• 締切済み

親の援助なしで大学に行きたいのですが・・・

私は、看護学校を2年で退学し、来年、東京の私大を受験しようと思っています。ですが、これ以上は親の援助を受けることができないため、学費や生活費をどうしようかと悩んでいます。バイトをしたり、奨学金を受けたりしようと考えてはいるのですが、それでもまだまだ足りません。なにか良い方法や体験談はありませんか??

みんなの回答

• cums3
回答No.7

No.6さんに同感です。 私もお金が無かったため国立の夜学に通いました。 働きながら通った為、金銭的な面で厳しい事はなかったです。 大学に行く目的が分かりませんが、 経済状況をそこまで考えるなら、私大ではなく国公立狙い がいいとおもいます。

回答No.6

国立大学であれば,親の収入が少なければ私立大学の ように特別に成績優秀でなくても授業料の免除若しく は半額免除になりますよ。 また,夜間主コースというのもありますので,授業料 免除とアルバイトと奨学金を組み合わせてもよいので はないでしょうか。 私も家計が苦しかったので大学進学をあきらめたので すが,国立の夜間に入り,授業料免除になりました。

• ossan2006
回答No.5

#1です。 >早稲田大学の二部を考えていたのですが、来年からなくなってしまうみたいで・・・。 第二文学部のことでしょうか。 正確には、第一文学部と再編されて昼夜開講学部になります。 学費の面では昼間部と同じレベルになってしまいますけど、夜間開講の授業を選択・受講するだけでも卒業できますので、昼間部の大学よりは働く時間を確保しやすいと思いますよ。 早稲田では、他に社会科学部も昼夜開講学部ですね。 就職を考えると、人文科学系より社会科学系の学部の方が有利かもしれません。社会科学部は今では教育学部、理工学部の一部の学科よりも偏差値が高いです。 また、早稲田にはいろんな奨学金があります(併用可能なものもある)ので、検討の余地はあると思いますよ。

na-na0506
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 夜間開講の授業だけで卒業できるのですか?夜間枠みたいなのはあったんですが、社会人経験者のみだったのであきらめていました。 早稲田や慶応なら奨学金が豊富なのでいいのですが・・・ 色々とためになるアドバイスありがとうございました。

• koune
回答No.4

こんばんは。 選択肢の一つとして、質問者様の志望と条件が合致すれば、ですが。 ●大学の夜間(第二部)に通う。 昼間部より学費が安く、4年で卒業可能です。 私の周囲に学費をバイトで賄っている人は多くいました(自宅から通ってましたが……)。 学校行くまで+週末バイトでわりと稼げます。学校あるときでも月10万円くらいだったかな。奨学金と併用することでどうにかならないでしょうか。 育英会の他に、大学独自や自治体の奨学金もありますし、いろいろ調べてみる価値はあると思います。 ぜひ、がんばってください。

na-na0506
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 早稲田大学の二部を考えていたのですが、来年からなくなってしまうみたいで・・・。 二部や奨学金についてもう一度調べてみます。ありがとうございました。

noname#44630
noname#44630
回答No.3

国公立であれば奨学金で足りるのですが・・・ もし体力に自信があれば、新聞社の奨学金などどうでしょうか?相当の金額をもらえ、返済する必要がありません。また給料もいただけ、宿舎まであります。

na-na0506
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 新聞社の奨学金についても調べてみたのですが、私には体力的に厳しいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

国公立はなんとかなりませんか?

na-na0506
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 受験まで1年をきってしまったので、私立に絞ろうと思ったのですが、もう一度、国公立についても考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

成績優秀で学費免除の特待を受ける。 私の兄がそうしてました。

na-na0506
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね。それが一番いいのですが・・できるかぎりがんばってみます。 ありがとうございました。