• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

舐めた質問で申し訳ないです。 芸大について

 舐めた質問で不愉快にしてしまうかもしれません。 まったくの無知ななものが書いています。 今、芸大に行きたいなぐらいの気持ちでいるものです。 そのなかでも建築学科に行きたいのです。 建築を学びたいと思う気持ちもありますが、 それ以外の理由に 油絵は無理だと思うこと 立体が得意なこと という自分の判断です。  学科は英語と数学で受けられる大学 実技の試験というものを(デッサンがある事ぐらいしか分かりません)教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • lmtree
  • ベストアンサー率23% (16/67)

週何度とるかにもよりますが、画塾の学費は画材や講習や何やらで年間30万は超えると思ってください。 +学習塾、高校で年間100万強…大学一年分なんて吹っ飛びます。 代ゼミや河合のように学習塾と画塾がセットになっているところもありますが、芸大は関西と関東とで傾向が違うらしいので、合った研究所(画塾というより一般に研究所と呼びます)と出会うのも重要です。 3年間習うのは多いとも言えず少ないとも言えずと言った所。一般的な高校の人なら2年から、と言うのが一番多いパターンかと。3年夏から行って現役で受かる人もいればマチマチです。 大学の学費も国公立であれ高めなので、将来のことやお金のことでご両親とお話する機会は避けられないでしょう。 私立についてですが、実技試験のみで受けられる大学が大半です。逆に少ないながらも学科試験(センター)だけで行こうと思えば行ける大学もあります。 ただ、言わずもがな学費が高い…年間160~180万に集中している気がします。 軽い気持ちなのでしたら、今から決め付けずに高校に行って新しく増える教科に触れてからでも良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#174170

友人が東京芸大(建築ではありませんが)在学中です。 彼女は美大や芸大系の入試はデッサン力が何より求められると言っていました。 おそらく建築系ではあっても同じスタンスなのではないかと思います。 漫画家で、あまりデッサン力がなくても話がおもしろかったり、 絵がなんとなくかわいかったりかっこよかったりで人気がある人がいますが、 芸術系の大学の入学試験ではあまりそういう「センスだけ」という絵のうまさは必要とされないようです。 とにかくデッサンをたくさんこなしてモノを(誤解を恐れずに言えば)写生チックに描く力をつけなくてはならないようです。 友人は高校時代は授業中にノートなどに自分や隣の席の人の手を写生し続けていました。 そういう絵が描けて初めて絵にその人なりの個性をプラスする、という感じのようです。 とにかく早めに美術系の予備校とふつうの大学受験の予備校の両方に行って、 窓口の人に相談してみることをお勧めします。 そういうところはたくさんデーターが置いてあるので、ネットで調べるよりいいと思います。 (受験関係の情報って基本的にネット上にはあまり詳しいのがありませんからね(´・ω・`))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#3です。 友人の息子さんが私立高普通科から大阪芸大の造形系の学科へ行かれ卒業されましたが、入試のため美術系の塾へ1年通った・・といってました。(塾代がバカにならんかったで・・とのこと。) 詳しくは高校の進路の先生に相談したほうがよいかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

大阪芸術大学には建築学科がありますが・・。 http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/gakka/kenchiku/index.html 参考に・・。

参考URL:
http://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

あと質問ですが、画塾とか予備校は夏からいっも大丈夫なんでしょうか

  • 回答No.2
  • lmtree
  • ベストアンサー率23% (16/67)

芸大の方で少し書かせて頂くと 芸大=国公立 美大=私立として(間違ってたらすいません 国公立の建築系だと東京芸大・京都市立芸大と筑波大にそれっぽい学科が設置されています。どこも芸術系では名門校で学力もある程度要求されます。 東京芸大は関東地方の頂点に君臨してるイメージですね センターは4科と実技があります。学科よりも実技のハードルが高いといわれている所 筑波大の芸術専門学群の中に建築デザインコースがあります。入試はセンター5科に実技。 ここはそれほど詳しく存じてません… 京都芸大は関西圏の人が主に目指してる所です。 センター3科と実技。ここ目指してますがセンター8割無いと厳しいとされています… 中の専攻はともあれ、どちらにしろ美術学部という時点で実技試験必須なので検討しているのなら出来れば1,2年から画塾に通いデッサンや色彩の勉強をするべきです。特に浪人生と椅子を取り合うことを意識しないといけないので… 1さんが述べてるように芸術系でなくて工学の方で建築方面の学科もありますので、一度自分で調べてみたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筑波大の芸術は初めて聞きました。 学科は国立はセンターは必ずあるんですね。 僕は高校生ではないので大学のことはよく分からないのですが、画塾や予備校って3年間ぐらい通って大丈夫なんでしょうか。

  • 回答No.1

芸大の建築ですか? 工学部系の建築学科ではなく?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いや、芸大の方です