• ベストアンサー

住民税について・・・。(目黒区民)

平成16年分の源泉徴収による収入・・・447万円 *平成17年度 住民税...106,500円 平成17年分の源泉徴収による収入・・・460万円 *平成18年度 住民税...なんと124,200円 年収13万円しか上がってないのに、なんで税金18,000円も上がるのでしょうか??びっくりです。 ちなみに引越ししていません。目黒区民(独身)です。 教えて下さい。 あと、首都圏の(東京近郊)で住民税の安い市ってどこでしょうか?? ベスト5、ワースト5の掲載されているサイトってあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

定率減税、つまり税金を軽減してくれる割合が減ったので、その分、税負担が重くなってます。 定率減税の変更がなければ、年収13万円アップだけなら、ここまでアップしなかったはずです。 あと、住民税の計算方法は、全国一律という話を聞くくらい、ほとんど変わりません。 だから、住民税の具体的な金額で、安い高いっていうのは決めにくいです。 納税人口とか、その中の高額納税者の割合とか、法人住民税の額とか、そういうのまで含めて、「この金額を払ってるわりには、区の施設がイマイチ」「この金額で、これだけ施設が充実してる」など、住民税に割安感があるかどうかって考えた方がいいです。 #1さんも書かれてますが、東京近郊で考えると、住民税額は大差ないので、「安い市」ではなく「割安感のある市」という意味で住民サービスをチェックした方がいいかもしれません。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

あれ!今年は住民税についての法律改正かなにかがあっ て住民税上がっていますよ。なので3takurousuさん だけではなく年収が16年と17年が同じなら住民 税は国民全員が上がっているはずです。 同じじゃなくても、年収が下がっても住民税は あまろ変わらないとか、率でみればみんな上がってい ます。額で言いと年収下がった人は住民税額も下がっ ているので。

  • ok2inaba
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.1

 住民税も所得税も、収入(正確には所得)、所得から様々な控除(免税)をした残額に対して掛けられます。  たとえば、昨年の所得が400万円で、今年の所得が500万円だとします。控除額は昨年も今年も同じ300万円だとします。所得だけ見ると、400万円→500万円で、1.25倍になっていますが、課税対象額は、100万円→200万円ですから、2倍になっています。当然、税金も2倍(あるいはそれ以上)になります。  それから、今年は定率控除(定率減税)が15%から7.5%になりました。さらに、家族構成によっては均等割、老年者非課税措置、65歳以上の非課税措置、年金控除の下限などもかわりました。  いずれにせよ、疑問があれば区役所の窓口に行って問い合わせれば、どうしてそういう金額になるのか、きちんと教えてくれます。たぶん、区のホームページの税金関係のページにも計算方法が掲載されていると思います。  なお、住民税の金額については法律によって定められているので、引っ越しても住民税はかわりません。ただ、住民サービスは自治体によってかなり異なるので、「お得」な自治体に引っ越したいのであれば、税額を気にするのではなく、住民サービスをチェックした方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 特別区民税・都民税(普通徴収)について

    特別区民税・都民税(普通徴収)について質問です。 私は昨年、平成19年4月に転職をしました。 前職では天引きだったので問題なかったのですが、転職後は住民税は引かれていませんでした。 そして、昨年末に「特別区民税・都民税(普通徴収)平成19年度 3期分」と書かれた督促状が届きました。 前述通り、住民税は未納なので、そこに書かれた121000円を納付期限までに支払いました。 しかし、年が明けて、つい先日「特別区民税・都民税(普通徴収)平成19年度 4期分」という督促状が届きました。 金額は、昨年末に支払った金額と同じ121000円です。 ともに平成19年度ですが、違いは3期分と4期分だけ。 なんとなく、同じものを二度徴収されている気がするのですが、正しい徴収なのでしょうか? また、この金額は1年分なのでしょうか? 1期分~4期分で年4回×121000円だと、かなり高いと思うのですが・・・ 詳しい方、ご教授頂けますか?

  • 区民税について

    今現在、平成22年度の区民税を分割で支払っている状況です。 (平成23年1月から給与天引きされていなかった為) 5月30日に退職した事で、平成23年度の区民税の納付書が届きました。 22年度の区民税だけでも厳しい状況で、23年度の区民税を納める事は不可能です。 この場合、22年度の区民税を納めてから23年度の区民税を分割で納める事は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 続・特別区民税・都民税申告書について

    以前、特別区民税・都民税申告書の概要について回答をしていただき、早速、区役所に申告しにいったところ、昨年度の収入を証明できるもの(給与明細、源泉徴収票など)が必要です、と言われました。 昨年度は、3月まで、アルバイトでの収入がありました。(それ以降は収入がありませんでした。) なので、その勤務先が、給与支払報告書や源泉徴収票を役所に届け出ているはずだと思ったのですが・・・ (1)この場合、届出がなされていない、ということなのでしょうか。 (2)たとえ届出があっても、支払いを受けた当人も提出が必要なのでしょうか。 (3)源泉徴収票は、被扶養者で、年間収入が103万円を超えておらず、所得税を徴収されていない場合でも、頂けるのでしょうか。 もしかしたら的外れな疑問かもしれませんが、回答宜しくお願いいたします。

  • 住民税と所得税

    平成18年10月末で結婚し、退職しました。 なので、平成18年の所得は今までと変わらないくらいの 所得はありましたので、平成19年の6月くらいに、 住民税の請求がきました。 かなり税金が上がったのにビックリしましたが、 払いました。 平成19年の収入がない場合は、 住民税が少し返ってくると聞いていたのですが、 今は旦那の扶養に入っているのですが、 少しアルバイトをしたので、 源泉徴収表を収入が12万円あるようになっていました。 そういう場合は住民税の払いすぎなどで、 還付できるのですか?? 詳しい方教えてください。

  • 都民税・特別区民税の税額について

    先日、特別税・特別区民税の納税通知書が届きました。 請求された税額は収入・所得(給与と雑所得)から、 所得控除を差し引いた課税総所得=約400万円の 10%に当たる約40万円でした。 一方、今年は私の給与から毎月約3万5,000円の 住民税が源泉徴収されています(年額約40万円)。 つまり合計で年間約80万円の住民税(特別税・特別区民税) を支払うことになり、課税総所得に対する住民税率は20%になります。 区のウェブサイトによると、住民税の税率は、 特別区民税6%、都民税4%の合計10%となっており、 二重課税のような気がします。 この場合、 (1)区役所に申し入れて、税金を振り込まない (2)税金を振り込んだ後に、還付手続きをする (3)そもそも二重課税ではないので、税金を振り込んで終了 のいずれの手段を取るべきなのでしょうか? よろしくご指導のほどお願いします。

  • 源泉徴収・住民税について

    源泉徴収・住民税について 源泉徴収表や住民税は、昨年度の収入に基づいて算出されるんですよね? もし1年間(今年の4月~12月まで)無給だった場合、 来年の源泉徴収票や住民税にはどう記載されるのですか? ちなみに今年の1月~3月までは収入があります。 源泉徴収表や住民税は何月から何月の分までが記載されるのですか?

  • 住民税の支払い

    知人が、住民税を払っていなかったようです。 所得税は源泉を差し引かれるままに払っている状態のようですが、 住民税は源泉もしくは収入の額に応じて請求がくるのでしょうか。 ・住民税(豊島区民)1年分は、どのように計算できますか。 ・滞納した場合、延滞利息はどれだけつきますか。  また、総額が一度に払えない場合はどうなりますか。 ・このまま払わなかったらどうなるのでしょう?  (年金だと未納期間になりますよね?) ・いつ、どう払えば良いのでしょうか。 私の場合は、延滞利息がつく前に自宅に徴収がきたのですが…

  • 区民税の納付について

    区民税について教えてください。 平成19年7月まである会社に勤めていました。この会社は毎月住民税を給与から引き落とす会社でした。ところが、数ヶ月前(20年9月頃)から平成19年1月~4月分の区民税の納付書が当時住んでいた区から、たびたび送られてきます。 てっきり在職中の給与で支払われていたものと思っていたのですが・・・ 勘違いでしょうか?この区民税は支払わなければならないものですか?

  • 住民税について

    こんばんわ。 住民税について教えてください。 私の認識では夫に扶養されている妻の住民税は、たとえば平成17年1月1日から12月31日までの収入が100万円以下なら非課税で平成18年で住民税を払わなくてよいのだと思っていました。 下記のような表のような考え方です。 http://www.city.kodaira.tokyo.jp/life/shizei/kojin_qaa.html 念の為、平成17年の6月頃居住の市役所に問い合わせをしたところ96万円以下なら非課税ということでしたのでその金額に収まるように収入を抑えました。 私の平成17年度の給料所得の源泉徴収票の支払金額の欄は785,889円です。 つまり平成17年の収入は785,889円で96万円以下になっていると思うのですが、本日市役所から納税通知書が送られてきており、 市民税の所得割:2300円 均等割:3000円、 県民税の所得割:1500円 均等割:1000円 で合計7800円支払うようにとのことでした。 これはどうしてなのか理由が知りたいです。 どなたか詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 平成19年度 特別区民税・都民税減額について

    平成19年3月末日に会社を退職しました。 それ以後は専業主婦です。 今年の7月にタイトルの税の減額申告書が届き書類を書いて郵送しました。 いったいいくら戻ってくるのかサッパリわからなかった為 区役所の担当窓口に電話で質問しました。 その時の回答は平成19年分の所得税の確定申告書に基づいて 私の場合は平成20年度の特別区民税・都民税が第1期分4000円が発生するが 今回はこの分が還付になると言われました。 なんだ19年度の支払った区民税・都民税に対してではなく今回の分が 対象になるんだ。たった4000円だけかぁ。と思っていたら 今日、平成19年度の特別区民税・都民税の普通徴収税額変更通知書が 届いて97500円還付金があるとの事でした。 すでに振り込みもされていました。 以前確認した4000円というのは何だったんでしょうか? 担当者の間違いだったのでしょうか? 当然97500円が戻ってきたのだから4000円というのは戻ってこないとは 思っていますが何だか訳がわからずラッキーなのか何なのか釈然としません。 きちんと理解していない私がいけないのですがお解かりになる方いらしたらアドバイスお願いします。