• ベストアンサー

健康診断

同じような質問は何個かあったのですか、より詳細を記載して回答がほしいと思い質問しました。 はじめて健康診断をやったのですが肝臓のAST(GOT)ALT(GPT)共に異常はありませんでしたがALPが507IU/Iで異常と書いてありました。 自覚症状も何もないのですが、何か病気なのでしょうか? また、どういった生活をしているとALPが高くなりますか? ちなみに21歳の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

【ALP(Alkaline Phosphatase、アルカリフォスファターゼ EC番号3.1.3.1)はアルカリ性条件下でリン酸エステル化合物を加水分解する酵素である。 肝臓、腎臓、骨芽細胞、胎盤、小腸をはじめ、広く全身に分布するが、その大部分は細胞膜上に局在しており、その一部が血清中に放出されて、わずかに存在している。血清中に存在するALPのほとんどは肝臓型または骨型のALPである。血清中のALP濃度が上昇する場合には、これらの臓器の壊死や破壊に伴う修復活動として細胞再生が行われており、これに伴ってALPの合成亢進が行われ、血中への放出が進んだものと考えられる。前述の臓器に損傷があった場合いずれの場合もALP値の上昇を招きうるが、臨床検査ではALPは主として肝機能の指標の一つとして扱われことが多い】 このようですが担当医に相談されるのが一番でしょう。

参考URL:
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa03a.html