• ベストアンサー

レジストリについて

nettuneというソフトを使用してMTU、RWINをいじったのですが速度改善が見られなかったためバックアップしておいたレジストリをインポートしようとしたところ途中で警告がでて完了しましたとならないのですが、他で使用しているキーがあるためと表示されます・・・。 常駐ソフトも全て停止してやってみても同じなんですがレジストリのインポートの仕方を是非教えてください。m(__)m よろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.5

たぶん、 レジストリのすべてをバックアップしたのでしょうね。 全てのレジストリデータをインポートするのは、 explorer さえ常時使っているのですから、 エラー出まくりで不可能だとおもいます。 システムの復元で元に戻すか、 再度 nettune で、それらしい元の値に戻すのが、 良いとおもいます。

11041104
質問者

補足

そうなんですかぁ・・・・。 デスクトップもIEですもんね(>_<) 不可能かぁ(>_<) でも、じゃぁ、なんでレジストリのバックアップ機能なんかついてるのでしょうね???

その他の回答 (4)

回答No.4

Win98またはmeならば,MS-DOSモードで起動して, scanregrestore とコマンドを打って実行してください。 レジストリを変更する前の日付のレジストリを選んで実行すれば,元に戻ります。

11041104
質問者

補足

XPhomeとXPproのデュアルブートですm(__)m こういった場合はCドライブから実行した方がいいですよね? updateするなら・・・。 でも、updateしても速度とはあまり関係ないと思いますよ。とDELLのサポートに言われました。 また、updateは自己責任となりますので、今後サポート対象外になりますだって・・・。(*_*; もしかしたら、起動できなくなってしまう可能性もありますよ。と言われました。現状で不具合がないのならupdateはあまりお奨めしません。戸のことですが・・・。 どうしたら良いのでしょうか????? (*_*;

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

設定したRWIN値が適切だったかどうかの判断材料が何も書かれていないので何とも・・・速度が気になるなら もう一度Nettuneでデフォルト状態に戻してから改めてMTU/RWIN調整にチャレンジされたら。 OSは何でしょうか、Windows XPであればデフォルトは MTU=1500, RWIN=65535 ですし、Windows Meなら MTU=1500, RWIN=16384 だったと思います。 通信環境やキャリアにより、またリンク速度の大小によりMTUやRWINの適正値は異なります。 Yahoo : MTU=1500, RWIN=MSS×12~44倍 NTT系:MTU=1448 または 1454, RWIN=MSS×12~46倍 リンク速度とRWIN設定値の関係 1Mbps程度:MSS×10~12倍 3Mbps程度:MSS×16倍 6Mbps程度:MSS×20倍

回答No.2

こんにちは。 使用されているキーが通常より少ない状態の、セーフモードで試してみては。 これで解決しない場合は、「ファイル名を指名して実行」で msconfig と入力して、システム構成ユーティリティのサービスタブで「すべて無効にする」>OKボタン後セーフモードで立ち上げて試してみてください。 (後でサービスを元通りに戻すときのために、すべてを無効にする前にサービスでチェックの入っていない項目を控えておいてください)

11041104
質問者

補足

セーフモードで起動しても無理でした(>_<) msconfigもやりました。 Microsoftにも電話しました。でも、無理でした・・・。 しかも、セーフモードの後に音がならなくなってしまい、サウンドのデバイスドライバを削除して入れなおしたら音は出るようにはなりました。 一応、異常なく起動してはいますので、あとはノートンスシテムワークスでレジストリをキレイにしようかと思っています。 また、セーフモード後、起動が遅くなったように感じます・・。

noname#111045
noname#111045
回答No.1

保存(エクスポート)した.regファイルをダブルクリックして追加も出来ませんか?

11041104
質問者

補足

はい できません(>_<)

関連するQ&A

  • レジストリの復旧

    レジストリのバックアップをとり、レジストリをいろいろ変更していたら、ネットのスピードが落ちてしまいました。レジストリのバックアップを結合しようとしたのですが、「レジストリにアクセス中にエラーが発生しました」とメッセージされ復元できません。どなたか解決方法を教えてください。 OS:WIN2000、主なソフト:OFFICE、ウイルスバスター、TWEAKUI、窓の手、NETTUNE

  • 接続関係のレジストリのデフォルト

    以前accaADSL12Mに契約をしていて「NetTune」と言うフリーソフトで接続関係のレジストリ変更をしました。 説明の通りにレジストリをバックップしてNetTuneの入っているフォルダーに保存していました。 夏の初めに26Mに速度変更をし、さらなる速度アップを狙い「驚速ADSL2」を購入しました。 とりあえずgooの速度試験で8Mから11Mくらいの速度アップが確認できました。 我が家の収容距離は500mと好環境なのですがそれでも11Mかと思いました。 そうしてNetTuneを無事削除し驚速ADSL2をインストールして設定変更しましたが大して変わりませんでした。 まあ、変わらないのはしょうがないし、これが我家の限界なのであろうと思いしばらく過ごしていましたがADSL関係のサイトなどで 「ソフトを競合して変更を行うとよい結果が得られない場合があると」書いてありました。 身に覚えがあるのでとりあえず驚速ADSL2でレジストリをデフォルトに戻してみましたがもしかするとこのデフォルトはNetTuneで書き換えた後の物じゃあないかと思います。 NetTuneを導入する前のバックアップはNetTuneのフォルダーごと削除してしてしまい完全に存在しません。 OSの再インストールも考えてみましたがXPの再インストールで不具合が出ている人が多いので抵抗があります。 システムの復旧用のファイルも以前掃除をかねて削除したので良いところのファイルは存在しません。 なんとか接続関係の設定だけをデフォルトに戻す方法はあいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • レジストリをインポートできません。

    レジストリのバックアップをインポートしようとしたのですがレジストリエディタに下記のようなエラーが出てしまいます。 「データの一部をレジストリに書き込むことができませんでした。システムまたはその他プロセスによって、開かれているキーがあります。」 対処法ご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADSLの速度測定

    TOKAIの8Mbit/Sを導入しました。当初はPCのレジストリの設定が適正でなかったらしく150Kbit/Sしか出てませんでしたが、調整によりかなりスピードアップしました。 しかし、測定サイトによって4.9M、2.21M、1.7Mだったりと速度表示がまちまちです。ちなみに測定に使ったサイトと速度は以下の通り。(数回測定し各最大値を記入) http://speed.on.arena.ne.jp/ 4.9M http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html 2.2M http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 4.3M http://junkhunt.net/icsi/ 1.7M OSは98SEで、PCはCPU533MHZ(K6-2)、メモリ-64B+128MB(増設) レジストリはフリーソフトのNetTuneで次の様にトライしました。 (勿論、初期設定はバックアップ) (NetTuneの推奨値はMTU:1500、RWIN:23360のようです) MTU:1500 or 1492 RWIN:23360~64000 局からの距離は、NTTに測定してもらい1.6kmで宅内配線もモジュラーケーブルを 1mとできるだけ環境を良くしてます。 TOKAIに問い合わせたところ、測定結果では局→ADSLモデム間で6Mbit/Sはでる筈とのことです。 速度測定およびレジストリ設定等でアドバイス頂きたくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • XPのMTUとRWIN

    MTUとRWINを変更するフリーソフトでMTU値とRWIN値を変更しました。 ところが、まったくスピードテスト上で変化が無く 速度も全く出ていない状態になり 標準値に戻し、再起動しても変化が無い状態です。 レジストリ等が書き換えられた可能性があり、そのレジストリは分かりません。 ですので、WINDOWS標準の値に戻したいけれど 標準値に戻す方法は有りますか? ちなみに、光回線で 数M程度しか出ない状態(メーター上で)です。

  • windows 7 上り回線速度を改善したい

    Windows 7 を使っているんですが 上り回線だけが遅いので改善したいです Speedtest.netで測定したところ 下り速度 89.27Mbps 上り速度 30.13Mbpsです googleで検索した結果RWIN値を固定してNetTuneで編集すれば改善されると書かれていましたが改善されることなく20Mbps~30Mbpsしか出ません なので他に改善する方法・設定などがあれば教えて欲しいです 宜しくお願いします 回線 光ファイバ サービス  Bフレッツ ハイパーファミリータイプ NetTune設定 [MTU] 1454(フレッツADSL) [TCP Windows size] TCP Windows size(RWIN) 260176 Windows scalingのみにチェック [AFD] DefaultReceiveWindow 260176 DefaultSendWindow 260176

  • ADSLの速度を上げたい

    Yahoo!BBでADSL接続をしています。 最近、急に速度が落ちて思ったより速度がでません。レジストリをいじくるツールがあるというのをホームページでみました。しかし、MTUとかRWINとか設定がよくわからないので、Yahoo!BBに最適なMTU値とRWIN値をおしえてください。できれば、そのサイトがあればサイトも教えてください。参考にしたいと思ってます。

  • 大至急  レジストリを削除してしまった!

    レジストリを編集してたら間違って削除してしまいました。 どうも、ダイレクトサウンドのレジストリみたいです。 バックアップしてたのですが実行したら、インポートできません。システムまたはその他のキーによって、開かれてるキーがありますと出て、追加できません。 セーフモードでやっても同じです。 大至急、回答ください お願いします。

  • 光でのRWINの設定について

    現在、Bフレッツファミリー100(光)を使用しています。 速度測定をすると、20Mbpsも出ていないことが分かりました。 そこで、NetTuneを使いRWIN等の設定を行ったのですが、SpeedGuide TCP/IP AnalyzerでのRWINは32768(どうやらデフォルトの様子)となっており、設定した値に変更されていません。 AFDの値もRWINと同じにしましたが、結果は同じです。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。 下記に、PCの環境を記載しておきます。 OS  :WinXP Home SP2 回線 :Bフレッツ ファミリー100 接続 :フレッツ接続ツール1.3.0 ルータ:使用していません。 設定 :NetTune 1.6.0 MTU  :1454 RWIN :260176(AFDも同様)

  • WZR-HP-G300NHのMTU値変更方法

    ネット接続時にMTU・RWINをいじると速度が少し向上すると聞き、早速PCのほうはNetTuneを使用して設定しました。 auひかりのマンションタイプVなので下記のサイトを参考にし値を設定しました。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kasachan/auhikari_rwin.html でMTUはPC側だけでなく、ルーターも設定しないといけないと聞き、AirStationを開いてMTUの欄を探したのですが見つかりませんでした。 バッファローのQ&Aを見ると利用しているルーター(WZR-HP-G300NH)はMTU調整が出来ると書いてあったので出来ると思うのですが。 どうやったらMTU調整が出来るのか、回答よろしくお願いします。