• ベストアンサー

DVDナビとHDDナビの検索速度の違いについて

こんにちは。 カーナビゲーションの購入を考えています。 DVDナビとHDDナビについて、それぞれ長所・短所が あり、どちらにするか迷っています。 カタログで分かる事は理解しましたが、気になるの は検索速度(スクロール速度など)です。 HDDナビのほうが速いと分かりましたが、あまり差 がないのであれば、比較的安いDVDナビにしようかと 思っています。 多少価格が高いHDDナビを選択する価値があるくらい 検索などが速くてDVDナビより良いとお感じになられ るかどうか? 実際にHDDナビを使用している方、ご感想をお聞かせ ください。 まだ機種など決めていませんので、目安で結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

HDDの方が圧倒的に早いです。 特にリルートなんかのときにはこの差は歴然というかいらいらしなくてすみます。道を外れたときにすぐに次の未知を知りたいのにそれがでるのに時間がかかるのはその間車は進んでいるのでいらいらしますので。 HDDナビの悪いところといったら機種にもよりますがバージョンアップの時に店に持ち込みなどして結構日にちがかかる事があるということです。 それを除けばHDDナビの方が間違いなくいいですよ。

tomo_tae
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 少し高くても検索速度は価値ありと思い、HDDナビの 購入を検討したいと思っています。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

ナビの性能は毎日進化しています。 他の方の情報に対し、少し訂正追加させていただきます。 A)DVDナビでも、リルート速度は一秒以下のように感じます。ただ、目的地が遠いと検索速度も長くなるのかも知れません。 B)DVDナビでも、CD(音楽CD, MP3, MWA)を聴けるものもあります。 それぞれ最新のHDDナビとDVDナビをお使いの方はなかなかいらっしゃらないので、どうしても自分の使っている(もしかして、少し旧型)機種の性能のお話になってしまうのでないでしょうか?

tomo_tae
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 少し高くても検索速度は価値ありと思い、HDDナビの 購入を検討したいと思っています。

• yui_o
回答No.3

HDDの検索速度だけで言えば1秒くらいですよ。 しかし、HDDナビを使う一番の利点は道を間違えてしまった際のリルートの速さではないでしょうか? 道を間違えてしまっても、1秒以内にまた道を再検索してくれるので初めて通る場所でもかなり安心できますよ。 DVDだとこの検索速度が20秒くらいかかってしまうものもあるので道を間違えたときはかなり困ります。 後は、HDDナビの場合オーディオ機能も結構充実しているので同乗者がいてもそれほど飽きさせることはないと思います。

tomo_tae
質問者

お礼

noname#37269
noname#37269
回答No.2

速度的にはパソコンでDVD-ROMとHDDぐらいの差です。 画像データをHDDにインストールしなくてもDVD-ROMから読み込むスピードでいいのならDVDナビでいいと思います。 ただDVDナビでナビを使いながらCDを聞くにはCDを入れる所が2つある物(機種が限られる)かCDチェンジャーを付ける必要があります。 音楽をMDで聴くのならいいですがCDを使いながらナビを使うのならHDDナビの方がいいと思います。

tomo_tae
質問者

お礼