• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsフォルダが消えてしまった

  • 質問No.2224718
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

新しくPCを一台組んだ為(WindowsXP Pro)、それまで使用していた旧PC(Windows98 SE)のHDDのデータを移動させようと、新PCのセカンダリ(IDE-Master)に旧HDDを接続して起動したところ、正常に旧HDDはマイコン上に表示されるのですが、いざデスクトップに保存してあったファイルを移動させようとしたところ、通常ならドライブ直下に存在していたWindowsフォルダ自体が無くなっていました。

試しにマイコン上から旧HDDの容量をプロパティで確認後、ドライブ直下のファイル及びフォルダ(隠しファイル含む)を全選択して容量計算してみたところ、約5GB程度のズレが見られました。
ですので、何らかの原因でファイルが見えなくなっているだけの可能性があると思い、試しに「ファイナルデータ2006 特別復元版 試供版」で削除ファイルの検索を行ったところ、やはり幾つかデスクトップに保存していたファイルが検出されました。
ですので、本当ならこのまま製品版を購入して復元するか、フリーのソフトで復元を・・・といきたいところなのですが、それには少し問題が・・・

まず、「削除ファイル」単位では検出されたのの、「削除ディレクトリ」単位では検出されなかった事。

次に、ファイル単位で復元したとしても、これらのファイルは関連性を持っており、それぞれが定められたフォルダ内に存在していなければ、復旧できても意味を成さないという事。

最後に、もし仮にそれぞれのファイルを定められたフォルダ階層に手動で配置する場合、一つのフォルダに約100ファイル、それがさらに1000以上のフォルダに分岐しており、さらにファイル名もそれぞれルールを持たない為、手動での配置は非常に困難であること。

以上の問題点から、せめてフォルダという単位での復旧を行いたいのです。

もし、以上の内容ついて何らかの助言をして頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (2/4)

旧HDDをもとのPCに接続してもWindows98は起動しませんか?
HDD内のデータがどうしても必要ならば、かなり高額ですが、HDDのデータ修復サービスを行なっている業者ありますので、それを利用するという手段もあります。(それでも100%復旧するかどうかはわかりませんが)数千円で事前調査を行なってくれて、いけそうなら金額を見積もってくれます。
余り役に立たない助言で申し訳ないです。
お礼コメント
r_haduki

お礼率 100% (2/2)

実は、Windowsフォルダが無くなってしまったせいで、残念ながら元のPCに接続しても起動が出来なくなっていました。
なるほど、データ修復サービスで事前調査が出来るとは知りませんでした。
確かに復旧できるかどうかは分かりませんが、状態だけでも見てもらおうかと思います。
直接的な解決方法の提示でなくても、こうして相談にのって頂けただけで、自分なりの決心がつき、大分助かりました。
投稿日時:2006/06/24 02:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (306/1002)

新旧どちらのWindowsフォルダが消えたのでしょうか。
補足コメント
r_haduki

お礼率 100% (2/2)

失礼致しました。Windowsフォルダが消えてしまったのは、Windows98SEをインストールしていた旧HDDの方になります。

インストール先の変更も行っておりませんでしたので、「C:Windows」といった形でフォルダが存在していたのですが、そのWindowsフォルダ自体が無くなっている状態で、下の階層にあった「デスクトップ」フォルダのファイルにもアクセスできなくなってしまいました。

起動ドライブとして使用している新HDDの方は、特に問題なく動作しております。
投稿日時:2006/06/19 23:18
お礼コメント
r_haduki

お礼率 100% (2/2)

今回は、業者の方にHDDのデータ復旧ができるかどうか、状態を見ていただくことにしました。

このような私事な質問に目を止めて頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/24 02:11