別居中の主人の行動についての相談

このQ&Aのポイント
  • 別居中の主人の行動について相談です。
  • 主人と別居中で、彼の行動に悩んでいます。
  • 主人との別居中に生じた問題について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中の主人の行動

お世話になります。 以前、『別居の注意点』のタイトルで質問しましたが 状況が変わってきて悩んでおります。 簡単に以前の説明を… 主人(30)に女(21)ができて、私(35)に離婚話をしてきました。 子供(1)が生まれたばかりだったので拒否すると相手の女と暮らすと 去年12月、勝手に家を出て行ってしまいました。 生活費は振り込みで受け取っていましたが、自宅に顔を出す事は無く 連絡もありませんでした。 4ヶ月が経った位から急に自宅に来るようになって現在… だんだんと来る回数が増え、何かと理由を付けては泊まり、 今まで世話もしない、名前も呼んだ事がない子供と遊ぶようになり ガラっと態度が変わってきました。 ★どうやら、女とは別れた様子なのですが、何の謝罪もなく  何事も無かったように普通にしている主人に正直ストレスを感じます。  別宅はそのまま借りていて、引き払う気配はありませんが  自宅に居る時間の方が長い状況です。 ★話し合いが嫌いで、まともな話ができない主人です。子供の為を  考えると『もとさや』でいいのですが、このまま許していいのでしょうか。  何も言わず受け止めるのが利口ですか? 私は『黒白ハッキリ』タイプなので、今のダラダラした状況は とても嫌なのですが、『戻ってくれば?』とかの助け舟的な話は なるべく私からは、したくありません。 ならば、このままズルズルか。と思うと気が重いです。 頭が混乱して自分が何を望んでいるのかもまとまらない感じです。 とりとめのない相談で申し訳ないのですが、助言をお願い致します。

noname#253723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.2

心中お察し致します。 それにしても・・自己中心的なご主人様ですよね。 家庭を持ち、まして可愛い子宝に恵まれたにも関わらず、一時の恋に溺れ、大切な家族を平気で裏切るなんて。 その上、相手の女性と別れたからといって、またノコノコと戻ってくるとは。男としてのプライドはないのでしょうか? と、大切なご主人様の事を悪く言うつもりはありませんが、あまりに身勝手なご主人様の行動に納得がいきません。 私は結婚7年目ですが、ギャンブルにうつつを抜かし、既に3度の借金をしでかした夫とは現在別居中です。 そんな我が家の別居の理由は、借金の返済を自身の力でし、自分のした事の「尻拭い」をしてもらう為の猶予期間でもあります。 理由はどうであれ、どーしてこうも幼児性の抜けない男性が多いのでしょう。ま、みんながみんなそうではありませんが・・。 よその女に入れ込む事、はたまたギャンブルに入れ込む事・・・どちらも結果は「大切な家族を裏切る」行為には変わりありません。 そういう人と結婚してしまった以上、仮に今後も結婚生活を継続するのであれば、やはりそれなりに「覚悟」は必要でしょうね。 うやむやなまま再び同居する事だけは避けた方が良いように、私は思います。自分がどれほどの過ちを犯してしまったのか・・・その罪の重さを認識させる必要はあると思います。 同居に踏み切る前にしっかり話し合いの場を持たれ、あなたの気持ち・考え、そして何らかの具体的な「条件」を提示してみてはいかがでしょうか。 あくまでも、あなたがまだそのご主人様に愛情が残っていれば・・・の話ですが。 大切なお子様もいらっしゃる事ですし、感情的な事態は避け、冷静な話し合いがなされる事を願っています。 頑張って下さい。

質問者

お礼

megu_7 様 早速の回答、ありがとうございます。 まさにおっしゃる通り、身勝手な幼児夫です。 主人から、一言でも謝罪の言葉があって反省の色が見えれば もう一度やり直そうと素直に思えるのですが… >罪の重さを認識   そうですね、すんなりとこのまま同居なんてありえないので 自分の気持ちをぶつけてみます。 megu_7様も良い方向に向かうといいですね。

その他の回答 (2)

• dream375
回答No.3

1、あなたが健全な心を持っていると自負するならば、即刻離婚すべきですし、出来る筈です。 2、離婚しないならば、おそらく、あなたは、メンタル上の課題(例;共依存など)を抱えているので、専門家にカウンセリングしてもらうのが良いでしょう。 1、は環境を変えること、2は自分を変えることです。これらは、出来ることです。 出来ない事は、 3、旦那の気質を変えること ですね。 問題は、旦那には無く、自分の旦那選び(あるいは、お取替え)と自分の内部に有ると、認めることが解決へのスタートになるでしょう。

質問者

お礼

dream375 様 早速の回答、ありがとうございます。 >即刻離婚すべき 依存心は無いのですが、何が自分にとってベストなのか考えている状況です。 『離婚はいつでもできる』という気持ちがあって、 自分が選んで結婚した相手なので、もう少し様子を見ていたいと思います。 >問題は旦那には無く そうですね、その通りかもしれません… 良い方向へ向かえるように努力してみます。

• massie
回答No.1

このままずるずるいったら、間違いなく同じことが起こります。あなたの人格もお子さんの人格も自己の思い通りになる付属物になってしまうと思います。「都合のいい妻」になってもいいのですか?子どものためというのは方便で、しっかり一人で育てている母親をたくさん知っていますし、子どもたちも母親を支えながらがんばっていますよ。

質問者

お礼

massie 様 早速の回答、ありがとうございます。 都合のいい妻…それだけは避けたいです。 自分で納得ができる答えが見つけられるよう頑張りたいと思います。