DVD観賞用デスクトップPCのおすすめCPUとTVチューナーの追加について

このQ&Aのポイント
  • 現在PCの買い替えを検討していますが、デスクトップの方が安価なため、DVD観賞とTV鑑賞が主な目的でデスクトップPCを選ぶことにしました。
  • 質問1:DVD観賞とワード・エクセルの使用を目的としたデスクトップPCにおすすめのCPUは何でしょうか?
  • 質問2:デスクトップPCにはTVチューナーが最初から搭載されていなくても、後付けで購入することが可能です。後付けと純正どちらがお得で、それぞれの利点や欠点などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD観賞用デスクトップ

PCに関してはまったくのビギナーです。現在PCの買い替えを検討しています。 デスクトップ・ラップトップどちらでも良いのですが、デスクトップの方が安そうなので そちらにしようと思っています。 主にDVDと、(できれば)TV鑑賞が目的で、その他はワードとエクセル位を使うつもりです。 TVのアナログ・デジタルは、予算しだいで考えようと思っています。 そこで質問です。 1.上記目的の場合にお勧めのCPUを教えてください。 大変申し訳ありませんが、「○○以上」「XX以下」と言われても、CPUの名前から どちらの方が精度の高いものかわからないので、名前まで指定してくださると助かります。 2.TVチューナーが入っていなくても、後付けで購入可能でしょうか。 その場合、後付と純正でついているのと、どちらの方が安く済むか、それぞれの 利点や欠点なども知りたいです。 以上、よろしくお願いします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

(1) その目的なら何でも良いんじゃない? セレロンでも十分すぎるほどのスペックがあると思いますが。 (2) あとつけ購入可能です。 価格は微妙なラインだと思います。 (現在デジタル放送をPC単体で視聴できるのはメーカ性の最初から内蔵されているチューナだけですが) あとつけのチューナの場合は、自分好みの機能がついているものを選べるという利点があります。 しかし、ある程度の知識がなければ取り付けるときに問題が発生したり、TVなどの画質が自分好みではないものの可能性があります。 最初から内蔵されているチューナは当たり外れのない無難なものが搭載されています。 ただし、DVDやTV鑑賞を主だった目的にするのならば 普通のTVを購入したほうが良いでしょう。 PCの液晶モニターというのは文章など動きの少ないものを表示させるということに得意分野を持っています。 廉価なPCのモニターだとTVなどで動きの早いものを移すと画面がにじんだり、残像が見えるなどの現象が発生してしまうものもあります。 逆に、動画再生に耐えられるような液晶モニターの場合は下手なテレビが一台買える金額がします。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニターの件は、まったく新しい情報でした。 助かります。いただいた情報を元に、また新しい視点から調べて見ます。