にかよっているのですが、どうしても第一志望だった大学があきらめられないうえに看護が自分にあっているとはどうしても思えません。しかもストレスから神経科に通うというまさに三重苦。もう一度浪人してでも受験したかったのですが、両親はどうしても首を縦に振ってくれませんでした。泣く泣く入学したものの、学校が楽しくなく友達もいないし、病気のほうは悪化するしで、もうどうにもならない状況です。さらに悪いことは重なるもので、その学校の最後の入学生だったので単位を落としてしまうと自動的に退学になってしまい、それがさらにストレスの原因になってしまっています。このままでは本当に駄目になってしまいそうなのですが、親は学費を何だと思っているのかと、再受験は愚か退学もさせてくれません。自分でも無意識で薬をのむし、ふらっと外出して外にでて気づくと夜何てことも数回あるし、専門学校なので編入という逃げ道もないし、病気のせいで体力がおちてしまって就職もバイトも養生期間なしではできないという状況です。資格をとっても看護士をするつもりはなく、何のために学校に身体を壊してまで通っているのかさっぱり分かりません。親の援助なしで家を飛び出そうと思って新聞奨学生を考えているのですが、ほかに解決できる道があればアドバイスお願いします。新聞奨学生以外にも自立できる方法があればぜひ教えてください。世の中そんなに甘くないとは思いますが、今に比べればマシなような気がします。

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。