• ベストアンサー

DVDメディアの違い

始めまして、私は、現在カナダで暮らしています。 こちらで、2年前にPanasonic製のHDD付きDVDレコーダーを買いました。 時々とりためたものを、DVDに落とすのですが、日本製のDVDディスクのほうが信頼があると思い、日本から来る友達にTDKの「超硬」という、いかにも長く保存できそうなDVDディスクDVD-R録画用120(25枚入り約¥3,800-)を買ってきてもらいました。 しかし、DVDレコーダーが、そのディスクを認識しません。 以前、私自身が日本に帰国した際に購入した50枚入りの同じTDK製のディスクDVD-R録画用120は問題なく使えました。そちらは今回購入した物よりも約半額ほどの値段でした。 北米と日本とではDVDプレイヤーおよびレコーダーの企画が違うのは知っていたのですが、以前自分で購入したものは使えたから今回も問題なく使えると思ったのですが、何か違いはあるのでしょうか? もしあるのでしたら、こちらでも確実に使えるものはなんでしょうか? できれば長期保存が利くものがいいです。 後、データ用と録画用の違いはなんですか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.2

すいません、問題を読み違えてましたね・・・ 考えられる原因は、DVDのx倍速対応というのとレコーダーの対応している記録速度が違っていることくらいでしょうか。 それとメディアですが、さすがに悪質な台湾製だと違いますが、日本のメーカーのものはそんなに大きな違いは無いですよ。 それよりも、記録面を表にしていたり、高温になるところに置いておく等、保存状態により変わってきます。

junbug
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、それほど高いメディアを買わなくてもいいということですね。 保存は一枚一枚ケースに入れてちゃんと棚において保存しています。 こちらで販売しているメディアもけっこう粗悪品が多く、 日本のメーカーの物を購入しようとしているんですが、もう少しいろいろと探してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.3

メディアはそのメーカーのレコーダーが対応している規格 オレンジブックに対応しているメディアでないと認識しません。 また、松下のDVDは最近のメディアに対応できるように ファームウエアを更新しておりますので 確認されたし

junbug
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.1

データ用と録画用の違いは、著作権保護対策(CRPM対応)がされているかどうか、です。 録画用は著作権保護対策がされています。その「超硬」はデータ用でしょうか? 最近のDVDレコーダは著作権保護対策がされているメディアでないと認識しないようです。 ちなみに今回の件はDVDプレーヤーのリージョン番号と映像の方式とは関係ありません。

関連するQ&A

  • DVDの原産地

    インターネットでDVD-RW(TDKの超硬)を購入しました。 原産地が台湾となっているのですが、この場合信頼性はどうでしょうか? 録画したものを長期間保存しておきたいのですが、 もし台湾産というだけでエラーが起きやすくなったりするのであれば、 国産のものを改めて購入しようかと思っています。 ちなみに、このDVDを使う予定のDVDレコーダーでは、 今までも超硬を何度も使用(録画・再生)していますが、エラーになったことは1度もありません。

  • DVDメディアの原産国

    今までTDKの超硬というDVD-RやDVD-RWを愛用してきたのですが、いつの間にか原産国が日本からルクセンブルクに変わっていました。聞いたことのないようなメーカーではなく、TDKというブランドで、商品も日本産だった頃のものと同じものですが、やはり外国産は国産に比べて品質は落ちてしまうものなのでしょうか?

  • DVD-R for CPRMの再生

    家で使用しているDVDレコーダーのハードディスクに一旦録画した映像を、DVD-R for CPRM とかかれたディスクにデータを移して保存していました。 以前は これを問題なくDVDレコーダーで再生出来てたのですが、 最近このディスクを再生しようとしたら「このディスクは再生できません」とエラーメッセージが出て見れませんでした。。 それに、DVD-RWでは大丈夫なのに、DVD-Rに録画しようとするとエラーになってしまう事が増えました。。 これはDVDレコーダーの故障や不調なのでしょうか? それとも、形式などの違いによる事なのでしょうか?? 今まで撮りためたDVD-Rを見れるようにするには、どうしたらよいのでしょうか(T_T) よろしくお願いします。

  • DVD作成が上手くいきません:::::

    いつもお世話になっています! 今回は、TMPGEnc DVD Author 2.0でのDVD作成は問題なく成功するのですが、いざディスクをDVDレコーダーで再生すると再生は出来るのですがメニュー画面からクリックして映像を選択することが出来ません。 つまりカーソルボタンを押しても何も反応しない状況なのです。 DVDレコーダーで録画した番組、又は市販のDVDは問題なくメニューをクリック出来るのですが、TMPGEnc DVD Author 2.0で焼いたディスクだけなぜか上手くいきません::::: 素材はギガポケットの映像で録画メディアはTDKのDVD-Rです。 お解りになる方、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • TDKのDVD-RWに録画できない

    TDKの録画用CPRM対応のDVD-RW20枚入りを購入しました。 このディスクに録画しようとレコーダーに入れると 初期化出来なかったり 「このディスクは対応していません」と表示されたり 初期化・録画出来てもディスクを入れると 「このディスクは再生できません」と表示されます。 10枚中1枚だけ録画再生出来ました。 (後の10枚は未確認です。) 他社のDVD-RWはちゃんと使えるので レコーダーに問題は無いと思うのですが… ディスクが不良品なのでしょうか?

  • DVDの修復

    DVDレコーダーでDVD-Rを読み取ろうと思ったのですが、ロード時間があまりにも長く強制的に電源を落としてしまいました。 以前は、電源付けてもDVD-Rに支障はなかったのですが、今回は 「ディスクに汚れがあるか、初期化してください」 とのような文字が出ました。 もう1枚違うディスクを読み込んだところ 「再生しかできません」 と表示されたのですが、肝心の中身が入っていたはずなのになくなってしまっていました。 この間に違うディスクを読み取りましたが、正常に読み取ってくれました。 もうこれらのディスクは読み取れないのでしょうか? また修復は困難でしょうか? ちなみにレコーダーは「TOSHIBA」で、ディスクは「TDK DVD-R CPRM対応」です。

  • 録画用DVD-Rの選び方

    過去の質問もいくつか見たのですが、よくわからないので質問させて下さい。 使っている機械はSONYのブルーレイディスク/DVDレコーダーBDZ-T55です。地上デジタル放送を受信しています。 ハードディスクからDVD-Rにダビングして保存しているのですが、今まで何も考えずに安いDVD-Rを購入していました。しかし、国内の有名メーカーの商品でも台湾産とかインド産だったりするのですね。長く保存したいものは国産で傷に強いものにしたいと過去の質問を調べてみたのですが・・・ ・やはり国産が信頼できるらしい。 ・太陽誘電というメーカーがいいらしいが最近は品質が落ちてきたという話もある。 ・他のブランドでも日本製のものは全て(?)太陽誘電がつくっているらしい。つまり国産ならどれを選んでも同じ? ・ディスクと機械の相性もあるらしい。中身が太陽誘電製でもブランドによって違いがあるのか? ・傷に強いのはTDKの超硬。よいという話とエラーが多いという話があるが、実際どうなのか? ・maxellも傷に強いのがあるらしいがいいのか悪いのか? ・・・というのがわかったことと疑問に思ったことです。 電気屋に行ってみると、一番安い日本製はビクターの10枚入り680円、超硬は10枚入り980円でした。安いにこしたことはないけど1枚98円ぐらいなら、他より長く保管できるとしたら出せる範囲です。でもエラーが多いのは困ります。 ちなみに高速ダビングはしませんしレーベル面に印刷もしません。同じメーカーで値段が違うのを見ると、きれいに印刷できるとかそういう違いのようなので、(超硬のようにはっきりとした特徴があるものは別として)国産なら品質に違いはなさそうですがどうでしょうか? 以上、まとまりのない文章になってしまいましたが、要は、エラー率が低く傷や汚れに強い長期保存に適した信頼のできるディスクでSONYのデッキとの相性もいいおすすめのDVD-Rを知りたいわけです。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー用DVD選びについて

    DVDレコーダーのハードディスクに録り溜めていたものをDVDに移そうと思っています。 そこでどのDVDメディアを購入するか非常に迷っているのですが、DVDの違いが全く違いが分からない状態から一通り調べてみました。 (それでもよく分からない部分は多いんですけれども。) 私の家で使っているDVDレコーダーがPanasonicのDIGA DMR-EX350で、これに対応するデジタル放送用のDVDがDVD-RAM,DVD-R(CPRM対応)、DVD-R DLのようですが、この中で一番互換性の高いメディアはどれでしょうか? 本当はDVD-Rだと思いますが、デジタル放送対応だとDVD-Video方式ではなくVR方式になってしまうので(さらにCPRM対応なので)難しいのだと思います。 ちなみに移したいものは保存用で今後書き換える予定はありません。 (そしてできれば耐久性のあるものにもしたいです。DVD-Rを選んだ場合はTDKの超硬を選んだほうがいいとも調べました。) 今現在の互換性ではなく今後の傾向や可能性で構いません。(今後この規格は対応する機器が増えるなど。) 録ったレコーダー以外でも読み込める可能性のあるDVDを選びたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 家電用のDVD-Rのディスクとパソコン用のDVD-Rのディスクの違いは何ですか?

    家電用のDVD-Rのディスクとパソコン用のDVD-Rのディスクの違いは何ですか?もしかして同じ? 電気店に行くとパソコン用のDVD-Rと家電のDVDレコーダー用のDVD-Rとありますが、家電のDVDレコーダー用のDVD-Rをパソコンで焼く事ってできるんでしょうか?また逆にパソコン用のDVD-Rを家電のDVDレコーダーで録画する事はできるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • DVD-Rは何に使うのですか?

    こんにちは。 先日、初めてDVDレコーダーに録画したのですが見たら消しますのでDVD-RWを購入しました。 TDKだったのですが50分番組で1瞬数秒画面が飛び、新品なのにキズでも あったのかなあ・・・と思っているのですが ところで最近DVD-RWが安くないかなあと思って家電を見てるのですがどこへ行っても DVD-Rは50枚とか100枚も販売してますよね? 録画用だと削除できないから再利用できないですし、パソコンのデーター保存に使うのかな?って考えてるのですが4ギガも何のデータを保存なさっているのでしょうか? なんか普通に考えるとDVD-RよりRWの方が需要が高いように思えてしまいます。 どのような使い方をなさっているか是非教えてください。 よろしくお願い致します。