• ベストアンサー

Windowsフォルダが消えてしまった

toshi_2000の回答

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

新旧どちらのWindowsフォルダが消えたのでしょうか。

r_haduki
質問者

お礼

今回は、業者の方にHDDのデータ復旧ができるかどうか、状態を見ていただくことにしました。 このような私事な質問に目を止めて頂き、ありがとうございました。

r_haduki
質問者

補足

失礼致しました。Windowsフォルダが消えてしまったのは、Windows98SEをインストールしていた旧HDDの方になります。 インストール先の変更も行っておりませんでしたので、「C:Windows」といった形でフォルダが存在していたのですが、そのWindowsフォルダ自体が無くなっている状態で、下の階層にあった「デスクトップ」フォルダのファイルにもアクセスできなくなってしまいました。 起動ドライブとして使用している新HDDの方は、特に問題なく動作しております。

関連するQ&A

  • Windowsフォルダの削除

    1台のPCに2台のHDDを接続しており 1のHDDにはXPを2のHDDにはVistaβをインストールしていました。 今回1をフォーマットしてXPを新規インストールし 2のVistaβを削除しようと思ったのですが Vistaをブートしていないはずなのに 2のWindowsフォルダとProgramFilesフォルダが消せません。 2のHDDには重要なファイルがあるのでフォーマットはできないのです 使わないので2のHDDからWindowsフォルダとProgramFilesフォルダを消したいのですが こういう場合どうやれば削除できるのでしょうか?

  • 外付けHDD 消えたフォルダのデータが残ってる

    外付けHDDにデータを移そうとUSBを繋いだところ フォルダが一つだけ無くなっていました。 プロパティで空き容量を確認すると、フォルダが消える前と変化はありませんでした。 フォルダの容量は約10GB OSはVistaです。外付けHDDはBuffaroです。 外付けHDDはPCの電源を落として、アクセスランプが消えてからUSBを抜いてます。 以下はやったことです(質問に関係しないかもしれませんが一応)。 ゴミ箱の確認→何も無い 隠しフォルダの表示→変化なし フォルダ名で検索→変化なし フリーのデータ復旧ソフト使用→  「以前(自分で)消したデータ」は復元のリストにある  「消えたデータ(フォルダ)」は復元リストにない FINALDATAで通常の検索 →↑と同じ FINALDATAの「高度な復元」→「削除ディレクトリ」内に発見  「以前(自分で)消したデータ」→削除ファイルとなっていてRECYCL.BINに存在  「消えたデータ(フォルダ)」→通常フォルダ(中のファイルは通常ファイル)となっていて                   フォルダの所在は?\ その後復旧をし、データは全て復元できました。 しかし、この「消えたフォルダ」のデータ10GB分は外付けHDD内に存在したまま。 これを消すにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか方法を教えてください。お願いします。

  • WindowsフォルダとProgramFilesフォルダを削除したいのですが

    1台のPCに2台のHDDを接続しており 1と2両方にXPをインストールしていました。 今回1をフォーマットしてXPを新規インストールし 2のXPを削除しようと思ったのですが 2のWindowsフォルダとProgramFilesフォルダが消せません。 2のHDDには重要なファイルがあるのでフォーマットはできないのです 使わないので2のHDDからWindowsフォルダとProgramFilesフォルダを消したいのですが こういう場合どうやれば削除できるのでしょうか?

  • Becky2 データ移行時にトラブル発生

    PCの新/旧移行に際し、Becky! のフォルダー毎、旧PCのローカルディスク直下から 新PCの相当箇所へコピーしました。「.mb」のフォルダー毎コピー(したつもりでした)。 ところが、新PCのBecky!を開いてみると、移行しているはずの Inbox(受信)内のメールのほとんどが見事に消えてしまっていたのです。 (ひょっとするとコピー中に消してしまったのかも) 正確には!!!Inboxと!!!Outboxのとある期間のデータが消失、その他は無事です。 コピー元である旧PCのBecky!の当該フォルダーはあいにく、既にデリートしていたのですが、 復元ソフトを利用し、多くのメールデータ(フォルダー)を復元させることができました。 そこで、 #1 旧PCの復旧フォルダーの中に、探している "!!!!Inbox" を見つけましたので、 #2 このフォルダーをそのまま、新PCのローカルディスク下、Becky!下、!!!!Inboxの    フォルダーを置き換える形でコピー&ペーストしました。 #3 ところが、新PCのメーラー上では、その復旧メールを見ることができませんでした。 ここで質問です、 復旧した!!!Inboxと!!!Outboxのフォルダーを「単独」で、新PCのBecky!へ反映させる方法を ご教示いただけないでしょうか? 復元したデータはそれぞれフォルダー単位となっていて、独立しています。 経験的には、このフォルダーのひとつ上位の「.mb」フォルダー毎 移行が必要、 と感じています。 助言いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • お手上げです。フォルダーが消えてしまいました。

    以前、HDDを新設してリカバリーをして質問したものです。 新たな困難に陥り、新規質問させていただきました。 起動ができなくなったため、HDDを新規購入してOSインストールし 旧HDDからデータを取り出そうと試みた際に壁にぶち当たり以前質問させていただきました。 困っている点は、新規HDDにてリカバリーは成功し、旧HDDも認識され ディスクチェックにおきましてもクラスター破損は確認されませんでしたので 以前のメール内容、インターネットのお気に入りURLを引き出そうと思いましたが 以前にあったはずのお気に入りURLの一部が消えていたり、メールの内容はどこにあるのかわかりません。 馬鹿なことに、ファイルのプロパティで隠しファイルの設定をいじったところ HDDの中の、ユーザー>個人名、パブリックのフォルダーが実質上消えてしまいました あわてて、復元とか試しましたが消えたフォルダーは元に戻せませんでした。 もうまったくギブアップです。削除とかの作業は行っていませんが windows7において、アクセス許可の関係、ファイルのプロパティ、復元作業を行った場合 二度と以前のHDDのファイルをひらくことができないのでしょうか? 今まで実行したことは、windows7のフォルダーの中で ユーザーの中の個人名フォルダ、パブリックフォルダーに対して アクセス権の変更、ファイルプロパティにて以前のバージョンに復元、隠しファイルのチェックボックスなどに関する変更です。 旧HDDのデーター読み出しをしていまして、以前にはあったはずのファイルがない! ということから始まって、いろいろな操作を行っているうちにさらにおかしくなってしまった というのが実情です。 どなたか、こんなわかりにくい質問ではありますが 教えていたけたらうれしいです。

  • Windowsフォルダの中の、消してもよいファイルは?

    OSの入っているハードディスクの空き容量が極端に不足し、PCが正常に動作しなくなる一歩手前になっています。原因は、Windowsフォルダの容量の膨張です。 Windowsフォルダの容量を小さくする必要があるのですが、手動で削除してもよいファイルを教えて下さい。 プログラムをOSのHDDに入れていっているならともかく、そのようなことはしていないのに勝手に空き領域が減ってきて、とても困っています。もはやWindows領域自体のカットに踏み切らざるを得ません。 OSは、Windows XPです。

  • サブHDDのシステムフォルダの削除

    4月に新しいPCを購入しまして、OSを新PCのHDDにインストールしました。 そして旧PCのHDDを取り外し、新PCにサブHDDとして組み込みました。 旧PCのHDDはEドライブとして認識され、データ保存用として問題無く動作しているのですが旧PC時のシステムフォルダやプログラムファイルが残っているのが邪魔なので削除したいと思っています。 現状旧HDDからOSを含むプログラムの起動は全く行っていないのですが、必要なデータ以外削除してしまっても問題ありませんでしょうか? また、必要なファイルを別ストレージに移動して一度フォーマットした方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダ削除のエラーについて

    外付HDD内のフォルダ削除の際のエラーについて質問します。 外付HDD内のフォルダの削除をしようと思い、通常通り フォルダの選択→キーボード上のDeleteキーを押す という操作を行った際、下の2つのウィンドウが出て削除できませんでした。 ダブルクリックをして、フォルダを開こうとしても(2)のウィンドウが出て 開くことができませんでした。 いったいどうなっているのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 それと、このファイルを復旧するためのフリーソフトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 状況としては ・他のフォルダは通常通り開くこともでき、削除も可能 ・ウイルスバスターはウイルスの検出せず ・他には大事なフォルダなどが多々あり、フォーマットはできない ・問題のあるフォルダも先日までは通常のフォルダと同じ様に動いていた ・外付HDDの容量300GB、購入から1年ほど ・BUFFALO社のHD-PVU2Series 宜しくお願いします

  • Windowsフォルダ内のフォルダをごみ箱に入れたら起動しなくなった!

    会社のユーザーさんの不手際で、Windowsフォルダ内のフォルダ(名前を覚えていない)をゴミ箱に入れて再起動したところ起動しなくなったんです。なんとか復旧したいのですが、どうしたらいいでしょう? PCはNEC「VersaProNX VA40H」です。希望としては、   1)外つけCD-ROMからWindowsを起動しごみ箱に入れたフォルダを元に戻す。   2)他のPCにHDDを接続し、ごみ箱の中のフォルダを元にもどす。   3)新しいHDDに交換し、古い方を外部接続して起動し元にもどす。 といった方法があるかと思うのですが、ノートPCゆえにHDDをセカンダリに接続することもできませんし、どうしたらいいのでしょうか? もう元に戻らないのでしょうか?教えてください。

  • 削除してしまったフォルダやファイルなどの復元方法

    windows 10のPCで削除してしまったフォルダやファイルなどの復元方法はありますでしょうか? PCのHDDのデータ引っ越し作業をしている最中に、ファイルがどうやら削除されてしまったらしく、ファイル名などを検索しても出てきません。 *ファイルはこのPCで起動させていたSVN serverのリポジトリのバイナリデータです。100Gbyte程度あったと思います。 復元方法などありましたら教えて頂きますよう、よろしくお願い致します。