子供の歯の生え方について質問

このQ&Aのポイント
  • 子供の歯の生え方について質問させてください。一歳になったばかりの子供がいますが、下の歯が半分位しか生えていません。
  • 生え初めは個人差があっても、三歳までにはみんな全部揃うと聞いていますが、お子さんの歯の生え方が遅かった方の意見を聞かせていただきたいです。
  • 上の歯はまだ全然生えてきていないので、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の歯の生え方について質問させてください。。

子供の歯の生え方について質問させてください。。 私には一歳になったばかりの子供がいますが、一歳になった今も下の歯が二本、半分位しか生えていませんm(__)m 八ヶ月になってから、歯茎をさわると歯がすぐそこにあるのが分かってきて、十ヶ月で歯が出てきて、今、やっと半分ほど生えてきましたが、あまりにも生え方が遅い?のではないかと心配していますm(__)m 上の歯は、まだ全然さわっても生えてきていないのが分かります。 生え初めは個人差があっても、三歳までにはみんな全部揃うと聞いていますが、お子さんの歯の生え方が遅かった方の意見、歯について詳しく教えてくださる方の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

noname#133492
noname#133492
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

歯で気になることがあるのでしたら フッ素塗布と健診を兼ねて 歯医者さんで相談してはどうでしょうか。 定期的に行った方が、メンテも相談もしやすいですし。 または、お母さんの気持ちが待てるのでしたら1歳半健診の時にも歯科検診などありますので 聞いてみてください。 生えてくるのが遅い子もいて、もちろん問題ない場合もあります。 でも、問題がないかどうかはちゃんとプロに診てもらって 問題ないとされてからのんびり待つのと 待ってたけど実は問題があった、というのでは違いますから 健診くらいまでおかしいな? と思ったら聞いてみてはどうでしょうか。 1歳になったばかりならまだ遅い子は生えない場合もありますので すごく焦ることはないと思いますが 生えかけの歯は弱いのでフッ素などで虫歯予防するのは好ましいので ついでに行かれては、と思います。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、歯科医院に行って見てもらえば安心だし、フッ素をぬってもらうのも良いかもしれません。 もう少し様子を見つつ、病院に行ってみたいと思います。 丁寧に教えて頂いて安心しました。 ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (4)

noname#123010
noname#123010
回答No.5

歯科医師です。 ちょっと遅いかな、くらいで特別心配するほど遅いわけではないですよ。1歳だとまだレントゲン撮るのも大変ですしね、生えてくるのが遅い方がハブラシもしやすいだろうし。心配するだけ時間の無駄ですよ~

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 歯科の先生から回答頂けて嬉しく思います。 そうですよね、一歳児のレントゲン撮るのも大変ですよねf^_^; 今は、テレビで流れてる「はみがきじょうずかな」を歌いながら磨いてあげるんですけど、それでも大変ですf^_^; 遅く生える方が丈夫と聞くので気長に待ってみようと思います。 ありがとうございましたo(^-^)o

  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.4

初めまして。 4人子供がいますが2番目が生え始めが遅かったです。 上の前歯が生えたのが1歳半ごろかな? その後、ゾロゾロと生えてきました(笑) 一斉に芽がでる感じでしたね。 心配で小児歯科に行きましたが「歯茎が丈夫なんでしょうね」 と言われただけで治療はなかったです。 医師曰く、上の歯は生え始めたら伸びるのが早いそうですよ。 したの歯の方が伸びるのが遅いそうです。 重力の関係なのでしょうかね(笑) 生えはじめが遅いと丈夫な歯と言われてるようですが ウチの子も類にもれず・・。 ろくに歯磨きしてませんでしたが乳歯の虫歯はゼロでした。 今も虫歯なしです。 2番目は現在小5ですが他の歯はほとんど永久歯なのに 上の前歯4本だけが未だに乳歯です。 バランス悪いです(笑)他の子たちはキチンと永久歯が生えてます。 これまた歯科での診察では「永久歯は下に控えてるので心配ない」と言われ 抜いても貰えず、今に至ってます。 多少乳歯がぐら付いていますが抜ける気配はないし・・ そのまま半年が過ぎました。 永久歯も生えてきてないです。 のんびりな子は本当にのんびりなんだよね・・・。 一度、小児歯科で診察を受けられると安心しますよ。 フッ素も塗ったほうがいいですよ。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 皆さんに相談してみるとまだ心配するほどでもないのかなぁと思えるようになりました。うちもrrsyさんの子供さんと同じようなペースなのかもしれませんね。 近くに評判の良い小児歯科があるので、フッ素塗るついでに相談してみようかと思います。 ありがとうございましたo(^-^)o

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

私の知人とこの子は最初に歯が生えてきたのは1歳半でした。 今は元気に5歳で普通に歯も生えそろってます。 うちの子は5ヶ月。身内の子にいたっては生まれた時から歯が生えてました。 歯っていろいろですね。 早ければ虫歯が心配だし遅ければ発育が心配、と どっちをとっても心配といえば心配ですが・・・ 遅ければ虫歯の心配をしなくてイイゾ!と思えれば ちょっと得した気分になりません? そういうわけにもいかないかな(^^;)

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 歯ってほんと個人差あるんですね。確かに今は歯磨きさせるだけでも、一苦労ですから、遅ければ遅くてもいいかなとか思いますが、生えなければ生えないで心配だしf^_^; もう少し気長に待ってみようと思います。 ありがとうございましたo(^-^)o

noname#141705
noname#141705
回答No.2

まだ1歳過ぎということなので、しばらく検診などで相談しつつ様子を見てもいいと思います。 幼稚園くらいになってもまだ心配なら、歯医者さんでレントゲン撮ってもらったら、まだ生えてない歯も写りますよ。 うちの上の子(小4)は乳歯が1本と永久歯が4本欠如しているので、今週から歯列矯正しますが、1歳ならまだそこまで心配しなくてもいいかなと思います。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、まだ一歳だとレントゲン撮るのも一苦労だと思うし、来年1月には一歳半検診もあるから、それでも生えてこなかったら相談してみようと思います。 ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 子供の歯について

    1歳の娘がいます。 娘の歯についてお聞きしたいのですが、まだ下の歯が2本しかはえていません。 ほかの子はもうはえそろったりしているのに・・・。 これも個人差なのでしょうか? それにしても遅すぎるような・・・。 ちらっと子供で歯茎が虫歯になってはえてこないというのを耳にしたのですが歯茎が虫歯になっているのは目に見えるのでしょうか?

  • 子供の歯が。。。

    おはようございますo(^-^)o いつもお世話になっています。 今、一歳四ヶ月の子供がいます。 子供の歯が今、少し見えているものも含めると12本ほど生えているのですが、どれも皆、中途半端にしか生えてこないのです(>_<) 八ヶ月頃から下の歯が触れるようになってきて、一度、一歳になる前に(10ヶ月頃)歯がなかなか生えないことを心配して、病院に連れていったりしましたが、診てもらったら「心配しなくて大丈夫だよ。周りの人よりこの子は確かに生えかたは遅いけど、ちゃんと生えようとしてるから。」と言われましたが、 今だにきちんと最後まではえきらず、次から次と生えてきてる状況です。 来月半ば過ぎに、一歳半検診がありますが、それまで様子を見ていても大丈夫でしょうか?それとも、病院に行ってみたほうが良いですか? 同じような経験をされた方、専門の方のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 子供の歯のことで悩んでます。

    子供の歯のことで悩んでます。 3歳の娘なのですが、前歯4本位ありません。 正面から見ると、歯ぐきしか見えない状態で、下から見ると歯があるのですが歯ぐきに埋ってる状態です。 1歳位のときは歯がありましたが、転んだひょうしにテーブルにぶつかり見る見るうちに歯が黒っぽくなり、今の状態になりました。 歯医者に行ってみたのですが、先生にはお菓子の食べすぎや、歯磨き不足で歯が溶けていると言われました。 本当なのでしょうか? 今生えている、乳歯は自然に抜けて、永久歯は生えてくるのでしょうか?女の子なのでとても心配しています。 同じ経験された方や、歯について詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯が生えてきません

    もうすぐ9ヶ月の娘のことですが、まだ1本も歯が生えてきてません。1ヶ月ほど前から『ブー』とつば飛ばしをするようになったものの、生えてくる気配は全くナシです。(歯茎も白くなく、硬くもないので…。) 個人差があるのは分かってるのですが、同じ月齢の周りの子供さんたちの歯が生えてるのをみると、ちゃんと生えてくるんだろうかと不安になってしまいます。

  • 歯が大きいみたいです・・・

    今、息子は8ヶ月で下の歯が1本生えてきました。 その歯が他の子よりも大きいみたいなんです。 そのせいか隣の歯が生えてきません。 個人差があるとは思うんですが、ちょっと心配です。 乳幼児の歯に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 前の歯はだいたい同時に生えてくるものなのでしょうか? 1本目が生えてきてから1ヶ月ぐらい経ちますが・・・。

  • 子供の歯の生え変わり

    今、7歳(小2)の長男の歯の生え変わりの事なのですが、上の前歯2本が抜けて1ヶ月以上になります。 歯茎を見てみても、生えてきそうな感じではないです。 その上の歯が、グラグラしている時に歯茎が化膿していたので、その時に歯医者に行き治療してもらい、レントゲン写真もとってもらって、見せてもらい先生から「立派な大人の歯があるからね~」 と言われたので、永久歯がないんじゃないかっていう不安はないんですが、 下の歯はグラグラと同時に永久歯が生えてて、 上の歯があまりに生えてくる気配がないので心配です。 これが普通なんですかね。 教えてください。

  • 歯の生える順番

    お世話になります。10ヶ月の娘の歯のことなのですが、今現在、上四本、下三本の歯が生えています。 気になっているのが、下の歯なのですが、乳側切歯(下の前歯二本のすぐ横の歯)といわれる歯が、右側がまだ生えてきません。 左側は8ヶ月ごろから生え始めたのですが・・・。 歯の生える時期は個人差があるとききますが、生える順番にも早い遅いがあるのでしょうか? 上の歯は、ほぼ同時期に4本生えてきたのですが、下の片側だけが生えてくる気配がないので心配です。 一応歯茎の部分は、歯??らしき膨らみがある気がするのですが・・・。回答宜しくお願いします。

  • 歯が一本。

    こんにちわ。現在8ヶ月の娘がいます。 6ヶ月くらいのときから歯が生える兆候があって、歯茎をみたら 白い点(おそらく歯)がチョロっと見えていました。 それから2ヶ月。やっぱり歯が生えてきたのですが、 下の歯が一本生えてきたきりなんです。 私の母親が「大抵は下2本なんだけどねー」 と言っていました。どうしたんだろう?と心配です。 そう言う私も生まれつき歯の根が上下合わせて3本ないんです。 遺伝?なんて言うことも考えてしまいます(^-^; よろしければ、意見きかせてほしいです。

  • 生後3ヶ月で歯が生えてきました。

    生後3ヶ月で歯が生えてきました。 間もなく生後3ヶ月になる男の子の下歯ぐきに歯のようなものが生えて来ました。早過ぎるとは思ったのですが、調べたら3~4ヶ月で生え始める子もいるようで…。 まだ歯ぐきから白い部分がほんの少しだけ顔を覗かせているような状態なので歯磨きとかは出来ないと思うのですが、何か必要なケアとかはあるのでしょうか?今はまだ放っておいても虫歯にはならないですか?

  • 歯の生え方って?

    こんにちは(^_^) 2児の働くかあちゃんです。 初めて質問させていただきます。 9ヶ月になる下の子の歯の生え方なんですけど。 2,3日前に上の歯が生え始めているのに気がついたんですが、普通前歯2本が生えてきますよね。4歳になるお姉ちゃんの時には覚えてないのですが、おかしいな?と思わなかったから普通に生えてたと思うのですが・・・。 生える時期や生え方など個人差があるとは思うのですが 噛むときにへんな噛み方をしたりしないかなと思いまして。 自分とこはこうだったよとか、生え方はいろいろあるんだよっていう皆さんの声を聞かせて頂きたいです。  ちなみに、初めての子の時は何もかも分からないことばかりであっという間に大きくなってしまい、二人目の今回は産後2ヶ月で仕事に復帰したせいもあってか、毎日がバタバタで あっという間に現在に至るっていう感じです(^^;) でも、さすがに下の子は上の子見て育つせいか、何もかも成長が早いですね。  すいません。余談が多いですけどご意見お願いします<(_ _)>