• ベストアンサー

子供の歯について

1歳の娘がいます。 娘の歯についてお聞きしたいのですが、まだ下の歯が2本しかはえていません。 ほかの子はもうはえそろったりしているのに・・・。 これも個人差なのでしょうか? それにしても遅すぎるような・・・。 ちらっと子供で歯茎が虫歯になってはえてこないというのを耳にしたのですが歯茎が虫歯になっているのは目に見えるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

7月で1歳になりますが、上下2本ずつしか生えていません。義母は「遅いほうが歯が丈夫なんだよ」と言ってましたし、小児科の先生も検診時に「1歳までに1本生えていればいいですよ」と言ってましたよ(^^)/

その他の回答 (4)

回答No.4

うちの子も1歳4ヶ月ですが上の歯4本、下の歯2本しかありません。 長男の時は1歳半までにほぼ生えそろっていました。 個人差だと思いますよ。 歯の生えそろいはあんまり早くなくてもいいかなと私は思っています。 「早過ぎると虫歯の心配もあるのでちょっと遅くてもいいのよ」と実家の母に言われましたので私自身はあまり気にしていません。 参考になれば・・・

• pekomama43
回答No.3

皆さんの仰るとおり、個人差がありますよ。 遅い方が虫歯になり難くて良いって言いますよ。 ご心配なら、検診がてら小児歯科を受診されても良いと思いますよ。

• mizuri
回答No.2

同じく1歳の娘がいます。 うちの子は歯は生えているのですが、子育て支援で知り合った子はもうすぐ1歳でまだ1本も生えていないですよ。 なので個人差だと思います。 一応○ヶ月に○本とかありますけど、あくまでも目安。 寝返りやハイハイ、あんよに個人差があるのと一緒ですよ。 歯茎が虫歯とは初耳だったので、わかりませんが、気になるようなら一度歯医者さんに電話か直接聞いてみては?

• omaoma69
回答No.1

個人差です。 まったく生えていないわけではないので 心配しなくて大丈夫です。 早く生えるとそれだけ虫歯リスクが高くなるので 早ければいいというものではありませんよ。