• 締切済み

接続関係のレジストリのデフォルト

以前accaADSL12Mに契約をしていて「NetTune」と言うフリーソフトで接続関係のレジストリ変更をしました。 説明の通りにレジストリをバックップしてNetTuneの入っているフォルダーに保存していました。 夏の初めに26Mに速度変更をし、さらなる速度アップを狙い「驚速ADSL2」を購入しました。 とりあえずgooの速度試験で8Mから11Mくらいの速度アップが確認できました。 我が家の収容距離は500mと好環境なのですがそれでも11Mかと思いました。 そうしてNetTuneを無事削除し驚速ADSL2をインストールして設定変更しましたが大して変わりませんでした。 まあ、変わらないのはしょうがないし、これが我家の限界なのであろうと思いしばらく過ごしていましたがADSL関係のサイトなどで 「ソフトを競合して変更を行うとよい結果が得られない場合があると」書いてありました。 身に覚えがあるのでとりあえず驚速ADSL2でレジストリをデフォルトに戻してみましたがもしかするとこのデフォルトはNetTuneで書き換えた後の物じゃあないかと思います。 NetTuneを導入する前のバックアップはNetTuneのフォルダーごと削除してしてしまい完全に存在しません。 OSの再インストールも考えてみましたがXPの再インストールで不具合が出ている人が多いので抵抗があります。 システムの復旧用のファイルも以前掃除をかねて削除したので良いところのファイルは存在しません。 なんとか接続関係の設定だけをデフォルトに戻す方法はあいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

>gooの速度試験で8Mから11Mくらいの速度アップが確認できました 表示されるスピードが、正確ではありません、おかしいですよ、時間によってばらつきが多いです 下記URLで試してみてください 一番安定した表示をしてくれます それから、判断されたほうが良いと思います 余分なことですが、驚速ADSL2は効果ないですよ いまだにこんなもの販売しているんですかね

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/
runnext
質問者

補足

すみません書き方が悪かったですね。 12M回線時に8Mの計測で26M回線時で11Mでした。 計測サイトも有名なところは色々試しましたが一番安定しているのがgooでしたので一応gooで行った物を載せました。 一応ファームウエアーのアップデートも済ませております。 計測の値は一番安定していると思われる早朝4時代の30分の間にインストールをして計測を入れる前、入れた後それぞれ三回ずつ行いました。 大体それぞれその平均値です。 確かに効果が見られないのでデフォルトに戻そうと質問したのですが?

noname#5212
noname#5212
回答No.1

EditMTUというフリーソフトに、TCP/IP関連のレジストリの設定を削除してOSデフォルトの設定に戻す機能があります。 NetTuneで設定したものがすべて戻るかどうかは分かりませんが…。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
runnext
質問者

お礼

残念ながらEditMTUをインストールする前に戻る事しかできなかったようです。 どうやら再インストールしか方法はないようですね。

関連するQ&A

  • レジストリについて

    ZONEアラームというファイアーウォールを インストールしたら再起動後完了しますと言われて 再起動後にアクセス権がありませんと言われました。 あとビデオキャプチャーのテレビの設定画面を 表示することはできるのですが設定ボタンが 灰色になっていて、変更することができなくなりました。 もう1つウイルスキラーの機能が一部おかしくなりました。 以前はZONEアラームも普通に使ってたし、 (その後、警告等がうるさいからアンインストールしてました) 何もかも問題がなかったのですが気がつくといつの間にか おかしなことが起こるようになっていました。 テレビもZONEアラームもウイルスキラーも 全部買ったときの状態に戻してテレビはドライバーから 一度削除して再インストールしたのに全然直りません。 原因として気になるのは「驚速パソコン」でレジストリを いじられたことかもしれません。 「驚速パソコン」はインストール前の状態に戻したのですが (そういう自動的に復元してくれる項目があるので) 治りません。 当然もう一度Windowsを入れなおせば治るのかもしれませんが オークションで売っちゃいました・・・・・・・・・・・・・・ (このことは触れないでください) レジストリ等に詳しい方がいたらどこを治せばいいか教えてください。

  • レジストリのバックアップのとりかた。

    接続速度をアップさせるためにレジストリを少し変更しようと思っているのですが、今のレジストリってどうやって保存しておけばいいですか?

  • レジストリのいじり方を誤りました

    レジストリのいじり方を誤りました インストールしたプログラムをCドライブから直接消してしまって、「プログラムの追加と削除」から消せなくなってしまいました なのでネットで検索したところ、レジストリをいじれば消せると書いてあったので片っ端から消したのですが、、、 そうしたら、「プログラムの追加と削除」から名前が消えずに、「変更・削除」のボタンだけが消えてしまいました 「プログラムの追加と削除」の一覧はどこから読み込んでいるのですか?名前が消えなくて困ってます

  • Opera10.6をインストールしたらデフォルトの設定に変更されてしま

    Opera10.6をインストールしたらデフォルトの設定に変更されてしまいました。 このプラウザには設定の項目がどこを探してもありません。それでファイル→通常使うプログラムに変更しても変わらず。それでフォルダオプションからhtmlを変更それでも変わらず。 それでIEをバージョンアップしてみた。→それでもメールのリンクのURLを押してもOperaのままです。 恐るべしOpera! レジストリをいじるかアンインストしか方法はないのでしょうか? Operaは使い勝手はいいのでFirefoxと使い分けしたいのですが・・・通常使うプラウザをFire foxにしたいのですが・・・・

  • レジストリに残ったゴミはどうやって消す?

    最近プログラムのバージョンを上げたりアンインストールしたりすると古い情報がレジストリに残っています 単純に「いじくるツール」などで消えるものもありますが消えないものもあります 特に「.msi」でインストールしたプログラムはインストールした時の「.msi」ファイルを探すようで見つからないと何もできません(バージョンアップしてレジストリを確認しないで古いバージョンのインストールファイルを削除してしまっている場合など) OPERAもバージョンアップしていくと古い情報が残ったまま間になっています どうすれば良いでしょうか

  • レジストリをいじらずにインストールするある方法を思いつきました

    レジストリをいじらずにインストールするある方法を思いつきました setup.exeなどでレジストリを使うアプリケーションをレジストリなしでインストールできますか? これをするために私はある方法を思いつきました。 1.まずsetup.exeを実行してインストールする。(システムの復元ポイントを作る) 2.インストールされたファイル・フォルダを外部ストレージ(USBメモリーなど)へコピーする。 3.1.で作られたポイントまでシステムの復元をする。 4.復元完了後にコピーしておいたファイル・フォルダを好きなところにコピーする。 この手順でレジストリは元のままでファイル・フォルダだけインストールすることは可能なんでしょうか。レジストリは全く変更していないことになるのでしょうか?

  • レジストリを削除してしまった!

    TROJ_SPYWAD.Bに感染してしまい、http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FSPYWAD%2EB&VSect=Sn のページを参考にしながら駆除し、レジストリを変更しました。ところが、どこでどう間違ったか、レジストリ内でデスクトップの何かを削除したみたいで、デスクトッププロパティが全く使用不可になってしまいました。。。  レジストリを正常に戻すにはどうすればいのでしょうか?

  • NetTune

    NetTune とはレジストリを書き換えることによりネットワークの通信速度を向上させるフリーウェアです。 ADSLでも効果あはりますか又安全なのですかOSはMEです。

  • 「驚速」をインストールしたが以前と同じ、5~7Mの速度しか出ない。

    7Mから50MのADSLに変えたのですが、速度が5~7Mしかでません。そこで、SOURCENEXTの「驚速 for Windows Vista ダウンロード版」を購入し、ダウンロードしてインストールしましたがADSLの速度は以前と同じ5~7Mしかでません。どなたか、速度が出ない理由をご存じの方がいらっしゃいましたらば教えてください。

  • ブロードバンドルーターを接続したら

    二台目のパソコンを購入したので、エレコムのLD-BBR4Mというルーターを購入してフレッツADSL8Mに、接続することにしました。ルーターをつける前は、平均速度 5.5M bps 位ありましたが、今は1.6M bps です。 ADSLは、今年の8月に導入して、導入した当初はやはり1.6M bpsでした。それを過去ログを読んで NetTune という通信速度を向上させるフリーウェアがあることを 知ったので試しました。その後は、順調に平均速度 5.5M bpsになりました。 二台目のパソコンFMV BIBLO NB10Aは、ルーター経由でも速度が6M bps出ています。一台目のパソコンは、OS(Windows98)セレロン 400MHzクロック,RAM128MB,ブラウズソフトIE6,LANカードは、ELECOMLD-10/100Sです。 ルーターをいれたので、もう一度新たな、設定がNetTuneで必要なのでしょうか?